道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

あと何年…

2021-09-20 20:16:00 | 日記



3連休の最終日
前日に続く台風一過の晴天
10日ぶりに10キロ超ランを走ろうと…



走り始めて20分近く
チラッと一見しただけで
僕とはまったく違うランナー2人の姿

3キロ地点の交差点で出会った
僕の少し前を走る男女カップルが…

速い!
速すぎる!

見るからに蹴り足の高さが違うし
上半身がほとんどブレてなくて…

現役のアスリートか
少なくても陸上経験者の走りだと…

交差点から500メートルほど走っただけでも
200メートル以上は差がついただろうか?
みるみるうちに離され…

僕がキロ6分ちょっとだから
キロ4分を軽く切ってるのかもしれない
3分台か…

男の方は女に合わせてるのか
ストライドがやや大きくて
ゆったり走ってるように見えるけど
女の方は割と目一杯のようにも思えた

いずれにしてもその速さは
少なくても30歳代の走り
ひょっとすると20代かもしれない

コッチは66歳の素人ジジイランナー
2人にかなう?どころか比べることさえ…

とりあえず
カップルの後ろを追いかけたので
3〜4キロの1キロ区間が
11キロジョグのベストになったという…笑

ジョグによくあること…
文字どおりあるあるだね











ところで…

母家と渡り廊下で続いてる離れを壊して
チャラ息子のマイホームを
新築することになった

決めたのは4〜5ヶ月前の春頃
初孫くんがいわゆる年小という年齢になって
あと3年すれば
小学校に入学するということで
いつまでもアパート住まいというわけにも…

で…
離れを解体する前に
いろいろとタンスなどの家具や調度類
そして
その中に収まっているものなどの整理を…

整理を始めると
昔の懐かしい写真アルバムやら何やらで…

思わず昔を思い出して
整理の作業が止まってしまう

若かりし頃の己れの写真を見つけて
昔のオレって結構カッコ良かったじゃん!

などと感慨深く…





そんな中で
思わず見覚えのある表紙の本?

というか
開く前に思い出した!

ちょうど50年ほど前
高校1年の時の僕自身の日記!

中3から高2までの3年間ばかり
日記を付けていたんだっけ…

読み返すと
15〜16歳の頃の僕自身の思い
って…

苦すぎて
稚拙すぎて…

読み返すのも恥ずかしすぎて…











ひょっとして
このブログも
50年後に読み返せば
恥ずかしさの極地になってるのだろうか?

まぁ
もっとも
50年後には
いくらなんでも生きてるはずはないけど…



あと何年
何年生きられるのだろうか?

素人ランナーのジジイ…

あと何年…

死んだオヤジの歳まであと1年半…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿