現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

学級経営案

2009-06-06 | 教材・授業の研究
学級経営案を書いている。
学級  5年生。
経営  方針を定め組織を整えて、目的を達成するよう持続的に事を行うこと。
    (三省堂提供「大辞林 第二版」より)

簡単に言うと

1年間で5年生にどんな力をどのようにしてつけるか

を表すこと。

どんな力は、2つに分けて考える。

方向目標
    :討論する力(コミュニケーション能力)
    :レポート10枚を書く力(日記・総合学習のまとめ)
    :資料から意見を持つ力(PISA型読解力)
    :地域を世界に向けて発信する力(プレゼンテーション)

必達目標
    :基礎的な学力(読み・書き・計算)
    :基礎的な体力(5分走・跳び箱・25m・・2重跳び・鉄棒)
    :自分から学ぼうとする力(自学・研究ノート)

どのようにして:計画的かつ継続的に

【級訓】
①元気であきらめないクラス(不断の努力)
②チャンス・チャレンジ・チェンジ
③一人はみんなのために、みんなは一人のために。
④一匹狼のたくましさと、野武士のごとき集団を!

①は、クラスの目標である。
一人一人の願いを「あきらめない」をキーワードに導かれた。
②は、「チェンジ」を合い言葉に自分の変革を求めていく
1年間であることを示している。これは、子どもだけに限らない。
子どもを含む家庭・保護者。さらには、地域も含まれる。
一番に「チェンジ」し続けなければいけないのは教師である。
③は、昨年度からの引き続き目標となった。
全員100点で「大パーティー」をする。や、跳び箱が跳べた子を
自分のことのように喜ぶ体験から導かれた。ラグビーの教えに繋がる。
④は、尊敬する向山洋一氏の学級経営から導かれた。
この言葉を言えるクラスに育てていきたい。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェンジ (チッチ)
2009-06-07 12:48:48
自分を「チェンジ」
しようということ。
チッチもチェンジしたかなあ
返信する
チェンジしたよ (タクロー)
2009-06-07 13:23:12
家庭訪問で話したこと覚えてますか?
チッチさん。
しっかり、チェンジしてますよ。
返信する
タイム (水泳少年)
2009-06-15 18:38:28
水泳少年は、50メートルクロールが、
なんと!38秒!
目標は、13歳になるまでに、22秒!
頑張るぞ~!
返信する
あっ! (やっほー^^)
2009-06-15 18:40:44
水泳少年もチェンジしてるよ!!
もちろんみんなも
返信する
嬉しいな~ (水泳少年)
2009-06-15 18:44:01
水泳少年も、ほめられると、嬉しいな~
返信する
チェンジ (タクロー)
2009-06-16 01:58:18
チェンジは、合い言葉ですね。
やっほーさん
水泳少年さん
チッチさん
チェンジしてますねぇ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。