貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年1月8日(月) 貨物列車 撮影報告

2024-01-09 21:45:48 | 貨物列車 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2024年1月8日(月)「成人の日」はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に少しだけ高速貨物列車の撮影をしようかと思いJR京都線吹田駅へ行ってきました。
 
また今日の2024年1月9日(火)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が昨日の2024年1月8日(月)「成人の日」と同じく貨物列車の撮影をしてきました。
 
まずは昨日の2024年1月8日(月)「成人の日」に撮影した撮影報告の記事を作成することにします。
 
とりあえず2024年1月7日(日)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、昨日の2024年1月8日(月)「成人の日」の9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かい2023年12月28日(木)以来であるJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:10頃に到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:25に到着してからJR京都線東淀川駅寄りでショルダーバッグの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してからJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:31 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-344号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにEF210-344号機[新鶴見]を単体で撮影していませんが2023年5月12日(金)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつ1エンド側が先頭でその次位に連結していた車番はコキ106-720+コキ106-425+コキ107-1085(ここまで空車)+コキ104-1424(3)+コキ104-1327(3)+コキ104-2632(0)+コキ104-109(1)+コキ104-452(0)+コキ107-447(5)+コキ104-2904(5)+コキ104-1003(5)の順で貨車の両数は11両編成でした。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わらなかったので大阪タを定刻10:50に出発して吹田タ(吹貨東)ヘ定刻11:00に到着して55分ほど停車して定刻11:56にそこを発車した後、富山貨物へ定刻20:05に到着する高速貨物列車 3095レを撮影するため2つ先にあるJR京都線千里丘駅へ向かうことにしました。
千里丘にて
11:35にJR京都線吹田駅を発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:156C)に乗車してJR京都線千里丘駅へ5分ほどで到着してからJR京都線岸辺駅寄り先端でショルダーバッグの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して
“シルバーメタリック”塗装が施されていない1機目となる富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-513号機[富山]と2機目となる富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-503号機[富山]を撮影してから反対側へ移動してすぐに
11:42 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 124号機[吹田]
 
この日1機目である吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着するも
JR京都線千里丘駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたがこれだけ最新のI phone 13の動画機能を活用して撮影はしませんでした。
 
因みにこれもEF66 124号機[吹田]を単体で撮影していませんが2022年11月23日(水)「勤労感謝の日」にJR京都線岸辺駅で撮影した以来かつ2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容は[30-5 広島車]のままでした。
 
これを撮影した4分後に
11:46 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-4号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着したものの本来の運用どおりで
JR京都線千里丘駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにこれもEF210-4号機[岡山]を単体で撮影していませんが2023年11月18日(土)に大阪・伊丹空港(空港コード:ITM)で航空機の撮影を終えてから北方貨物線が走行している三津屋中国街道踏切で撮影した以来かつ2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容は[2020-** 広島車]でした。
 
これを撮影した後、“シルバーメタリック”塗装が施されていない1機目となる富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-513号機[富山]が
11:57 大阪タ発富山貨物行き 3095レ EF510-513号機[富山]
 
ゆっくりと動き出したの撮影したものの大阪タ10:50発車-吹田タ(吹貨東)11:00到着/11:56発車-JR北陸本線敦賀駅13:49到着/14:07発車-南福井14:53到着/16:08発車-金沢タ17:26到着/19:01発車-富山貨物20:05到着なので吹田タ(吹貨東)で55分ほど停車して定刻11:56どおりに発車しました。
 
またこれも単体で撮影していないもののこれは1エンド側が先頭で2エンド側にある検査表記に記載されている内容は[31-3 広島車]のままでEF510-513号機[富山]は2023年3月4日(土)に撮影した以来で
編成後方に[ 富山回送 北ロジ専用 ]という文字が表記された白い札が挿入されたDOWA通運株式会社のUM13A型コンテナが搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
さらにJR京都線千里丘駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に
最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が
12:11 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-305号機[吹田]
 
接近してくるところを撮影しましたが大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着したものの本来の運用どおりで
JR京都線千里丘駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにこれもEF210-305号機[吹田]を単体で撮影していませんが2023年6月13日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつ1エンド側が先頭でした。
 
これを撮影した後、吹田タ(吹貨西)方から
12:14 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-17号機[岡山]
 
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着なので遅れることなく定刻でJR京都線千里丘駅を通過してからこの日2機目である“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台で知られる
12:15 富山貨物発大阪タ行き 3094レ EF510-503号機[富山]
 
EF510-503号機[富山]がゆっくりと動き出すところを撮影しましたが富山貨物03:58発車-金沢タ04:47到着/05:37発車-南福井06:58到着/07:51発車-JR北陸本線敦賀駅08:48到着/08:51発車-吹田タ(吹貨東)11:13到着/12:15発車-大阪タ12:25到着なので吹田タ(吹貨東)で1時間ほど停車して定刻12:15どおりに発車して
JR京都線千里丘駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにこれもEF210-17号機[岡山]とEF510-503号機[富山]を単体で撮影していませんが前者は2023年11月3日(金)「文化の日」にJR山陽本線広島駅近くの線路沿いで撮影した以来かつ1エンド側が先頭で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[26-4 広島車]のままで後者は2023年6月13日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつ1エンド側が先頭で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[2019-7 広島車]のままでした。
 
これらを撮影した後、急遽の予定ができたので貨物列車の撮影をやめてそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2024年1月8日(月)「成人の日」の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また昨日、撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿