貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2022年10月15日(土) 貨物列車+α 撮影報告

2022-10-15 21:00:10 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2022年10月15日(土)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…がここ最近、気になっているお菓子メーカーの“ BOURBON ブルボン ”や“ (ブルボン プチ) ”というカタカナやピンク色黄緑色赤色黄色をあしらった熊のキャラクターが側面に表記・描かれた全国通運株式会社/株式会社ブルボンのUF44A型コンテナが富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台の次位から数えて3両目に搭載され新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レを含めた貨物列車の撮影をするため10日ほど前の2022年10月4日(火)と同じくJR京都線吹田駅へ行ってきました。

とりあえず2022年10月14日(金)の時点でミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などをショルダーバックの中へ用意した後、いつもの9時半過ぎより少し早めに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ最寄り駅からJR京都線吹田駅の2つ手前にあるJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。

新大阪(横関踏切)にて

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線新大阪駅へ10:05頃に改札口を抜けて急ぎ足で10日ほど前の2022年10月4日(火)と同じく北方貨物線が走行している横関踏切へ移動してそこでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとそこの遮断機が降りたので構えていると

10:17 新潟タ発福岡タ行き (3092)~2073レ EF210-170号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅の方向から接近してくるところを撮影しましたが南福井07:07通過-敦賀07:49到着/07:52発車-吹田タ(吹貨西)09:51到着/10:12発車-神戸タ10:55通過-姫路貨物11:54到着/12:38発車なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過するも振り返って編成全体を後追いで撮影していなかったうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また2022年7月23日(土)に名鉄名古屋本線栄生駅で撮影した以来であるEF210-170号機[新鶴見]を単体で撮影していないものの通過した際、1エンド側が先頭であることを確認することができました…。
 
さらにEF210-170号機[新鶴見]の次位から数えて9両目に連結されていたコキ106-380に“ DME 液化メチルエーテル 専用 ”という聞き慣れない液体名が側面に表記された株式会社 MGCアドバンスのUT17C型タンクコンテナが1個と10両目に連結されていたコキ107-1836に“アクリル酸メチル”と側面に記載された日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した5分後に
2022年9月14日(水)に撮影したことのある87系の寝台気動車で知られるクルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が10:23に通過したのを撮影してから3分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
10:26 福岡タ発大阪タ行き 3050レ EF210-341号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が宮原操車場の方向から接近するところを撮影しました…が姫路貨物09:21通過-神戸タ09:55通過-吹田タ(吹貨西)10:32到着/10:35発車-大阪タ10:48到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過しました。
 
また本来の運用は吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引するのでその代走として新鶴見機関区所属のEF210-300番台で運転されこれもEF210-341号機[新鶴見]を単体で撮影していないうえ1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することができなかったものの通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影していませんが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
さらにEF210-341号機[新鶴見]はまだ1度も撮影したことはなく3日ほど前の2022年10月12日(水)に撮影したことのある“3番違い”でした。
 
これを撮影した5分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
10:32 東京タ発福岡タ行き 1055レ EF210-167号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅の方向から接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅07:53到着/07:59発車-岐阜タ08:21通過-吹田タ(吹貨西)10:17到着/10:27発車-神戸タ11:04通過-姫路貨物11:39通過なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過しました。
 
またこれも2022年9月7日(水)に撮影した以来であるEF210-167号機[吹田]を単体で撮影していないうえ1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することができなかったものの通過した後、これも振り返って編成全体を後追いで撮影していませんが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影したさらに5分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
10:39 大阪タ発高松タ行き 73レ EF210-338号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅の方向から接近するところを撮影してから
EF210-338号機[吹田]をこれだけすぐさま縦構図でも撮影しました…がまだ1度も撮影したことはなくEF210-341号機[新鶴見]の“3番違い”で大阪タ09:48発車-吹田タ(吹貨西)10:02到着/10:34発車-神戸タ11:18通過-姫路貨物12:25到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過しました。
 
これが通過している際、空車コキの隙間からタイミングよく
10:40 福岡タ発東京タ行き 62レ EF210-105号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が宮原操車場の方向から接近するところを撮影して
後追いでも撮影しました…が姫路貨物09:35通過-神戸タ10:09通過-吹田タ(吹貨西)10:46到着/10:59発車-岐阜タ13:00通過-JR東海道線稲沢駅付近13:20到着/13:23発車-東京タ19:42到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過しました。
 
またEF210-105号機[吹田]は1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することができなかったうえ2022年7月20日(水)にJRゆめ咲線安治川口駅のプラットホームからそこを定刻18:05に発車した後、東京タへ翌日の早朝04:52に到着する高速貨物列車 2060レを撮影した以来で通過した後、最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これらを撮影した後、少しだけ“ 影 ”が気になったので徒歩圏内にある別の撮影ポイントへ移動することにしました。

東淀川付近にて

JR京都線東淀川駅の手前にある歩道橋へ移動してそこの踊り場でショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると
10:56 広島タ発仙台タ行き 1072~(4085)レ EF210-2号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-2号機[岡山]が牽引した高速貨物列車が宮原操車場の方向から接近するところを俯瞰で撮影しましたが姫路貨物08:44到着/09:50発車-神戸タ10:25通過-吹田タ(吹貨西)11:04到着/11:09発車-岐阜タ13:14到着/13:42発車-JR東海道線稲沢駅付近14:05到着/14:31発車-(ヨ)-仙台タ04:51到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅~JR京都線東淀川駅間を通過しました。
 
またEF210-2号機[岡山]は2022年9月22日(木)にJRゆめ咲線安治川口駅のプラットホームからそこを定刻18:05に発車した後、東京タへ翌日の早朝04:52に到着する高速貨物列車 2060レを撮影した以来かつ2エンドが先頭でそこにある検査表記の内容は[2019-12 広島車]で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した15分後に
 
11:10 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-1*号機[岡山]
 
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影するもシャッターを切るタイミングをミスってしまい岡山機関区所属のEF210-0番台自体を撮影した画像をその場で削除しました。
 
またこれだけ最新のI phone 11が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
さらにこの2分後、全日本空輸(All Nippon Airways)が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機が見えたのでそれを撮影しましたがその画像はのちほど作成する記事へその画像を掲載することにします。
 
これらを撮影した後、JR京都線東淀川駅からJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

JR京都線東淀川駅を11:22に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車してJR京都線吹田駅へ11:25に到着してJR京都線岸辺駅寄りでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して5分ほどしてJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
11:29 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-334号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-334号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2022年3月11日(金)に撮影した以来で振り返って編成全体を後追いで撮影していなかったうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF210-343号機[新鶴見]
 
この日1機目かつお目当てである富山機関区所属のEF510-0番台や“シルバーメタリック”塗装が施されていないEF510-500番台ではなくこの日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-343号機[新鶴見]が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近してくるところを撮影しましたが南福井06:14到着/06:44発車-敦賀07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに発車して
EF210-343号機[新鶴見]を単体で撮影するとこれは2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容は[2022-7 新製]で10:26に撮影したEF210-341号機[新鶴見]の“2番違い”で通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影していなかったうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
そして肝心かつお目当てだった全国通運株式会社/株式会社ブルボンのUF44A型コンテナは残念ながら1個も搭載されていなかったうえEF210-343号機[新鶴見]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車や最後尾に“赤い貨車”ことコキ200は連結されていませんでした。
 
これらを撮影した後、機材を片付けてそそくさと撤収しようかと思いましたが11:41に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かうことにしました。
 
因みに11:41に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車する直前、“ ソフタノール70H専用 ”という文字が側面に表記された日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナを搭載したトラックが走行してきたのを確認・撮影しましたが日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナの番号は2022年1月7日(金)に撮影したことのある番号だったので“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。
 
岸辺にて
 
2分ほどで到着した後、JR京都線千里丘駅寄り先端でショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると
11:45 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 122号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF66 122号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2022年7月23日(土)にJR東海道線清洲駅で撮影した以来で
これだけ振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYoutubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した直後に
11:46 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-148号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着したものの本来の運用どおりで
EF210-148号機[岡山]を単体で撮影すると2エンドが先頭でそこにある検査表記の内容は確認できなかったものの2022年9月1日(木)に撮影した以来でこれは振り返って編成全体を後追いで撮影していなかったうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これらを撮影した後、機材を片付けて急ぎ足で改札口を抜けて再び入場してから11:52に発車したJR京都線 普通 高槻発須磨行き(列車番号:173C)に乗車してJR京都線新大阪駅へ戻ることにしました。
 
新大阪にて
 
11:59に到着した後、JRおおさか東線が発着する1・2番線へ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを取り出すとしばらくして北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
12:02 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-148号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところをもう一度撮影しました…が吹田タ(吹貨西)11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過しました。
 
またこれも最新のI phone 11が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。
 
これを撮影した後、「まもなく3番線を列車が通過します。」という自動アナウンスが聞こえてから
12:05 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-130号機[岡山]
 
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引して大阪タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりの11:59に発車してJRゆめ咲線安治川口駅へ定刻どおりの12:20に到着する高速貨物列車 93レが通過したのを撮影しました。
 
また振り返って編成全体を後追いで撮影していないうえ1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することができませんでしたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードするも関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていませんでした。
 
これを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
 
これで2022年10月15日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
また本日に撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください。


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