道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

3/4週の初めは普通ジョグ12㎞(それだけにして…)

2024-03-04 16:44:00 | 日記

1週間の始まりの月曜日
朝から雨模様だとなんだか気が重い

今はもう働いてないから
昔ほど憂鬱になることもないけど
やっぱり長年培った感情はそう簡単には…

それでも
初孫くんを送り届けたあとから
段々と小降りになってくると…

雨雲レーダーの予想どおり
ジョグをスタートする頃には霧雨までに…

昨日よりは寒くはないけれど
暖かいというまででもなく…

モチベーションが上がらないまま
ウインドブレーカーを羽織って
いつものジョグへ…

この子をお供にして…



お休みというか休足日明けだし
気分も上がってないから
いつものゆるジョグ10キロくらいをと思って
走り出したものの…

休足日で休んだのが良かったのか
思いのほか脚が軽くて…

ゆるジョグで済ませるつもりが
自然とスピードが出てしまって…

調子に乗って
途中で10キロを11キロに変更し
そしてさらに延ばして12キロにと…

想定以上に脚が軽かったから
10キロじゃ勿体ない気がして…

欲を言えば
ミニ変化走やペース走まがいで走れば
そこそこのタイムが出たかもしれない
15キロ以上のロングでも良かったかも…

でも明日のお天気が今日よりマシらしいから
ロングの距離は明日に取っておくことに…



結局はゆるジョグでスタートしたものの
途中からそこそこ速くなって
終わってみれば普通ジョグのタイムに近く…

まぁほとんど疲れも残らなかったから
明日はロングジョグでも何とかこなせると…

右足首に痛みが出なくて
お天気さえ良ければ…







気が重いといえば
今週の水曜日 明後日になるけれど
友人のYから飲み会に誘われてて
まったく気乗りしてなくて…

というのも
友人Yはあまり好きなタイプじゃないから…

なのにどうして友人と呼べるのかというと
リタイアした職場の同期入社だったから…

若い独身の頃は
よく一緒にスキーに出かけたり
テニスをしたりと仲も良くて…

同僚だった頃は
特に仲が悪くなることはなかったけど…

お互いに結婚して30代半ばになった頃
会社の待遇や給料に対する不平不満があって
彼は別会社へと転職することに…

確かに彼は仕事で結構な功績も上げてて
そう思うのは無理もなかったかも…

だけど当時の会社は
昔風のいわゆる年功序列のままの旧態依然
バカでも出世できた状況で…

お前さんもさ
仕事頑張ってるのに全然認めてくれない
こんなとこなんか辞めて一緒に来いよと
僕も誘われたのだが…

僕は大学を中退してこの会社に就職したから
それなりの冷遇は覚悟してたので
転職するまでには至らず…

彼だけが転職して
後々我が社とトラブルというか
対立を幾度か起こすことになるのだが…

その対立を起こすようになったとき
彼も僕もそれぞれの会社を
実質的に代表するような立場になって…

表面上は昔からの友人だから
仲の良い体裁を保ちつつ
それぞれの会社の損得も配慮しなければと…

非常に厄介で面倒臭い交渉を
ずっと続けることに…

もともと気の強い彼と
チキンハートの僕とは比べようもなかったが
お互いの会社の立場的な優劣もあって
最終的には折り合い点を模索しつつ
出来るだけ穏便にトラブルを避けたと…

そんなことが長く続いたこともあって
若い頃は仲の良い友人だった彼も
僕の中ではすっかり苦手な人物になり…

もうお互いリタイアして
それぞれ会社に影響を与えることも
いまはすっかりなくなったけど…

それでも
当時芽生えた苦手感は今もまだ
僕の中には歴然と残ってて…

彼の方はどうやらそんな気持ちは全くなく
だからこそ今回も僕を飲み会に
遠慮なく誘ってくるわけで…

普通なら
オマケの余生に入って
イヤなことはしないと考えてる僕だから
断ればいいのだけど…

実は彼がガンに罹患してるということで
余命がどれくらいなのか
或いは治るのか全然知らないけど
それを知って否応なく…

もちろん彼との間には
悪いことばかりじゃなく
良かったことや恩義に着ることも
それなりにあって…

それでも気が重いのが正直なところ
出来るのであれば一緒に飲みたくはない

いつものように自慢話でしかない
気が進まない彼の話にも愛想笑いをしつつ
相槌を打ちたいとは思わないが…

まぁそれでも
僕を誘うということは
彼にも何か僕に伝えたいことがあるのだと…

ここは
ガンに侵されてる彼のことを思って
付き合うことにしたわけで…

ひょっとすると
これが彼との最後の飲み会になるかもしれず
そう思って付き合おうと…

それから先は
イヤでも本当にしなければならないことだけ
することにして…

家族や親戚などの最低限のことだけ…

それだけにして…

もちろん好きなこと
やりたいことはこれからも続けていこうと…

走ることも…

老いらくの恋も…

出来なくなるまでは…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿