貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2021年10月5日(火) 貨物列車 撮影報告

2021-10-06 21:15:56 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2021年10月5日(火)は午後からの予定があったにも拘らずそれを始める前に少しだけ貨物列車の撮影をするため“スクランブル”としてJR京都線吹田駅とJR京都線岸辺駅とJR京都線千里丘駅へ寄り道してきましたが午後からの予定を終えて自宅へ帰宅した後、撮影した画像をパソコンに取り込んで撮影報告の記事を作成・掲載することなくそのまま寝込んでしまった…ので1日遅れの撮影報告を作成します。

 

とりあえず2021年10月4日(月)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意してから就寝して9時半過ぎに起床して朝ごはんを食べてすぐさま身支度を済ませた後、自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ到着した後、7番線から11:10より5分ほど遅れて発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:154C)に乗車してスマホアプリの“LINE”で「これからちょっとだけJR京都線吹田駅へ行きます。」というメッセージをひろくろさんへ送信した後、3つ先のJR京都線吹田駅で下車してJR京都線東淀川駅寄りで手提げカバンの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくしてJR京都線新大阪駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:29 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF66 122号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが稲沢04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して

EF66 122号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2020年11月25日(水)以来で

編成全体も撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

因みにEF66 122号機[吹田]の次位から21両目にコキ107のゾロ目の番号が連結され車番はEF66 122号機[吹田]の次位からコキ107-221(1)+コキ104-1905(0)+コキ104-570(5)+コキ104-2084+コキ104-2860+コキ107-2110+コキ104-635(ここまで空車)+コキ106-331(5)+コキ104-2601(5)+コキ104-2169(4)+コキ104-1259+コキ104-2715(ここまで空車)+コキ104-2469(1)+コキ104-1145+コキ104-93+コキ107-251+コキ104-2863+コキ107-1429+コキ107-272(ここまで空車)+コキ107-1111(ゾロ目・3)+コキ104-1236(5)の順で最後尾のコキ104-1236に赤色反射板が装着されていました。

 

これを撮影した5分後、JR京都線新大阪駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が再び“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF510-503号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台が牽引した高速貨物列車がゆっくりと接近するところを撮影しましたが南福井06:14到着/06:44発車-敦賀07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)を遅れることなく定刻で発車しました。

またEF510-503号機[富山]を単体で撮影すると

これは2エンド側が先頭かつ2021年7月7日(水)以来で検査表記に記載されていた内容は[2019-7 広島車]のままで

最後尾にコンテナが1個も搭載されていない“赤い貨車”ことコキ200で知られまだ撮影したことのないコキ200-41が連結され

振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これらを撮影した後、このまま居座ろうかと思いましたがスマホアプリの“LINE”を確認するもひろくろさんからのメッセージが届かなかったので11:35に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:156C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かうことにしました。

吹田~岸辺間にて

JR京都線吹田駅を発車した直後に

11:37 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-120号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車を車内から強引に撮影しましたがこの位置から撮影した画像を拡大すると1エンド側が先頭でした。

また関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていなかったのを確認した後、JR京都線岸辺駅で下車することにしました。

岸辺にて

3分ほどで到着した後、JR京都線吹田駅先端で手提げカバンの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してすぐに

11:41 吹田タ構内 入換 EF65 2067号機[新鶴見]

この日1機目となる機目となる新鶴見機関区所属で国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF65 2000番台がその次位にコキ104-145が連結されその上に日本貨物鉄道株式会社/関西支社 広島車両所専用の輪軸輸送用 ZM8A型コンテナが2個と同じくZM8B型コンテナが3個搭載されていましたが既に1個が降ろされていました。

またEF65 2067号機[新鶴見]を単体で撮影すると

2020年2月8日(土)にJR京都線岸辺駅の反対側辺りで撮影した以来でこの位置から撮影した画像を拡大すると1エンド側が先頭でした。

またこれ以外に

コンテナが搭載されていない“赤い貨車”ことコキ200が2両(車番はコキ200-154+コキ200-106)が吹田タ(吹貨西)構内に留置されていたのを撮影しましたがコキ200-154は2021年2月20日(土)以来でコキ200-106はまだ撮影したことはありませんでした。

 

これを撮影した3分後に

11:46 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 128号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着なので遅れることなく定刻で到着して

EF66 128号機[吹田]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ2021年2月22日(月)以来で検査表記に記載されていた内容は[29-7 広島車]で振り返って編成全体を後追いで撮影することはなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した直後に

11:46 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-13号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが稲沢09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着なので遅れることなく定刻で到着しました。

またEF210-13号機[岡山]は1エンド側が先頭でした…が2021年6月1日(火)以来でこれも振り返って編成全体を後追いで撮影することはなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した後、この日1機目となる機目となる新鶴見機関区所属で国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF65 2000番台のEF65 2067号機[新鶴見]の次位に連結されていたコキ104-145を撮影すると

日本貨物鉄道株式会社/関西支社 広島車両所専用の輪軸輸送用 ZM8A型コンテナが2個とZM8B型コンテナが全部降ろされ

11:48に動き出して

過ぎ去っていくところと編成全体を後追いで撮影しましたが通過した際、2エンド側にある検査表記に記載されていた内容は[30-3 大宮車]でした。

 

これらを撮影した後、11:52に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:158C)に乗車してJR京都線千里丘駅へ向かうことにしました。

千里丘にて

3分ほどで到着した後、JR京都線岸辺駅寄りで手提げカバンの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると

11:59 大阪タ発富山貨物行き 3095レ EF510-504号機[富山]

この日2機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台が牽引する高速貨物列車が接近してくるところを撮影して

EF510-504号機[富山]を単体+後追いで撮影すると2021年1月31日(日)以来で偶然にも11:34に撮影したEF510-503号機[富山]の連番で1エンド側が先頭で

2エンド側にある検査表記に記載されていた内容は読み取ることができなかったものの振り返って編成全体を後追いで撮影したのと最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

また大阪タ10:50発車-吹田タ(吹貨東)11:00到着/11:55発車-JR北陸本線敦賀駅13:49到着/14:07発車-南福井14:53到着/16:08発車-金沢タ17:26到着/19:01発車-富山貨物20:05到着なので遅れることなく定刻で発車し最後尾の貨車は赤色反射板ではなくLED式反射板が装着されていました。

 

これを撮影した10分後、吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引して大阪タから福岡タへ向かう高速貨物列車 2081レが

12:10 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-322号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引で接近してくるところを撮影しましたが大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着なので遅れることなく定刻で到着しました。

またEF210-322号機[吹田]はEF510-504号機[富山]と同じく2021年1月31日(日)以来かつ2エンド側が先頭だったもののこれもEF510-504号機[富山]と同じく検査表記に記載されていた内容を読み取ることはできなかったうえ通過した後、振り返って

編成全体を後追いで撮影するも最新のI phone 11の動画機能で撮影した動画をYouTubeへ事前にアップロードしませんでした。

因みにJR京都線大阪駅の8番線から11:45に発車したJR京都線 新快速 姫路発野洲行き(列車番号:3450M)が通過するので最新のI phone 11の動画機能で撮影することができませんでした。

 

これを撮影した5分後に

12:15 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-4号機[岡山]

この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車なので遅れることなく定刻で発車しました。

また1エンド側が先頭かつ2020年6月22日(月)以来で2エンド側にある検査表記に記載されていた内容は読み取ることができなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した後、5分ほど待ち構えていると

12:15 富山貨物発大阪タ行き 3094レ EF510-512号機[富山]

この日3機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台が牽引する高速貨物列車が接近してくるところを撮影して

EF510-512号機[富山]を単体で撮影すると2021年8月28日(土)以来かつ1エンド側が先頭で2エンド側にある検査表記に記載されていた内容は読み取ることができませんでしたが

編成全体を後追いで撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

また富山貨物03:59発車-金沢タ04:47到着/05:36発車-南福井06:59到着/07:53発車-JR北陸本線敦賀駅08:48到着/08:51発車-吹田タ(吹貨東)11:13到着/12:15発車-大阪タ12:25到着なので遅れることなく定刻で発車しました。

 

これらを撮影した後、スマホアプリの“LINE”を確認するとひろくろさんから「天気が良いし何かネタはありますか? 」というメッセージが届いたので「特になさそうです。」というメッセージを送信してからしばらく撮影していなかった岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台が牽引して福岡タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 5050レの“カンガルーライナーNF64”を撮影するため改札口を抜けて再び入場してから12:19に発車したJR京都線 普通 高槻発須磨行き(列車番号:177C)に乗車してJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。

新大阪にて

10分ほどで到着した後、JRおおさか東線が発着する1・2番線のJRおおさか東線南吹田駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを取り出すと10分ほどして北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると宮原操車場の方向から

12:42 福岡タ発名古屋タ行き 5050レ EF210-11号機[岡山] “カンガルーライナーNF64”

お目当てであるこの日3機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着/12:50発車なので遅れることなく定刻で通過して

編成全体を後追いで撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

またEF210-11号機[岡山]は1エンド側が先頭かつ2021年4月13日(火)以来で11:46にJR京都線岸辺駅で撮影したEF210-13号機[岡山]の2番違いで2エンド側にある検査表記に記載されていた内容は読み取ることができませんでした。

また編成後方に西濃運輸株式会社のU31A型コンテナが3個連番で搭載されていたのを確認・撮影しましたがどれもまだ撮影していない番号だったのでそれらをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した後、富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引してJR長崎本線鍋島駅から吹田タ(吹貨西)を経由した後、百済タへ向かう高速貨物列車 1086レを待たずにそそくさと撤収することにしました。

これで2021年10月5日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

またこの日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿