学級経営案を書いている。
学級 5年生。
経営 方針を定め組織を整えて、目的を達成するよう持続的に事を行うこと。
(三省堂提供「大辞林 第二版」より)
簡単に言うと
1年間で5年生にどんな力をどのようにしてつけるか
を表すこと。
どんな力は、2つに分けて考える。
方向目標
:討論する力(コミュニケーション能力)
:レポート10枚を書く力(日記・総合学習のまとめ)
:資料から意見を持つ力(PISA型読解力)
:地域を世界に向けて発信する力(プレゼンテーション)
必達目標
:基礎的な学力(読み・書き・計算)
:基礎的な体力(5分走・跳び箱・25m・・2重跳び・鉄棒)
:自分から学ぼうとする力(自学・研究ノート)
どのようにして:計画的かつ継続的に
【級訓】
①元気であきらめないクラス(不断の努力)
②チャンス・チャレンジ・チェンジ
③一人はみんなのために、みんなは一人のために。
④一匹狼のたくましさと、野武士のごとき集団を!
①は、クラスの目標である。
一人一人の願いを「あきらめない」をキーワードに導かれた。
②は、「チェンジ」を合い言葉に自分の変革を求めていく
1年間であることを示している。これは、子どもだけに限らない。
子どもを含む家庭・保護者。さらには、地域も含まれる。
一番に「チェンジ」し続けなければいけないのは教師である。
③は、昨年度からの引き続き目標となった。
全員100点で「大パーティー」をする。や、跳び箱が跳べた子を
自分のことのように喜ぶ体験から導かれた。ラグビーの教えに繋がる。
④は、尊敬する向山洋一氏の学級経営から導かれた。
この言葉を言えるクラスに育てていきたい。
学級 5年生。
経営 方針を定め組織を整えて、目的を達成するよう持続的に事を行うこと。
(三省堂提供「大辞林 第二版」より)
簡単に言うと
1年間で5年生にどんな力をどのようにしてつけるか
を表すこと。
どんな力は、2つに分けて考える。
方向目標
:討論する力(コミュニケーション能力)
:レポート10枚を書く力(日記・総合学習のまとめ)
:資料から意見を持つ力(PISA型読解力)
:地域を世界に向けて発信する力(プレゼンテーション)
必達目標
:基礎的な学力(読み・書き・計算)
:基礎的な体力(5分走・跳び箱・25m・・2重跳び・鉄棒)
:自分から学ぼうとする力(自学・研究ノート)
どのようにして:計画的かつ継続的に
【級訓】
①元気であきらめないクラス(不断の努力)
②チャンス・チャレンジ・チェンジ
③一人はみんなのために、みんなは一人のために。
④一匹狼のたくましさと、野武士のごとき集団を!
①は、クラスの目標である。
一人一人の願いを「あきらめない」をキーワードに導かれた。
②は、「チェンジ」を合い言葉に自分の変革を求めていく
1年間であることを示している。これは、子どもだけに限らない。
子どもを含む家庭・保護者。さらには、地域も含まれる。
一番に「チェンジ」し続けなければいけないのは教師である。
③は、昨年度からの引き続き目標となった。
全員100点で「大パーティー」をする。や、跳び箱が跳べた子を
自分のことのように喜ぶ体験から導かれた。ラグビーの教えに繋がる。
④は、尊敬する向山洋一氏の学級経営から導かれた。
この言葉を言えるクラスに育てていきたい。
やっほーさん
水泳少年さん
チッチさん
チェンジしてますねぇ。
もちろんみんなも
なんと!38秒!
目標は、13歳になるまでに、22秒!
頑張るぞ~!
チッチさん。
しっかり、チェンジしてますよ。
しようということ。
チッチもチェンジしたかなあ