道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

3/21雪降る中のゆるジョグ10㎞(御の字だと…)

2024-03-21 16:07:00 | 日記

朝起きるとカミさんから開口一番
寒すぎて眠れなかったと…

僕と違って電気毛布もしてるはずだし
そんなに寒けりゃ
エアコンつければ良かったのに…

念のため
リビングのカーテンを開けて
前庭の様子を窺ってみると…



こんな感じで…

庭越しに見える昨日の隣地の上棟式は
強風荒天で屋根どころか2階までも柱が建たず
途中で打ち切られたような様子だけど…

大変だったんだろうなぁ
続きはどうするんだろう?
ヨソんちだから構うことはないけど
今日は一旦休止みたいで誰もいないから…

荒天の中でも僕のジョグなら
1時間あまりの短時間で済むけど
一日がかりの上棟式の作業は
さぞや困難を極めたのじゃないかと…


今朝は一転して朝陽が射すほど
まぁ小雪がチラついたりもするけど…

初孫くんを送る頃はちょうど晴れ間がのぞき
すかさずロックを外してオープンに…

でも送り届けたあと
ジョグに出かける準備をしていると
俄に空が暗くなって白いものが…

雨雲レーダーの予想では
そんなに長く続かない見込みだったので
雪の舞う寒い中を覚悟してスタート

この子をお供にして…



雪は走り出した後も
15分ほど降り続いただろうか?

おかげでウィンドブレーカーもタイツも
そしてシューズも真っ白に…

特にシューズは
シャーベット状の路面でグショグショに…

旧シューズを昨日のうちに乾かしたから
今日も履けて良かったのだが…

最初っから
水溜りやシャーベット状の雪を避けるように
不規則なステップで走ってたから
ゆるジョグといえど脚に負担がかかって…

いわゆる疲労抜きにはならず
むしろ新たな疲労が溜まったかも?

水溜りなどがないところは
割と順調なペースで進めたけれど
ほんのわずかな区間だけ…



ということで
疲れた割にはタイムもペースも上がらず…

それにしても昨日今日と
ミゾレや雪降る中を一心不乱に?
走ってるジジイランナーを見て
世間の人はどう思ってるだろうか?

まぁいいさ
どう繕おうと元からヘンタイジジイ
いまさら常識にとらわれる必要はないさ

ネットで注文したイヤリングが届けば
それも身につけて走り続ける予定なんだから
一見しただけで素性はバレバレだろう

ヒトにどう見られたって構わないさ
残されたオマケの余生
好きに生きさせてくれよなぁ

それにしても
グショグショに濡れた旧シューズ
もう一度乾かさないといけないなぁ

明日は晴れるだろうか?
新品シューズを履くことにするか
それとも旧シューズを履き続けようか
実際は迷ってて…

旧シューズの代わりに
足を痛めて1週間も履かなかった
もう一つの黒シューズを普段履きに
することに決めたから…

他の穴空きシューズ2足は
勿体無い気がしないでもないけど
ソールも減りもう履くことはないだろうから
感謝の心を込めて捨てるしかないか?

サヨナラだな…
長い間ありがとう…







今朝の9時過ぎに
関東で大きな地震があったらしいけど…

カミさんの話によると
その地震でグウタラ娘が目覚めたらしい
ビックリして…

それを聞いてコッチもビックリ!
いったい何時まで寝てるんだよ〜と…

まさしくグウタラ娘の
グウタラと言われるが所以…

まぁ僕も若い頃はそうだったから
ヒトのことはあまり言えないけど…

ってことは
オレの血筋だということか?
グウタラ娘のグウタラなところ…

そうだなぁ
チャラ息子のチャラさも
おそらくオレの血だろうから…

いつだったかカミさんに言われたのは
息子と娘の悪いところは
全部父親の僕ゆずりだと…

まぁいいさ
チャラいのもグウタラなのも
見方によっちゃ親しみがあって…

親しみなんてないか?
いいんだよ無理に立派にならなくても…

立派なヒトなんて
滅多にいないんだから…

とりあえずグウタラ娘に関しては
孫になる赤ちゃんを産んでくれた
それだけでアッパレだと褒めてやりたい

元々グウタラ娘が結婚して
しかも赤ちゃんを産むなんて
とても考えられなかったから…

上手くもないピアノを
一生弾き続けるしか能がないと
そう思ってたから…

本人には
口に出して言うこともないだろうけど
心の中ではありがたいと思ってる

月並みな言い方でしかないけど
シアワセになってほしいと…

もちろん
チャラ息子やお嫁さんそして初孫くんにも
感謝と御礼を…

いろいろとあった人生だけど
人の道も何度か外してるけど…

子どもが生まれ孫も生まれて
ポンコツジジイの人生それだけで
御の字だろ?

あと何年かしたら
オヤジやバァさんのモトヘ行くから
叱らないで笑ってくれよ…

御の字だと…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿