道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

3/20ミゾレの中のゆるジョグ10㎞(好きに生きてやるぜ!)

2024-03-20 16:17:00 | 日記

今日は春分の日の祝日だから
初孫くんはやって来ない

なので
ノンビリと朝寝坊も出来て…

暑さ寒さも彼岸までとはいうものの
まだまだ春は遠いような…

朝から降ったり止んだりの雨模様に
時折吹き荒れる台風並みの強風

こんな日に
初孫くんを送迎しなくてもいいことが
幸いだと…

ところがそんな中で隣の分譲地では
誰かの家の上棟式が決行され始め
大型クレーン車や
大工さんたちが集まってるけど…

こんな日に上棟式だなんて
何という不運な施主さんと
大工さんたちだろうか…

雨風に苦労しながら
大工さんたちの頑張ってる姿を見て
休足日にしようと考えてた
ポンコツジジイの心にも火がついて…

雨が上がるのを窺いながら
日課のジョグへ出かけようと…

どっちみち今日はゆるジョグ
昨日がミニ変化走だったから…

風も強く寒そうだったけど
ゆっくり疲労抜きに走ればいいさ
ロンT1枚にウィンドブレーカーで…

この子をお供にして…


途中で雨に当たる不安もあったから
今日は新品シューズじゃなくて
2年ほど前の穴の空いてない旧シューズ

ソールはそれなりに減ってるけど
全然まだ使えそうだったのを
昨日下駄箱で見つけて…

穴の空いた古いシューズ2足あるけど
2つとももう捨てた方がいいか?

2年ほどお世話になっだけど
穴も空いてソールも減って
もう履かないだろうからなぁ

2年前の旧シューズは
思った以上にまだ使えそうで
どうして下駄箱にしまったんだっけ?

あぁそうだ…
穴の空かないうちに
普段履きにしようとしたんだっけ
穴空きじゃ普段履きにも出来ないからなぁ

強風の寒い中を走り出して
しばらくは雨にも当たらず
時折お陽さまも顔を出したけど…

風が強くてすぐ雲に隠れ
3〜4キロあたりから雨が当たり出し
徐々に本降りへと…

走り始める前の雨雲レーダーだと
1時間くらいは持つはずだったのに…

予想と裏腹の本降りだったけど
空もそれほど暗くなかったので
そのうち止むだろうと楽観していたものの…

やがて雨がミゾレに変わり始め
ウィンドブレーカーに音を立てながら
アラレが当たり続けることに…

ロングタイツに当たるのも痛かったけど
なんといっても素肌の頬に当たるのが
我慢できないほどの痛さで…

キャップは被ってるものの
思わず両手で顔を隠しながら走る始末

アラレが痛いのはすでに経験済みだけど
そう何度もあるわけじゃなく
当たればやっぱり声が出るほどの痛さ
痛いよ〜と…

ゆるジョグでノンビリ走るつもりが
それどころじゃなくなって…

雨風なら何とか我慢できるけど
さすがに真横から吹き付けるアラレには
両手を上げて降参するしかなく…



それでも走り切ったゆるジョグ10キロ
ランニングアプリを止めたのは
家の玄関まで戻って
アラレを凌いでからようやく…

手がカジカんでうまく操作もできず
四苦八苦しながら…

サンザンな10キロになっちまって
疲労抜きになったのかどうかなんて
全く感じる余裕もないままに…

すぐに風呂場に駆け込んで
熱いシャワーを浴びて何とか息を吹き返した

似たような目に会うこともあるけど
3月も下旬の春分の日に
こんなことになるなんて…

でも
大工さんたちは以前として寒い中で
棟上げ作業をずっと続けて…

まぁ
仕事だからなぁ
やるしかないよなぁ

今夜から明日にかけて
大雪になる可能性もあるらしいけど
もうカンベンしてもらいたい

いくら三寒四温と言ったって
往生際の悪い冬将軍様には
早くお引き取りを願わないと…

マラソン大会まで
あと10日だぜっ!








昨夜
晩酌をしながらの晩御飯の後
結構酔っ払っていたのか
悪い癖が出てネットで衝動買いをまた…

まぁそんなに高価なものじゃなく
安いからついポチっと…

最近ハマってる
若いミュージシャンのYouTubeチャンネル

彼がしている片耳だけのピアス
やたらカッコよく見えて…

もちろん
アラ古希のジジイが
いまさら耳に穴を開けることはしないが…

安いフェイク物のピアスというか
イヤリングを…

ミュージシャンや芸能人じゃあるまいし
単なる年金暮らしのプータロージジイなのに
片耳だけのイヤリングだなんて…

いくらカッコ良く見えたにしても
ジジイがそれをいつつけるんだ?
つけてどうするんだ?
この歳になって…



今になって思えば後悔しかないけど
すでにトキオソシ
発注しちゃったんだから…

あと2〜3日もすれば
我が家に届けられるだろうけど
それを知ったカミさんは何て言うだろう?

蔑まれて嘲笑されるのか
それとも怒り狂うのか?

でも
必ず身につけなければならないこともなく…

だけど
そんな若者みたいな真似をしてみたいよなぁ
一度は…

全然似合わないかもしれないけど…

それでもよくよく考えると
薄いながらも茶髪ロン毛で
白いアゴ髭にクチ髭を蓄え…

乗ってる愛車も軽自動車だけれど
オープンカーという派手?なクルマ

そんな勘違いジジイには
似合う似合わないは別にして
いかにもしそうな
チャラいイデタチなのかも…

でも
やっぱりおかしいよなぁ
どう考えてもアラ古希だぜっ!
人間性を疑われるか?

いや…
茶髪ロン毛も白い髭もオープンカーも
最初は違和感だらけだったけど
今はもう誰も何も言わなくなったから…

イヤリングだって
そのうちヘンタイジジイの代名詞として
認知されることになるかも…

だとすれば…

毎日
イヤリングをつけてジョグに出かけるさ
茶髪ロン毛とイヤリングをなびかせながら
ヨタヨタ走ってやるさ…

もう紛うことなき
チャラい勘違いジジイになってやるぜ!

家族や身の周りの人に迷惑かけようが
大した迷惑なんかじゃないだろう
イヤリングくらい…

何を言われようと
チャラいジジイだぜ!
勘違いジジイだぜ〜!
好きに生きてやるぜ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿