道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

10/18葬儀参列で休足日(本当に注意しないと…)

2023-10-18 18:59:00 | 日記

今日はオバさんの葬儀参列のため
やむを得ず休足日

まぁそれで良かったのかもしれない
大会を前に根をつめて走りすぎるよりは…

なので
朝は少しだけノンビリと…

走らないけど
このユニットを聴きながら…













開式の40分ほど前に葬儀会場に着いたが
オバさんの子どもたち…
つまり僕のイトコたちになるのだが
その家族以外の親戚の影は
ほとんど見られず…

着くのが少し早過ぎたかなと思ってたら
ボチボチと姿を現し始めてきてひと安心

でも
こういった冠婚葬祭の場で
髪が薄いのに長くて
しかも茶髪に染めてるジジイの姿は
どう見ても異色でしかなく…

いい歳をしてなんてチャラいのかと
みんな思ってるんだろうなぁと苦笑い

しかも黒い中折れハットを被ってるから
全く場違いな感じで
とても普通のジジイには見えない

初めて顔を合わせる親戚たちには
おそらくヤバい人間に見えてるのかも…

まぁいいさ
そんなことをイチイチ気にしてたら
日頃からこんな恰好はしてないさ

どう思われようと
老いぼれジジイの好きにするだけのこと
常識がないと笑うんなら笑えばいいさ


無事に葬儀が終わり
親族だけが火葬場へ移動し火葬の儀

遺体を火葬して燃え尽きるまでの間
いわゆる精進落としの会食
我が地ではチュウインと呼んでるけど
その会食のとき…

年下のイトコの息子の一人が
マラソンを走ってると紹介されたのだが…

いろいろ話してるうちに
オジさんって○○整体院の近くを
いつも走ってませんか?と訊かれ…

このヘアスタイルとこの髭生やして
帽子被って倒れそうに走ってたとしたら
そいつは多分オレだよ笑と答えた

どうやらたまに見かけるらしいのだが
話の途中で彼も僕がたまに見かける
変なフォームの若者なのだと気づいた
やたら上体を反らすような…

僕のメガネは調光レンズだから
外ではサングラスに見えるし
彼もまたサングラスをかけて走ってるから
今日までお互い確認できないでいたけど…

あの変なフォームの若者が
まさかイトコの息子だったとは…

タイムを訊いてみると
ベストはほぼ僕と同じでまだ35歳だという

それならもっと練習して走り込めば
サブフォーイケるじゃないか!
そう言って元気付けたけど…

おそらく
あのフォームじゃ無理だろうなぁ
まぁポンコツジジイのフォームでも
到底無理だろうけど…

いずれにせよ
どこで誰に見られてるやら
変なことをやらかさないよう
本当に注意しないと…

そのうち
ヤバいところで
ヤバいことしているのを見られたんじゃ…

本当に注意しないと…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿