ありがたいことにだんだんと仕事が増えてきた。
①元寇(『社会科教育』原稿)
②鉄棒ファックス教材(『楽しい体育』原稿)
これは、初めての依頼。とてもうれしい。
③防災テキストづくり
④エネルギーの授業づくり
こちらは、東日本大震災の「公民的行動」を取り上げた道徳を創りたい。
福島第一原発の作業員の方、消防署の方に捧げる。
原子力については、教材研究中のため、本質に迫る授業は創れない。
原発が必要か、不必要か
などという判断をするには、情報が足りない。
せめて、次の情報が欲しい。
①地震・津波の予測をどの程度にしていたのか。
②原子力発電所の情報開示は、どの程度できるのか。
③原子力の利権。政治とのつながり。
④電気代の仕組み。
⑤予備電源などの2次対策はどのようにされていたのか。
⑥法的な根拠。
⑦付近住民の声。
などなど。軽重はあるが、はっきりと意識して授業を創りたい。
そして、資料をもとに授業する。
資料を提示し、読み取り、価値判断は、子どもにゆだねる。