現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

水泳(6時間目)2

2008-07-02 | 体育実践
ステップ10を超える子に対して、
次のステップを用意した。
ステップ11:ビート板を足にはさんで、腕をももまでかきながら25m泳ぐ。
ステップ12:腕のかきを15回以下で25m泳ぐ。
ステップ13:息継ぎを今までの方向と逆にしながら25m泳ぐ。
ステップ14:息継ぎを腕のかき4回に一回で25m泳ぐ。
ステップ15:バディと同じスピードで25m泳ぐ。
ステップ16:25mを30秒よりおそく泳ぐ。
ステップ17:25mを自分の最高のスピードで泳ぐ。
ステップ18:座り飛び込みから25mを最高のスピードで泳ぐ。
ステップ19:バディを教える。
ステップ20:他の人を教える。

うまい方法ではないが、
それぞれに意味を持たせたい。
その課題を達成するために一つの技能を習得するような。

子ども達は、喜んでステップ11に挑戦していた。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。