ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

ZZR1400でスマホを充電、のエラーについて

2012-08-29 20:25:43 | 改良(not改造)
先日、ナビの横に、あるものを配置する。で設置したスマホ台、その後も普通に使ってましたが、配線にテンションがかかってしまってスマホ側の端子が逝ってしまうのが嫌だったので、ちょっと改良を施したんです。



こんな感じで配線の重さが伝わってたので・・・

サインハウスのMiniUSB充電端子



この端子変換アダプタを使用してたのを、取り外して

こんな配線型の端子変換アダプタを買ってきて使ってました。

ところが!
昨日の夜走りツーリングでふと気づくと・・・

充電してませんorz

当初、スマホ側の異状だと思いました。
で、いろいろ試行錯誤。

これ、配線つながってますが、充電してないんですけど・・・

電源を切ると・・・


充電してます。あ、わかりにくいかな?

アップで。赤いランプ光ってますよね。写真中央です。

で、同じラインで別の携帯を充電すると、充電できたんで、スマホ側の異状だと判断したんです。

でも、いろいろ考えました。
電源切ると充電する?ってことは電圧が影響してる。。。
携帯はバッテリーがすっげぇちっちゃい。スマホはでかい。
スマホには電圧が足りない?いや、小さなアダプタのときは充電した。

今回仕入れた配線型アダプタ

が悪さしてんのか?

で、元の小さなアダプタ

に戻してみると、充電するじゃないですか!

で、配線の取り回しを変えることでテンションがかからない様にする策に出ました。


ステム下に出てきてる配線を

スマホ台の上部裏の隙間を通して一回ブレーキのリザーバタンクを回りこませてから

スマホの充電ジャックに差し込むようにします。

これで変なテンションかかりません。

結局、配線型アダプタ

500円くらいだったかな?

が無駄になりましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

配線内で電圧を消耗してるんでしょうか?誰か詳しい人いたら教えてください!
コメント

夜走り第三弾・成田空港ツーリング

2012-08-29 01:01:15 | ツーリング
今日は昼間が暑かったですが、日が落ちたらずいぶん涼しくなりました。

で、バイクに乗れない日々が続いていてずいぶん溜まったものもありましたので・・・

夜走り行ったれ!

で、八時過ぎ、風呂上りの家内に

原坊 「ちょっと走り行ってくるわ。
家内 「ん、いってらっしゃい。気をつけんのよ。
原坊 「うん。


とOKを取って、いそいそ着替えます。

家内と娘がコソコソやってましたが、靴下を取ろうとすると

家内 「お父さんに言いな。
愛娘 「おとーたん、こけないでね。
原坊 「はい。

で、出発。



mixiで溜まり場に誰かきませんか?とつぶやいてから溜まり場2箇所を回りましたが、応答もなく誰もいなかったので、習志野市の実籾から長作交差点を長沼線(県道69号)に入ろうとすると、シルバーな(そんな色に見えた)ZZR1400とすれ違い、「あれ?もしかして知り合いか?」と思いながらUターン、追撃を試みましたが、追いつかず(追い越しなんかしないから追いつけるわけはない)。で、改めて溜まり場2箇所を回ると、2箇所目でマイミク・ハッチューさん

を発見、わざわざ仕事帰りに寄ってきてくれていました。

あぁ、Uターンしてよかった。あのZZR1400は虫の知らせだった(違)のねo(*^▽^*)o~♪

ハッチューさん、オレンジの隼乗りです☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

10分くらい歓談した後、ハッチューさんたら夕飯もまだで、ドラマGTOも見たいということでご帰還され、原坊はまたウロウロと走り始めました。

で。
さっきの69号線(長沼交差点で66号に接続)から下志津自衛隊前経由で四街道まで行き、国道51号に出て下り、坂戸交差点から県道22号に入って八街を通過。
このころ、左の後頭部がメットの内装にすれて痛いのが気になって仕方ありませんでした。
というのも、、、

こんなところに吹き出物ができてんです(爆)

さて、八街の2区交差点から県道43号に入って三里塚方面へ。

三里塚を抜けたら成田空港の南側に出ます。


そのまま千代田交差点から空港内へ。第六ゲートだったかな。
トップケースつけてるので警備員さんに蓋を開けるよういわれ、空っぽ状態のトップケースを見せました。
サイドバッグには目もくれてなかったな・・・(謎)

で、柴山鉄道の芝山千代田駅近くから飛行機が見えたので、鉄女な家内に対抗して



飛行機の機体を撮りまくり、そのまま成田から東関東道に乗って千葉北ICまで移動、ガソリンを満タンにして帰宅しました。


ぎりぎり午前様にならなかったので、午後様ってことで(アホ)

3時間半、112キロの夜走りツーリングでした。

吹き出物、帰宅したら潰れてました; ̄ロ ̄)!!
外は涼しかったですよん☆^∇゜) ニパッ!!
コメント

車載工具に追加。

2012-08-27 18:46:05 | アイテム
以前、私がヘキサゴンレンチ《六角レンチ。IMEで変換すると、「廉恥」と出ました(爆)》を使うときは、これでした。

って、レンチの画像がない・・・
今更車に積んである工具箱まで撮りに行くのは面倒なので、説明を。

入れ物はめがねケースほどの大きさで、10センチくらいの柄がついたレンチでして、ビット(先っちょ)が六角のソケットレンチ六角の棒レンチ、んでトルクスレンチが付属しております。

まぁ、ちぃちゃいので使いやすくはありませんが、コンパクトで重宝しておりました。

コンパクトといっても、普段バイクに載せるわけではないので、長距離ツーリングのときに載せるとなるとどこにおくか・・・悩むわけです。

そこで、イオンでたまたま発見したコレを購入してきました。
498円だったかな?



いつもどおり、裏面もよく読みます(爆)


なんで、これを買ったか・・・










それは・・・・・・








これ・・・・・・・・・









ちっちゃいから、置き場所に困らないんです(笑)

誰ですか?
いま、

「手が大きいだけでしょ!」

って言ったのは!

おそらく、使い勝手は悪いでしょう(爆)

コメント

密会プチプチツーリング

2012-08-22 20:40:29 | ツーリング
誰かとエアークッションをプチプチ潰したわけではありません。

今日は、マイミクまっちかさんから

ちょっと出てこぃやゴラァ!

と呼び出しを受けまして

はっ!はひぃぃぃぃぃ。・゜゜・(>_

と原坊が出かけていった次第です。

かなり脚色しておりますが、ナニか?

で、お仕事から帰宅、2週間ぶりにキーをON・・・かかるか?



一発始動でしたC=(^◇^ ; ホッ!

カバーを外すのすら2週間ぶりです。


で、とことこ進むと、思いのほか大渋滞。
途中で止まってまっちかさんにメール。。。

原坊 「遅れますorz
まっちかさん 大丈夫

で、呼び出し場所(すみません、場所と時間決めたのは原坊です)のSAB千葉長沼に到着すると、見当たらない・・・

駐車場一周半して見つからないので、ZZR1400を止めてまっちかさんにメール。

原坊 「いなくね?」

そしたら、原坊の脇に止まっていたFD RX-7のおじちゃん

FD 「あっちの自販機のところにいるよ!」
原坊 「あんただれ?なんで知ってるの?(心の声)」
FD 「ずーーーっと手を振ってたよ、見えなかったみたいだね」
原坊 「ありがとうございました!」


で、まっちかさんと密会♪ダキ♪(●´Д`人´Д`●)ギュッ♪

しばし漫談・・・じゃなかった、歓談♪

お互いの変態ぶりを確認しあって、お別れしました(笑)


んであっさり帰宅。

18キロ、1時間半のプチツーリングでした。
涼しかったな・・・
青LEDなメーターも涼感あるでしょ?
コメント

番外編・車で帰省した(復路)

2012-08-21 18:09:48 | 旅行
さて、いよいよ帰省先を後にして千葉へ戻ります。
今回の行程は鳥取県に一泊。某ソフトバンク社のトリンドルさんのCMの影響ではありません(笑)

って、某つける意味あんのか?

で、のんびりゆっくり行きたかったので、夜中0時に出発(爆)

昼過ぎに鳥取県境港市に到着です。
目的は・・・


水木しげるロード

これ、139体の妖怪”など”の銅像があります。これを長男の夏の自由研究のネタにしようってんです。

で、到着後ローカル線バックに1発

まぁ、長男は電車好きって認めてますから。

家内は、相変わらず認めないもののパシャパシャ撮ってましたけど。

で、139体の銅像”など”との2ショット写真

を全制覇した長男は、がんばってスタンプラリーも全制覇しておりました。
そのすべてを撮影した原坊は・・・


脱水気味でしたorz

途中、マイミクガーランドさんの「ゲリラ豪雨」のつぶやきをみていたので、見る見るうちに雲がモクモクして土砂降りになったときには、ちゃんと屋根があるところを確保できました。

ガーランドさん、すぺしゃるさんくす♪

水木しげるさんにちなんだ施設がたくさんある境港市、とりあえず記念撮影。
ぬりかべに張り付く不審者3名・・・


徘徊する鬼太郎


猫娘、かわいかった♪親切だし(謎)


で、その夜は外、土砂降り!浜辺でテント張ってキャンプしてる人たちいたけど、だいじょぶかな?真っ暗で見えません!
マイミクまっちかさんから「関西方面結構渋滞してるよ」と事前情報。
翌朝、午前中に出雲大社を拝観する予定を打ち切り、早々に帰宅することにします。

高速に乗る前に菓子の壽城に立ち寄り。
鬼太郎のお土産コーナー


やお菓子の試食を楽しみ(家内と子供ね)高速に乗りますが・・・

滋賀県付近の高速情報を見ると

名神左ルート右ルート、京滋バイパス、新名神が通行止め!!!!!!!!!
∑(=゜ω゜=;) マジ!?  |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


マイミクまっちかさんに言われてなかったら、兵庫入るまで渋滞情報見なかったんで、助かりました。
まっちかさん、すぺしゃるさんくす♪

で、渋滞情報チェックしながら進行、通行止めは前夜の雨の影響と思い、昼には解除されると踏んで、吹田手前まで行こうと思いました。
が、見る見るうちに宝塚手前に12キロの渋滞が!記憶とすり合わせながら、渋滞に影響しない最後のSAに入り、早めの昼食と、ちょっと疲れも感じてたので仮眠をとる事にしました。

昼食後、渋滞情報チェックすると通行止め、名神が一部解除。
京滋バイパスと新名神はだめ。

名神も上下の各左ルートのみが解除なんで、名神~東名ルートで帰れるけど交通集中で渋滞するのは目に見えてる。
仮眠とって解消したころ抜けようと考えてzzz・・・zzz・・・zzz・・・

起きたら京都東IC先頭に35キロの渋滞になってました。
いくらなんでもおかしいと思って渋滞情報詳細を開くと

事故+故障車=4件   おまえら!!!(怒)

でも、通行止めは京滋バイパスのみになってました。
なんでかと思ってテレビ見たら、宇治市が豪雨で土砂崩れしたんですね。
んでもって京滋バイパスの高速道路上に土砂が流れ込んだそうで。

宇治市の方、対策に当たられた方々、お疲れ様でした。

これは京滋バイパスの通行止め解除を待ってる場合じゃありません(現に2日?くらいかかってましたね)

休養もバッチシなんで、SAを出ます。
んで、中国道と山陽道の合流渋滞12キロに突入!
宝塚通過してひとときの快走を味わって名神左右ルートの3キロくらい手前で・・・

停止。ずーーーーーーーーーーーーっと停止。
この時点で夕方4時くらいだったかな?京都東まで2時間以上の表示。
赤表示なんで、停止を伴う程度の渋滞ってことですね。はい、わかってます。止まってますから(笑)

で・・・3時間後くらいかな?

大阪と京都の府境トンネル内。ここでもずーーーーーっと停止。なんで、写真撮ったのは原坊です(爆)
夜9時、やっと渋滞を通過して草津PAで給油。2時間どころか5時間以上はかかりましたね。
宝塚の渋滞を入れたら、都合7時間以上渋滞の影響を受けてました。

高速道路に拘束される? はい、親父ギャグすべりまくりですっ(笑・・・えねぇ)

新名神で三重鈴鹿方面へ。四日市で10キロの渋滞がありましたが、35キロ5時間の渋滞に比べたら屁でもないっすね。

あとは快走で伊勢湾岸~東名~新東名~東名~保土ヶ谷バイパス~首都高狩場線~湾岸線で帰りました。一切渋滞なし!

お疲れ様でした。道中の応援的なイイネやコメントくださったマイミクのみなさま、本当にありがとうございました!
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

3時を回っての就寝でしたが、その朝出勤して24時間の宿直勤務は・・・


意外と元気でした(爆)途中、休憩時間を3分寝過ごして、同僚に生きてるよね?起こされましたが(激爆)

どうも私は仕事中に救急車で搬送されたこともあって、身体の心配で同僚に迷惑をかけているようですorz
コメント