道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

6/16調子いいのに休足日(そこだけは…)

2023-06-16 18:02:00 | 日記

なぜか今朝目覚めたときから
坐骨神経痛の調子が良さげで…

調子が良いといっても
痛いのは痛いのだが
いつもの痛みほどじゃないという感じで…

どんな理由で痛みが軽くなったのか
自分じゃまったくわからないけど…

天候だろうか?
でも雨降りだから
天候はあまり関係ないような…

昨日の疲労抜きジョグが効いてる?
疲労と痛みは無関係のような…

ホントにわからない
ポンコツジジイの坐骨神経痛の好不調の波

いずれにしても
今日は休足日だから走らないけど…

走れなくてザンネンと言えばザンネン
調子良さげだったのに…









昨夕の6時過ぎに
メンバーの1人から連絡があって…

その10分後くらいにわざわざ我が家まで
先日の飛騨高山ウルトラの完走証を作って
持って来てくれた



しかも丁寧に
ちょっとした厚紙にプリントアウトして
透明なファイルに入れてくれたものを…

おそらく会社の機器類を使ったんだろう
もちろん本当はダメなんだけど
僕も現役の頃はたまに
内緒で使用することもあったし…


制限時間の1分前って言ってましたけど
もうちょっと余裕ありましたね〜笑

オレのGarminだと2分はなかったはずだけど
騙されちゃったよなぁ〜
あんなに死に物狂いで走ったのに〜笑


このメンバー
いつも気が利くヤツで…

大会前日の受付に2人で出かけるときなど
僕のためにドリンクやアルコール類を
車の中に用意してくれてる

もちろん車の運転は彼で
僕は助手席か後部座席で飲んでるパターン

いくら元上司とはいえ
すでに退職してタダの人になった僕に
そこまで気を使わなくてもいいのに…

といっても
メンバーたちが僕を呼ぶときは
いまだに当時の役職名で…

まぁ辞めるまで10年も同じ役職をしていれば
そういうことになってしまうのかもしれない

たまに古巣の職場に用事があって
顔を出したときも大抵の元部下たちは
僕を名前じゃなくて役職名で呼ぶし…

(名前は忘れられた?笑)

僕の方も長い間役職名で呼ばれていたので
まったく違和感はないけれど
退職してもう6年目になるとさすがに…

と言いながらも
僕だって彼らのことを
まだ平気で呼び捨てにしてるんだからなぁ

あと何年走れるかわからないけど
彼らと走ってるうちは
ずっとそうやって僕は役職名で呼ばれ
彼らを呼び捨てにするんだろうなぁ

なにしろ
退職後も含めて15年間
そう呼ばれ呼び続けているんだから…

ランニングの実力は全然レベチなのに…









休足日の今日は
少し前から予定していた愛車の1年点検日

軽オープンカーを購入してから
ほぼ1年を迎えて…

この1年間の走行距離は
5,000㎞に満たないという状況

どちらかといえば
あまり乗っていないというのが現実

6ヶ月点検のときは
3,000㎞を超えてたけど
次の6ヶ月で1,500㎞しか走ってないことに…

ってことは…
月平均で25㎞くらいってこと?
1日当たりほぼ1㎞
それじゃあ5,000㎞に達しないよなぁ

たしかに
最近は初孫くんの送迎だけしか乗らず
買い物や通院などに運転したとしても
わずかなものだから…

だいたい…
この坐骨神経痛が元凶
乗りたくても運転席に座るだけで
顔を歪めてしまうほど痛いんだから…

まぁ距離が延びても延びなくても
1年点検は1年点検でやっとかなくちゃ…


ということで
雨降りの中を某ディーラーまでやって来たが
到着時にちょうど雨も上がって晴れて来た



なので
点検後に機械洗車をお願いしたのだけれど
どうやら今まで無料だったのが
有料になったらしい

千円もかからないわずかな金額だけど
なんだか段々と世知辛い世の中に
なって来たもんだ

レジ袋もお金がかかるし
銀行窓口での両替も手数料がかかるとかで
サービスだった何もかもが有償化の時代

環境問題とかいろいろあるんだろうけど
本当に有料化に効果あるのか?

何でもかんでも有償
そんな時代になるとプータローでプアな
老いぼれジジイには暮らしにくくなるよなぁ


魚心あれば水心とかいう時代は昔の話か?
ちょっと違うか?
そんな感じもして…

でもその分
他人に気を使わないで
サッパリ割り切ることができるというか
そんなことにもなるのだろうか?

そうかもしれないなぁ

よくよく考えると大の苦手だったっけ?
魚心水心とかギブアンドテイクとかいう
曖昧な関係性…

若い頃から
ドライな関係の方が生きやすいなんて
心から思ってたっけ?

まぁ
時代の流れとともに
僕も歳を取って変わったのかなぁ

変わっても一向に構わないけど
どうせなら
老いぼれジジイなんかに変わるんじゃなくて
若くてカッコいいスポーツマンに
変わってくれないかなぁ

って…
そんなとこだけ都合よくはいかないか?

いかないよなぁ
そこだけは…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿