教材研究は、隙間時間にしていきます。
定石として、学習指導要領にあたります。
今年から新しくなっています。
3年生で「浮く・泳ぐ運動」
4・5・6年生で「水泳」
だったのが、
3・4年生で「浮く・泳ぐ運動」
5・6年生で「水泳」
に変わっています。
なぜか。
これは、現場の声が反映されたと言えます。
学習指導要領解説 体育編には、次のようにあります。
『「水泳」は、従前「内容の取り扱い」で「原則として第4学年で指導する」と
していたが、発達の段階を考慮し、第5学年から示すこととした。』
つまり、発達の段階。と言うわけです。
さらに、発達の段階として、
低学年→「水遊び」 ①「水に慣れる遊び」 ②「浮く・もぐる遊び」
中学年→「浮く・泳ぐ運動」 ①「浮く運動」 ②「泳ぐ運動」
高学年→「水泳」
となっています。
さらに、「水泳」には、①水中からのスタート ②背泳ぎ
の二つが加わりました。
今日は、学習指導要領の他に
手持ちの資料の「水泳」の部分をコピーしました。
今週中に資料を集めるだけ集めていきます。
そのため、以前の教え子に連絡。
スイミングスクールの指導法を教えてもらうことの約束をとりつけました。
さらには、TOSSの仲間に電話して、
資料を見せてもらうように手配しました。
先行実践に当たるというのは、研究授業のいろはだと思っています。
定石として、学習指導要領にあたります。
今年から新しくなっています。
3年生で「浮く・泳ぐ運動」
4・5・6年生で「水泳」
だったのが、
3・4年生で「浮く・泳ぐ運動」
5・6年生で「水泳」
に変わっています。
なぜか。
これは、現場の声が反映されたと言えます。
学習指導要領解説 体育編には、次のようにあります。
『「水泳」は、従前「内容の取り扱い」で「原則として第4学年で指導する」と
していたが、発達の段階を考慮し、第5学年から示すこととした。』
つまり、発達の段階。と言うわけです。
さらに、発達の段階として、
低学年→「水遊び」 ①「水に慣れる遊び」 ②「浮く・もぐる遊び」
中学年→「浮く・泳ぐ運動」 ①「浮く運動」 ②「泳ぐ運動」
高学年→「水泳」
となっています。
さらに、「水泳」には、①水中からのスタート ②背泳ぎ
の二つが加わりました。
今日は、学習指導要領の他に
手持ちの資料の「水泳」の部分をコピーしました。
今週中に資料を集めるだけ集めていきます。
そのため、以前の教え子に連絡。
スイミングスクールの指導法を教えてもらうことの約束をとりつけました。
さらには、TOSSの仲間に電話して、
資料を見せてもらうように手配しました。
先行実践に当たるというのは、研究授業のいろはだと思っています。
後は、水慣れかー