現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

研究授業(算数)

2009-07-07 | 教材・授業の研究
算数は、少人数制を取っている。
月曜日という少し難しい日に研究授業があった。

5年生の子ども達を少人数担当の先生が授業をする。

その間、私が担当しているクラスは、自習。

それでもテストのやり直しを4枚もしていた。静かに自習できた。

さて、算数の授業では、

様々な意見が出てきた。10通り。

一匹狼のたくましさを感じた。

予習のあり方や意見の出させ方について検討する。

5年生を使っていただいたのは、とってもうれしかった。

子ども達は、誇り高く育てたい。

さらに、自分たちは、できる。と感じさせたい。

そのためには、注目を浴びていることが重要。

今日の子ども達輝いていた。
担当の先生が子ども達にお礼を言わせなかったのもよかった。

回れ右をして、礼。

あれをされるとちょっと悲しい。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。