現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

合唱コンクール(中間発表会)

2011-06-30 | 教育実践

7月8日と15日に合唱コンクールがある。

大規模校の醍醐味だと思う。

 

今までクラスマッチのようなコンクールをしたことがなかった。

 

燃える。

子ども達も燃えてきた。

 

合唱は、中学の実践を知っていたが、キーワードは、全員成長。

 

全員で歌うことなしに成長は見られない。

 

声を出すのが怖い子がいる。

その子を特別だとしないように全員が声を出せるように指導したい。

 

昨日(29日)は、中間発表会。

この時期にしていて良かった。流れが分かる。

本番では、緊張することが分かる。

1時間目。

私の組は、4番目。くじで決まった。

それぞれのクラスは、それぞれのカラーがある。

 

いよいよ。

ほとんどの子が笑顔だった。

歌うのが楽しい。

表現の喜び。

自分の殻を破る。

絶対に必要なこと。

私も指揮をする。

指揮者も緊張することだから、一緒に成長できる。

 

子ども達に成長させられている。

これも喜び。

 

さて、課題曲が重要だと言うことが分かった。

指揮のポイントも分かった。

通勤中に練習している。すれ違う車からは、変に思われるがしょうがない。

 

15日は、保護者の方も来られる。

 

ご自分の子どもの成長を確かめて下さい。

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。