19日に、隣の小学校の子ども達が、各クラスに3名ぐらい参加した。
隣の学校は、小さい。
複式の5・6年生。
複式でも力をつけている学校。
子ども達も物怖じすることが少なく、ハキハキとしていた。
私は、国語と社会を授業した。
国語:
隣の学校は、NIEの授業の研究校。
研究授業も見に行ったことがある。
そこで、その時使われた、教材を加工して、授業した。
教科書(東京書籍)で使われている
「新聞の投書を読み比べよう」で4パターンの投書のどれに納得したか
を書いた子どもの作文を教材にした。
隣の学校の子ども達もとても喜んでいた。
社会:
2本立てで行った。
1)3.11東日本大震災の授業。
隣の小学校は、川沿いにある。だから、防災意識を高めて欲しかったのでこの授業をした。
水難避難訓練は、まだあっていないそうだ。
おうちでも話し合って欲しい。
2)浮世絵の授業
TOSS八代のTOSSデーでいただいたCDを使って、授業をした。
15分の短い時間だったが、予習として浮世絵のことが分かったと思う。
外国への影響の部分ができなかったのが残念。