現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

雪舟になろう(水墨画)

2011-06-30 | 教育実践
今年は、歴史学習とリンクさせる形で図工を展開している。

 

縄文土器を創ろうでは、火・炎をモチーフにした。

今回は、雪舟。

 

教材研究には、一冊の本を用意。

 

水墨画を始める人のために―ひらがなが書ければ水墨画は描ける
小林東雲
池田書店

水墨画がどんなものか自分もやってみた。

すると、いがいと簡単に上手にできる。

まずは、自由に書かせる。この中でいろいろな線を書く経験をさせる。

次に、この本の4つの技法を紹介。

冴え、かすれ、にじみ、ぼかし

その後、本の中にかかれている「ペンギン」「かとりせんこう」を書かせ、

最後に「竹」

 

ものすごくハードルが高いが子ども達は、集中して取り組んだ。

 

次回は、色紙に書かせるつもり。

自分の好きな言葉と消しゴムスタンプを使った作品に仕上げる。

以下のサイトもすばらしい。

http://bokuga.org/howtowrite.html


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。