道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

8/26早めの超スロージョグ7㎞(やっぱり覚悟だけは…)

2023-08-26 20:21:00 | 日記

いつもより早く起きて
といってもたかが20〜30分だけだけど…

相変わらず坐骨神経痛くんは
朝からお勤めはシッカリしてる?ので
いつものように腰を曲げながら
呻めきながらの起床

なので
いつものように朝イチに痛み止めを服用し
トーストを食べたり洗顔したり
そしてお仏壇にも手を合わせて…

朝のルーティンをひと通り済ませたあと
初孫くんがやって来ない土曜日だから
いつもより1時間半ほど早めの7時半頃に
スタートを切ることが出来た

今日のお供はこの子で…



それなりに早めにスタートしたはずなのに
なぜかいつもと同じような暑さ

それでも陽の角度はまだ低く
日影もたくさん残ってて
少しは走りやすいかと…

2キロ付近のちっちゃな美容室
まだオープンしてないだろうなぁと
そう思いつつ近づいていくと…

8時前で営業時間より1時間も前のはずなのに
キュートな彼女の車がお店の前に停まってて
すでにお客さん相手に立ち姿

ハッキリと顔が見えないということが
いかにエロジジイの妄想を
逞しくしてしまうというか
鏡越しの朧げな彼女をますますキュートに…

実際に彼女の顔を間近に見たとき
ガッカリしてしまうかもしれない
案外そんなもんだと…

マラソンでも似たようなことが…

後ろから見る女子ランナーのスタイル
そこそこ良かったときって結構期待するけど
追い抜くときチラッと覗くと
大抵はガッカリすることが殆どで…

顔を見ないで追い越した方が良かったと
何度も教訓のごとく思うけど
エロジジイの心理はいつまでも浅はかで…

まぁ
ポンコツジジイも自分のことを棚に上げて
ヒトのことなんか言えたギリじゃないけど…

そんなことを考えつつ
時間前に営業を開始していた
彼女の朧げな姿を見れただけでも
今日はラッキーだったかも?

そして差し掛かった3キロ地点
最近水道工事かなんかで規制がかかってて
いつも顔を合わせる交通整理員のオジさん

まだ工事が始まる前みたいだったけど
僕の姿を見てアレッ今日は早いねと…

今日は孫守りしなくていいんで…
そう答えながら走りすぎたものの
知人でもない人に
あんな風に声をかけられたのは初めて

おそらく気さくで良いオジさんだと…

でも僕より若いんじゃ?
コッチが年下に見られてるってこと?
白い髭を蓄えてるというのに…

まぁどうでもいいけど…



昨日と違って
上がりの2キロのヤバさはそうでもなく…

だけど昨日と何が違って良いのか
素人ランナーのジジイには皆目わからず…

それでも冷水シャワーの快適さは
全然昨日よりもマシで…

体調と関係あるのかなぁ?
朝早めだったのが良かったのかなぁ?

それとも昨日久しぶりに届いた
アラ古希某カオルさんからのメールが
ポンコツジジイを元気にしたのか?

だとしたら
老いらくの恋の力は偉大でしかない









とある同級生から届いた写メ
回り回って僕にも届いたのだが…



秋に予定の同窓会の出欠返事で
思いもかけなかった訃報に接し
やるせない想いが拭いきれない

前回の同窓会で
すっかり関西人になっちまった
飄々とした彼の表情が忘れられず…

心筋梗塞だなんて…

この歳になれば
まったく不思議なことじゃなく…

僕だって走ってる最中に
同じことが起きないとは限らない

もう
そんな歳になっちまったんだよなぁ
実際に…

だからやっぱり
覚悟だけはしとかないと…

アラ古希某カオルさんや
独身キャリア女子との
老いらくの恋の成就だけじゃなく…

グウタラ娘の赤ちゃんとも会いたいし
これからもマラソン大会の完走など
もっともっと
やっておきたいことはヤマほどあって
欲を言えばキリがないけど…

覚悟だけは…

やっぱり覚悟だけは…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿