貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2022年3月11日(金) 貨物列車 撮影報告

2022-03-12 16:00:34 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんにちわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2022年3月11日(金)は午後からの予定があったにも拘らずそれを始める前に関西空港(空港コード:KIX)へ行ってそこのフライト情報(旅客便)の発着欄に掲載されパリ・シャルルドゴール国際空港(空港コード:CDG)からAF292便として定刻09:55に到着した後、2時間ほど滞在して便名をAF291便へ変更してパリ・シャルルドゴール国際空港へ向けて定刻11:55に出発・とんぼ返りするエールフランスが保有している最新鋭機のA350-900型旅客機と台北・桃園国際空港(空港コード:TPE)から定刻12:15にJX820便として到着した後、1時間ほど滞在して便名をJX821便へ変更して定刻13:15に再び台北・桃園国際空港へ向けて出発・とんぼ返りするスターラックス航空(漢字表記:星宇航空・英語表記:STARLUX)という格安航空会社が保有している最新鋭機のA321neo型旅客機。

またフライト情報(貨物便)の発着欄へ掲載されカタール・ドーハ国際空港(空港コード:DOH)から定刻11:00に8000番台の臨時便であるQR8930便として到着した後、2時間ほどの滞在と荷役作業を終えて便名を同じく8000番台の臨時便であるQR8931便へ変更して定刻13:00に再びカタール・ドーハ国際空港へ向けて出発・とんぼ返りするカタールカーゴが保有しているB777型貨物機が設定されていたのでそれを撮影するため“スクランブル”でそこへ行ってそれらを含めた航空機の撮影をしようかと思っていました。

そして2022年3月10日(木)の時点で一眼レフのデジカメ以外に財布(定期券を含む)などを用意してから20時過ぎにスマホアプリの“LINE”へ「明日、ちょっとだけ撮影に行きます。」というメッセージがひろくろさんから届いていたのを確認してから就寝して9時半過ぎに起床して朝ごはんを食べながら最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを起動させ関西空港の滑走路の運用を確認すると到着便/出発便ともRW06R(第1滑走路)だったものの敢えて関西空港ではなくJR京都線吹田駅へ行ってそこで貨物列車の撮影をすることにしましたが午後からの予定を終えて自宅へ帰宅した後、撮影した画像をパソコンに取り込んで撮影報告の記事を作成・掲載することなくそのまま寝込んでしまった…ので1日遅れの撮影報告を作成します。

吹田にて

最寄り駅を出てひろくろさんへ「15時過ぎから予定はあるけどこれからJR京都線吹田駅へ向かいます。」というメッセージを送信してから最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11時過ぎに到着した後、7番線から11:10に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:154C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅で下車してJR京都線岸辺駅寄りでひろくろさんと合流して挨拶し大きなカバンの中に入れていた一眼デジカメを取り出してしばらく談笑しているとJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:30 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-324号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台…ではなくこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが稲沢04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して

EF210-324号機[吹田]を単体で撮影しましたが2エンド側が先頭かつ2021年12月1日(水)にJR大阪環状線西九条駅で撮影した以来でそこにある検査表記に記載されている内容は[2020-9 新製]のままでしたが本来の運用どおりではなく富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引するのでこの日は代走で

振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が再び“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:35 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF510-510号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されている富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-510号機[富山]がゆっくりと接近してくるところを撮影しましたが南福井06:14到着/06:44発車-敦賀07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりにそこを発車しました。

またEF510-510号機[富山]を単体で撮影すると

これも2エンド側が先頭かつ2021年11月26日(金)以来でそこにある検査表記に記載されている内容は[30-10 広島車]でしたがこれは本来の運用どおりでもし“1番違い”の“シルバーメタリック”塗装が施されているEF510-500番台だったら2021年4月13日(火)以来でその次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車は残念ながら連結されていおらず

編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

因みに“NIPPON SODA CO.,LTD,”という英文字が表記されていない日本曹達株式会社のU19A型コンテナが2個と“ ガレオンアース(活性白土)専用 ”という文字が側面に表記された水澤化学工業株式会社のUT20A型タンクコンテナが2個搭載されていたのを確認・撮影するも4個ともまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにしますが1個も搭載されていない“赤い貨車”ことコキ200も連結されていませんでした。

 

これらを撮影した後、このまま居座ろうかと思い談笑していると

11:59 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-128号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が吹田タ(吹貨西)へ定刻11:50どおりに到着した後、定刻11:57どおりに発車したのを撮影しました…が稲沢09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過だったものの

本来の運用どおりで2021年2月16日(火)にJR神戸線鷹取駅で撮影したことのあるEF210-128号機[岡山]でこれは1エンド側が先頭で通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影することができなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードして

12:03 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-142号機[新鶴見]

2分後にこの日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:59発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:20到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して

これも本来の運用どおりで2020年8月23日(日)にJR京都線千里丘駅で撮影したことのあるEF210-142号機[新鶴見]でこれは2エンド側が先頭でそこにある検査表記に記載されている内容は[28-8 広島車]で通過した後、振り返って

編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナ最後尾から数えて2両目に1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するも既に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。

 

この後、鹿児島タから名古屋タへ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに到着する高速貨物列車 1062レが通過する時刻を過ぎても通過する気配がないまま待ち構えていると

12:06 安治川口発京都貨物行き 単8182レ EF210-106号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台ではなくこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が単機で接近するところを撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅11:37発車-吹田タ(吹貨東)12:08到着なので遅れることなく定刻で到着しました。

またEF210-106号機[吹田]は1エンド側が先頭なうえ2021年6月1日(火)以来で

振り返って2エンド側を後追いで撮影するとそこに表記されている検査表記の内容は[31-4 広島車]のままでその次位に錆び付いた茶色いレールを搭載した安治川口駅常備のチキ6000が1両も連結されていませんでした。

 

これを撮影した後、15分ほど談笑していると

12:21 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 119号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引する高速貨物列車とこの日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が仲良く接近してくるところを撮影しましたが大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してEF66 119号機[吹田]を単体で撮影すると

本来の運用どおりで2022年3月1日(火)にJR京都線岸辺駅で撮影したばかりでこれは2エンド側が先頭でそこにある検査表記に記載されている内容は[29-12 広島車]で通過した直後に

12:21 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-334号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して

EF210-334号機[吹田]を単体+後追いで撮影するとまだ1度も撮影したことはなくこれは1エンド側が先頭で

通過した後、編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影してからすぐさま機材を片付けてそそくさと撤収することにしました…が改札口辺りでひろくろさんとお別れした直後、後方にJR西日本所属のDD51 1000番台が見えたのですぐさま来た道を引き返したと同時にひろくろさんへ連絡するも折り返し連絡はなかったので片付けたばかりの大きなカバンの中から再び一眼デジカメを取り出して

12:29 **発**行き 工9***レ DD51 1183号機[宮原]

この日1機目となるJR西日本所属のDD51 1000番台が接近してくるところを撮影しましたが2021年3月22日(月)にJR京都線新大阪駅1・2番線のJRおおさか東線南吹田駅寄りから撮影したことのあるDD51 1183号機[宮原]かつ1エンド側が先頭で

錆び付いた茶色いレールを38本搭載した安治川口駅常備のチキ6000が2両連結されており車番は2020年10月6日(火)に撮影したことのあるDD51 1183号機[宮原]の次位からチキ6246+チキ6202で赤色反射板はJR京都線東淀川駅側とJR京都線岸辺駅側に2個ずつ装着されており

通過した後、編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した直後に

12:30 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-141号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物10:43到着/11:22発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着したものの立ち位置をミスった関係で“EF210-141”というナンバープレートが“あと100m”という看板と被ってしまい

EF210-141号機[吹田]を単体で撮影するとこれも1エンド側が先頭なうえ2020年8月26日(水)以来で

通過した後、編成全体を後追いで撮影したもののこれだけ最新のI phone 11の動画機能で撮影しなかったのでYouTubへ事前にアップロードしませんでした。

 

これらを撮影した後、福岡タから名古屋タへ向けて吹田タ(吹貨西)へ12:45に到着する高速貨物列車 5050レ “カンガルーライナーNF64”の通過を待たずにそそくさと撤収することにしました。

これで2022年3月11日(金)の撮影報告は以上です。

出撃された方々、またご一緒したひろくろさん、短い間でしたが撮影お疲れ様でした。

また昨日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。



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