貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2021年12月1日(水) 貨物列車+α 撮影報告

2021-12-02 17:45:30 | 貨物列車 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。

つい3日ほど前の2021年11月29日(月)に関西空港(空港コード:KIX)へ行ってそこのフライト情報(貨物便/旅客便)の発着欄に掲載されロンドン・ヒースロー国際空港(空港コード:LHR)から8000番台の臨時便であるJL8044便として定刻11:20より40分ほど早く到着した後、1時間30分ほどの滞在と荷役作業を終えて便名を8000番台の臨時便であるJL8128便へ変更して定刻12:50より20分ほど早く乗客を乗せず東京・成田空港(空港コード:NRT)へ回送(フェリーフライト)された日本航空が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機と淡路島の方向から飛来した海上保安庁のヘリコプター。

またフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されFX19便として台北・桃園国際空港(空港コード:TPE)へ向けて定刻12:50より10分ほど遅れて出発したフェデックス エクスプレスが保有している“3つのエンジン”を持つMD11型貨物機とフライト情報(旅客便)に掲載され札幌・新千歳空港(空港コード:CTS)からMM110便として2021年11月28日(日) 定刻18:15より15分ほど遅れて到着した後、便名をMM235便へ変更して定刻12:50より若干遅れて石垣空港(空港コード:ISG)へ出発したピーチアビエーションが保有している最新鋭機のA320neo型旅客機。

さらにウィルミントン トラスト カンパニー(Wilmington Trust Company)という聞き慣れない企業名?が保有している見慣れない機体などを含めた航空機の撮影を終えて機材をすぐさま片付けてからそそくさと撤収することにしました…が1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引して北旭川から百済タへ向かった高速貨物列車 (82)~(3082)~5087レをJRおおさか東線放出駅で撮影してからそそくさと撤収することにしました。

因みに南海空港線関西空港駅へ繋がる連絡橋を渡っている際、ユナイテッド パーセル サービスが保有しているB767-300型貨物機で運航されアメリカ・ケンタッキー州の西部にあるルイビル(Louisville)という都市にあるルイビル国際空港(空港コード:SDF)からテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)を経由して2021年11月28日(日)の定刻12:35より1時間ほど早く到着していたのを車内から強引に撮影した5X104便は翌日の2021年11月29日(月)の定刻14:20より5分ほど遅れて便名の語尾に“D”を追加した5X104D便として上海・浦東国際空港(空港コード:PVG)へ向かったそうです。

 

さて既に日付は変わっていますが昨日の2021年12月1日(水)は午後からの予定があったにも拘らずそれを始める前に少しだけ貨物列車の撮影をするため“スクランブル”としてJR京都線吹田駅へ寄り道してきましたが午後からの予定を終えて自宅へ帰宅した後、撮影した画像をパソコンに取り込んで撮影報告の記事を作成・掲載することなくそのまま寝込んでしまった…ので1日遅れの撮影報告を作成します。

とりあえず2021年11月30日(火)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意してから就寝して10時過ぎに起床して朝ごはんを食べてすぐさま身支度を済ませた後、自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線吹田駅へ向かうことにしていました。

しかし最寄り駅からの最短接続を駆使した時点でJR京都線吹田駅へ11:25頃に到着することができず吹田機関区所属のEF66 0番台orEF66 100番台が牽引して仙台タから百済タへ向かう高速貨物列車 (3088)~(1081)~83レ(吹田タ/吹貨東09:44着-吹田タ/吹貨西11:28発)が間に合いそうになかったので2021年10月23日(土)以来のJR大阪環状線西九条駅へ向かうことにしました。

西九条にて

11:35頃に到着した後、JR大阪環状線弁天町駅寄り先端で手提げカバンの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出すと間髪入れずに

11:39 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-324号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が単機…ではなくその次位に錆び付いた茶色いレールを1本も搭載していない安治川口駅常備のチキ6000が6両ほど連結されていましたがJRゆめ咲線安治川口駅11:37発車-吹田タ(吹貨東)12:08到着なので遅れることなく定刻でJRゆめ咲線安治川口駅を発車してゆっくりと速度を落としてJR大阪環状線西九条駅で停車して

通過したと同時に車番を確認すると次位から順にチキ6056+チキ6398+チキ6342+チキ6039+チキ6037+チキ6368で1・2両目はまだ撮影したことはなく3・4両目は2020年7月10日(金)に撮影した以来、5・6両目は2021年1月20日(水)に撮影した以来で最新のI phone 11の動画機能で撮影した動画をYouTubeへ事前にアップロードしませんでした。

因みにEF210-324号機[吹田]を単体で撮影していませんが1エンド側が先頭かつ2021年5月12日(水)以来で2エンド側にある検査表記に記載されていた内容は[2020-9 新製]でした。

 

これを撮影した後、JR大阪環状線野田駅方にある“ 3貨出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると背後から287系の6両編成が

11:43 白浜発新大阪行き 2064M 特急「くろしお」14号 287系 HC604編成[近ヒネ] 「パンダくろしお Sustainable Smile  Train(サステナブル スマイル トレイン)」

‎某アニメ(ら〇ま2/1)に登場するキャラクターに似た塗装が施された「パンダくろしお Sustainable Smile Train(サステナブル スマイル トレイン)」がJR紀勢線白浜駅を09:20に発車して2時間30分後の11:50にJR京都線新大阪駅へ到着する特急「くろしお」14号として到着したのを撮影しました… が停車駅は紀伊田辺駅(09:30-09:32)・南部駅(09:38)・ 御坊駅(10:02-10:03)・湯浅駅(10:16)・藤並駅(10:19-10:20)・箕島駅(10:26-10:27)・海南駅(10:39)・和歌山駅(10-48-10:50)・日根野駅(11:08)・天王寺駅(11:33-11:35)・西九条駅(11:42)の順でこれを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。‎

また編成番号は2020年10月4日(日)に撮影したことのあるHC604編成で貫通扉辺りに小さな“パンダ”が描かれていました。

 

これだけを撮影した後、JR大阪環状線野田駅方にある“ 3環一出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったと同時にその先にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“注意現示”を表す黄色へ変わったのを確認して

JRゆめ咲線安治川口駅から京都貨物へ向かう臨時専用貨物列車 8182レがゆっくりと動き出したのを見送ってからJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

JR大阪環状線西九条駅を11:40に発車したJR大阪環状線 普通(外回り) 天王寺発大阪経由天王寺行きにタッチの差で乗車するつもりでしたがそれに乗車することはできず最新のI phone 11を操作して“JRおでかけネット”の駅情報・時刻表で後続を確認すると11:47に発車するJR大和路線 大和路快速 加茂発大阪経由天王寺行き(列車番号:3369K)だったので仕方なくそれに乗車してJR大阪環状線大阪駅へ5分ほどで2番線へ到着した後、7番線から11:55に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:160C)に3分接続で乗り換えて2つ先のJR京都線東淀川駅で下車してJR京都線吹田駅寄りで手提げカバンの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出すと間髪入れずに

12:00 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-324号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した臨時専用貨物列車が通過したのを撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅11:37発車-吹田タ(吹貨東)12:08到着なので遅れることなく定刻で通過して

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたがJRおおさか東線久宝寺駅を11:31に発車してJRおおさか東線新大阪駅の2番線へ12:03に到着するウグイス色の201系 6両編成で運転された普通電車(列車番号:2447S)が接近してきたのでタイミング少しでも悪かったら編成全体を後追いで撮影することはできませんでした。

 

これを撮影した後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

12:01 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-4号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引して東京タから鹿児島タへ向けて吹田タ(吹貨西)へ定刻11:50どおりに到着した後、定刻11:57どおりに発車した高速貨物列車 1071レが通過したのを撮影しました…が稲沢09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので吹田タ(吹貨西)を遅れることなく定刻で発車するも本来の運用どおりでした。

またEF210-4号機[岡山]を単体で撮影していませんがこれは2エンド側が先頭かつ2021年11月11日(木)以来でそこにある検査表記に記載されていた内容は確認することができず

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが通過した直後、風圧で最新のI phone 11が斜め上の方向になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。

因みに編成前方へ連結されていたコキ104-983に“ メタクレゾール酸1号 ”という文字が側面に表記された株式会社日輪グループのISO規格コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影したもののまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれらの画像を掲載することにします。

 

これを撮影した後、3分ほどして

12:04 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-330号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:59発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:20到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

またこれもEF210-330号機[新鶴見]を単体で撮影していませんが2エンド側が先頭かつまだ1度も撮影したことはなく検査表記に記載されていた内容を確認できなかったものの2021年7月1日(木)に川崎重工業株式会社から出場したそうで連結されていた貨車の両数はEF210-330号機[新鶴見]の次位以降から数えて10両で車番はコキ106-62+コキ107-799+コキ107-1556+コキ104-2002+コキ104-709(ここまで空車)+コキ104-600(2)+コキ104-401(4)+コキ104-2476(1)+コキ106-631(5)+コキ106-644(5)でした。

因みにEF210-330号機[新鶴見]の次位から数えて6両目のコキ104-600と8両目のコキ104-2476に関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが1個ずつ搭載されていたのを確認・撮影しましたが2個とも既に撮影したことのある番号(2020年5月14日(木)2019年9月14日(土)に撮影済み)だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。

 

これらを撮影した後、このまま居座ろうかと思いましたが12:07に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1144C)に乗車してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

3分ほどで到着した後、プラットホームの真ん中辺りで手提げカバンの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出すとしばらくしてJR京都線東淀川駅方に2つある“ 貨貨2出 ”と“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が左右両方とも“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

12:18 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 113号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引する高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して

EF66 113号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2021年6月14日(月)以来で

12:18 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-301号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が仲良く接近してくるところを撮影しましたが大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して

編成全体も撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

またEF210-301号機[吹田]は2エンド側が先頭なうえ2020年10月28日(水)以来で検査表記に記載されていた内容を確認できませんでした。

 

これを撮影した10分後に

12:28 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-157号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物10:43到着/11:22発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着したうえ本来の運用どおりで

EF210-157号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2021年1月20日(水)以来で2エンド側に表記されている検査表記に記載されていた内容は確認することができず編成全体を後追いで撮影していませんが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した10分後、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

12:39 新潟タ発福岡タ行き 遅れ(3092)~2073レ EF210-140号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが南福井07:07通過-敦賀07:49到着/07:52発車-吹田タ(吹貨西)09:51到着/10:12発車-神戸タ11:09通過-姫路貨物11:54到着/12:38発車なので定刻より2時間25分ほどの遅れで-吹田タ(吹貨西)を発車したうえ本来の運用どおりでした。

またEF210-140号機[吹田]を単体で撮影していませんが2021年9月18日(土)以来で2エンド側が先頭で検査表記に記載されていた内容は[27-6 広島車]で通過した直後、風圧で最新のI phone 11が斜め上の方向になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。

 

これを撮影した5分後、福岡タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 5050レの“カンガルーライナーNF64”を撮影するため待ち構えていると

12:43 福岡タ発名古屋タ行き 5050レ EF210-11号機[岡山] “カンガルーライナーNF64”

お目当てであるこの日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着/12:50発車なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着したうえ本来の運用どおりで

EF210-11号機[岡山]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2021年10月5日(火)以来で2エンド側が先頭で検査表記に記載されていた内容は[2020-11 広島車]でこれも編成全体を後追いで撮影していませんが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードして

編成後方に西濃運輸株式会社のU31A型コンテナやU54A型コンテナがいくつか搭載されていたのを確認・撮影したものの振り返って編成全体を後追いで撮影することはなくこれらを撮影した後、富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引してJR長崎本線鍋島駅から吹田タ(吹貨西)を経由した後、百済タへ向かう高速貨物列車 1086レを待たずにそそくさと撤収することにしました。

 

これで2021年12月1日(水)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

またこの日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。



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