おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

国際通り屋台村の『沖らく』

2015-12-02 05:45:42 | グルメ
那覇で元気な国際通り屋台村にある『沖らく』さんを伺いました。実はお目当てのお店があったのですが、満席のため入れず偶然入ったお店ですがでした。


『沖らく』さんは鹿児島料理専門の沖縄食材を『おばんざい』スタイルで提供し、その魅力を発信しているお店です。

鹿児島出身のお店らしく芋焼酎を結構そろえていますが、ここは沖縄なので泡盛を頂きました。

まず『黄金まさひろ 8年古酒』
社名を変更した記念ボトルで、8年古酒をベースに12年以上熟成した樽酒を独自の比率でブレンドし、芳醇(ほうじゅん)な香りと古酒のまろやかさが特徴です。


そして樽貯蔵の『暖流古酒40度』
オーク樽で3年間しっかり熟成させた古酒の香りが、豊かで華やかで濃厚でしっかりとした味わいが魅力的な古酒です。


続いておばんざいは、

わさびのポテサラ、わさびの鼻にツンとくる辛さがポテトのふくよかな甘さと合います。

おくらとゴーヤ刺し、簡単ですが組み合わせのよいおつまみです。

さつま揚げ、さすが本場でぷりぷり感のある歯ごたえです。

そして沖縄のおでん、よくカツオ出汁が利いて古酒が進みます。


驚いたことに『マルスウィスキー』がありました。現在は鹿児島の『本坊酒造』さんが出していますが、実は長野の信州マルス蒸留所で造ったウィスキーです。この『マルスウィスキー』は、あの竹鶴政孝がサントリーやニッカウィスキーを起こした時代にもう一つのジャパニーズウィスキーを起こした蒸留所で歴史があります。


偶然入った『沖らく』さんですが、母体は九州で屋台を専門に出している会社で飲んべえをよくわかっていて泡盛と合う料理を提供してました。又、行きたい1軒です。

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿