貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2021年1月20日(水) 貨物列車 撮影報告

2021-01-20 23:50:59 | 貨物列車 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。

つい5日ほど前の2021年1月15日(金)にJR京都線東淀川駅へ行ってそこで吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して大阪タから姫路貨物へ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに発車した高速貨物列車 81レから撮影を開始してそれ以降は吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引して福岡タから大阪タへ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻より40分ほど遅れて通過した高速貨物列車 遅れ3050レと吹田機関区所属のEF210-300番台が単機でJRゆめ咲線安治川口駅から京都貨物へ向けて吹田タ(吹貨西)へ向けて定刻どおりに通過した単機回送列車 単1180レ。

またJR京都線吹田駅へ移動してそこで吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して仙台タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに発車した高速貨物列車 (3088)~(1081)~91レと吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引してその次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の岡山機関区所属のEF210-0番台を従えて吹田タから岡山タへ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに発車した単機回送列車 単2077レ。

そして吹田機関区所属で唯一のEF66 0番台orEF66 100番台ではなく吹田機関区所属のEF210-300番台が代走として牽引して大阪タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに到着していた高速貨物列車 93レを車内から撮影してからJR京都線岸辺駅へ移動してそこで岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引して東京タから鹿児島タへ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに到着した高速貨物列車 1071レと富山機関区所属のEF510-0番台が牽引して大阪タから百済タへ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに到着した高速貨物列車 83レと富山機関区所属のEF510-0番台が大阪タから金沢タへ向かう高速貨物列車 3095レを牽引するための送り込みである単機回送列車 単1485レと吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引して大阪タから福岡タへ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに到着した高速貨物列車 2081レを含めた貨物列車の撮影を1時間ほど行いました…。

因みに新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引して福岡タから東京タへ向けて吹田タ(吹貨西)へ定刻11:16に到着する高速貨物列車 1050レはJR貨物の輸送情報サイトを事前に確認していませんでしたが撮影することはできませんでした。

 

さて今日の2021年1月20日(水)はお昼過ぎから出かける予定があったものの昨日の2021年1月19日(火)の時点で2020年12月16日(水)に撮影したことのある吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF66 27号機[吹田]が大阪タから姫路貨物へ向かう高速貨物列車 81レに充当されることを知り得ていたので予定先へ向かう前にそれを含めた貨物列車の撮影をするため“スクランブル”としてJR京都線新大阪駅へ寄り道してきました。

とりあえず昨日の2021年1月19日(火)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11を用意してから就寝して9時過ぎに起床した後、朝ごはんを食べてすぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅に到着してそこからJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。

新大阪(横関踏切)にて

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線新大阪駅へ10:50頃に到着してから急ぎ足で北方貨物線が走行している横関踏切に到着すると既に1人だけ先客さんがいたのでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンの中から取り出すと間髪入れずにそこの遮断機が降りたので待ち構えていると

10:55 広島タ発仙台タ行き 1072~(4085)レ EF210-321号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが神戸タ10:25通過-吹田タ(吹貨西)11:04到着なので遅れることなく定刻で到着したうえ本来の運用どおり…ではなく吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引するので代走でした。

またつい5日ほど前の2021年1月15日(金)にシャッターを切るタイミングをミスってしまいそれ自体を撮影することができなかった車番の下3ケタ目を“敢えて”伏せていた連番で2エンド側が先頭でその日に吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに到着していた高速貨物列車 93レを牽引していたEF210-321号機[吹田]でした。

因みに最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した10分後にそこの遮断機が降りたので待ち構えていると

11:08 大阪タ発姫路貨物行き 81レ EF66 27号機[吹田]

お目当てである吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF66 27号機[吹田]が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:03発車-神戸タ11:39通過なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで

すぐさま縦構図で撮影して

振り返って編成全体を後追い+横構図で撮影しましたが次位に連結されていたコキ107-1713に赤色反射板が装着されていました。

しかしながら1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することを忘れました…が最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

また2020年9月12日(土)の記事で記載していますがその時はこの踏切へ間に合わずに縦構図で撮影することができなかったのでなんとかリベンジすることができました。

 

これらを撮影した後、JR京都線東淀川駅の方向へ歩き進めた先にある歩道橋の踊り場へ向かうことにしました。

東淀川付近にて

5分ほどで到着した後、ミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンの中から取り出してから待ち構えていると

11:18 安治川口発京都貨物行き 1180~(1182)レ EF66 121号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した専用貨物列車が接近するところを俯瞰で撮影しましたが安治川口10:49発車-吹田タ11:28到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおり…ではなく吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引するので代走で2エンド側が先頭で反対側の1エンド側は撮影しませんでしたが2020年11月10日(火)以来で

振り返って編成全体を後追いで撮影するとEF66 121号機[吹田]の次位に錆び付いた茶色いレールを*本搭載した安治川口駅常備のチキ6000が2両だけ連結されていましたが車番はチキ6037+チキ6368で2020年6月22日(月)に撮影した以来の車番でした。

 

これを撮影した後、吹田機関区所属で唯一のEF66 0番台orEF66 100番台が牽引して仙台タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向かう高速貨物列車 (3088)~(1081)~91レが通過しないまま30分ほど待っていると

11:40 福岡タ発宇都宮タ行き 68~(4069)レ EF210-328号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が神戸タ11:10通過-吹田タ(吹貨西)11:46到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。

また2020年11月27日(金)以来でこれは通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影するのを忘れましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した後、吹田機関区所属で唯一のEF66 0番台orEF66 100番台が牽引して新潟タから岡山タへ向かう高速貨物列車 (3096)~2077レが通過しないまま10分ほど待っていると

11:50 大阪タ発安治川口行き 93レ EF210-157号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引…ではなくこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを俯瞰で撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:44発車-安治川口12:30到着なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりではなく吹田機関区所属のEF66 0番台orEF66 100番台が牽引するので代走なうえ2エンド側が先頭でこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでした。

またEF210-157号機[吹田]の次位以降は1~4両目までの車番がコキ101のユニット編成であるコキ101-68(0)+コキ100-68(5)+コキ100-67(5)+コキ101-67(5)、5~8両目もコキ101のユニット編成であるコキ101-62(3)+コキ100-62(5)+コキ100-61(5)+コキ101-61(5)の順で関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは最後尾から数えて5両目のコキ100-62に1個だけ搭載されていました。

さらに最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した5分後に

11:56 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-105号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを俯瞰で撮影しました…がこれは1エンド側が先頭で神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着なので遅れることなく定刻で通過したもののこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでした。

 

これを撮影した5分後に

12:02 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-138号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを俯瞰で撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:57発車-神戸タ12:34通過なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでこれは2エンド側が先頭でこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでした。

 

これらを撮影した後、お昼過ぎ(14時過ぎ)からの予定に間に合わなくなるのでそそくさと撤収することにしました。

これで2020年12月11日(金)の撮影報告は以上です。

また今回はコンテナの画像を1枚も撮影していないのでコンテナ画像集の記事作成・画像掲載を見送らせていただきます…ご了承ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿