道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

走ることしかないから…

2022-07-21 22:56:00 | 日記



ここ何年間かで
テレビというものを
殆ど観ることがなくなった

30年ほど前だっただろうか
わざわざ加入した
当時の流行りの先端だった?WOWOWも
今では全くと言っていいほど
観る機会がなくなった

まぁ
興味がなくなったこともあるけど
チャンネル権というものが
100%カミさんの掌中になったから
観たい番組があっても観れないのが現実で…

最近は
ニュースすらも観ることがなくなって…

観るのは
強いて言えば
マラソン大会や陸上競技の番組とか
選挙の時の報道特集くらいかなぁ?

そうは言いながらも
初孫くんとは毎日一緒に観てて
教育テレビいわゆるETVの
幼児番組だけは…

すっかり
お人好しならぬ孫好しの
ジジイになっちゃったか?

だよなぁ〜










そんなジジイが
久しぶりに楽しみにして待ってた番組
SNSで知った…



若かった頃に夢中だった
ミュージシャンというか
シンガーソングライター?が
これでテレビ出演を最後にするという番組

高校生になった15歳から20歳になる頃まで
いわば青春時代を駆け抜けた何年間かは
彼にかなりの影響を受けつつ
過ごしてきたこともあって…

久しぶりに画面越しに目にする
若い頃は憧れの的だった彼も
もはや76歳のジイさんになっちまって
時の流れを感じざるを得ず…

かくいうボクも
もう67歳なんだからなぁ…

あの頃は髪も伸ばすなど
何かと彼の真似をしていたっけ…


今は昔…

テレビの画面に映った彼は
まさしくジイさんそのものの顔で
哀しい想いにもなったが…

ヒトのことは言えない
己れだって充分なジジイの風体

いまさら髪を伸ばしたところで
キミの悪いジジイでしかない😫

しょうがないか?
半世紀も経てば…


彼はこれで
これまでの活動を卒業するらしいけど
取り残された勘違いジジイは
これから卒業できるだろうか?

そもそも
何から卒業するのか?

何もかも卒業できなくて
中途半端なままで
一生を終えてしまうのじゃないかと
不安を抱いているのが正直な想い


だから
痛み止めを飲んで
坐骨神経痛や痛風を堪えながら
明日も走って行くしかないと…

最近は痛み止めもあまり効かなくなってきて
ひょっとしたら薬の飲み過ぎで
腎臓はボロボロになってるかも…

それでも
明日もやっぱり走り続けるんだろうなぁ…

痛み止めを飲んで
ボロボロの腎臓をムチ打ちつつも…

もちろんアスリートでもないし
陸上経験などないんだけど
年老いても迷える子羊ならぬジジイには
走ることしかないから…

走ることしか…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿