現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

郡市教科等研究会での授業

2010-06-23 | 体育実践

昨年もしたことだが、郡市の教科等研究会での
代表授業をした。
今年は、ティームティーチングとして、若手の先生と一緒。

提案として、
①60名の合同体育の授業(研究会史上初)
②ティームティーチングの役割分担を示す
③運動量の確保

を意識した。
水泳の専門的なことは、突き詰めていけばよい。

しかし、私達は、教育のプロ。

「普段着の授業」をお願いします。
といわれたが、普段着の質を上げていくことが重要。

研究授業といえば、
なんかお仕着せのイメージがあった。

しかし、
特別支援を意識するとそんなことは言ってられない。

今回も保護者の方も見に来てもらった。

うれしい。

昨年は、3名ぐらいの方が授業をみてらした。
今年は、2名。

バックアップがあっての教育だと思っている。

「見られてなんぼ」だと思っている。

T1の先生と「授業を楽しもう」と話した。

昨日は、楽しかった。
飲み会も盛り上がった。

教育を魚に飲む酒(ノンアルコール)は、うまい。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。