貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2022年11月23日(水) 貨物列車 撮影報告

2022-11-24 22:30:24 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2022年11月23日(水)「勤労感謝の日」はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前にお菓子メーカーの“ BOURBON ブルボン ”や“ (ブルボン プチ) ”というカタカナやピンク色黄緑色赤色黄色をあしらった熊のキャラクターが側面に表記・描かれた全国通運株式会社/株式会社ブルボンのUF44A型コンテナが富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台の次位から数えて3両目に搭載され新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レを含めた貨物列車の撮影をするため2022年11月9日(水)と同じくJR京都線吹田駅とJR京都線岸辺駅とJR京都線東淀川駅へ行ってきました。
 
とりあえず2022年11月22日(火)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意した後、2022年11月23日(水)「勤労感謝の日」の9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ最寄り駅からJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:10頃に到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:25に到着してJR京都線東淀川駅寄りでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して5分ほどしてJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
11:29 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-144号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台ではなくこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-144号機[吹田]を単体で撮影すると2021年5月27日(水)に撮影した以来で1エンド側が先頭で
振り返って編成全体を後追いで撮影したもののJR山陰線倉吉駅を08:12に発車してJR京都線京都駅へ3時間35分後の11:47に到着する特急「スーパーはくと」54号が通過した関係で最新のI phone 11の動画機能を活用しながら撮影をしなかったのでYouTubへアップロードしませんでした。
 
また特に目立ったコンテナは搭載されておらず強いて言えば赤紫色の日本貨物鉄道株式会社の19D型や20D型コンテナ(12ft)ばかりでした。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF210-330号機[新鶴見]
 
この日1機目かつお目当てである富山機関区所属のEF510-0番台や“シルバーメタリック”塗装が施されていないEF510-500番台ではなくこの日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-330号機[新鶴見]が牽引した高速貨物列車が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近してくるところを撮影しました。
 
また南福井06:14到着/06:44発車-敦賀07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに発車して
EF210-330号機[新鶴見]を単体で撮影するとこれもエンド側が先頭かつ2022年11月2日(水)に撮影した以来で
最後尾に日本貨物鉄道株式会社/関西支社 広島車両所専用の輪軸輸送用 ZM8A型コンテナが3個搭載されたコキ104は1両だけ連結されており車番はコキ104-1067で
振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引する高速貨物列車の代走として運転されていたうえお目当てだったお菓子メーカーの“ BOURBON ブルボン ”や“ (ブルボン プチ) ”というカタカナやピンク色黄緑色赤色黄色をあしらった熊のキャラクターが側面に表記・描かれた全国通運株式会社/株式会社ブルボンのUF44A型コンテナはEF210-330号機[新鶴見]の次位から数えて3両目に連結されていたコキ106-753に1個も搭載されていませんでした。
 
さらにEF210-330号機[新鶴見]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車は残念ながら連結されていなかったり最後尾に“赤い貨車”ことコキ200は1両も連結されていませんでした。
 
これを撮影した後、機材を片付けてこのままそそくさと撤収しようかと思いましたが11:35に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:156C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かうことにしました。
岸辺にて
JR京都線岸辺駅へ2分ほどで到着してJR京都線千里丘駅寄りでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してすぐに
11:43 吹田タ(吹貨西)構内 入換 EF65 2096号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属で国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF65 2000番台の1エンド側を撮影しましたが2021年4月17日(土)にJR東海道線名古屋駅のJR東海道線が発着する5・6番線のプラットホームで撮影したことのあるEF65 2096号機[新鶴見]でした。
 
これを撮影した直後に
11:44 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 124号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF66 124号機[吹田]を単体で撮影するとこれは2エンド側が先頭かつ2022年8月26日(金)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[30-5 広島車]のままで
振り返って編成全体を後追いで撮影したもののこの直後、1番手前にある線路を左側からJR福知山線福知山駅を09:50に発車してJR京都線新大阪駅へ1時間40分後の11:29に到着した特急「こうのとり」10号が向日町操へ向かう回送列車として通過した関係で最新のI phone 11の動画機能を活用しながら撮影をしなかったのでYouTubへアップロードしませんでした。
 
また特に目立ったコンテナは搭載されておらず強いて言えば赤紫色の日本貨物鉄道株式会社の19D型や20D型コンテナ(12ft)ばかりでした。
 
これが通過した直後に
11:46 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-3号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着したものの本来の運用どおりで
EF210-3号機[岡山]を撮影するも1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することを忘れましたが2022年10月23日(日)に撮影した以来で
通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また編成後方にISO規格タンクコンテナが1個搭載されていたのを確認するもそれ自体はまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
さらに最後尾から数えて4両目のコキ104-990に株式会社ランテックのUF46A型コンテナが1個と株式会社ディーラインのU54A型コンテナが1個、3両目のコキ104-65に株式会社ランテックのUF46A型コンテナが2個、2両目のコキ104-2905に株式会社ディーラインのU54A型コンテナと株式会社ランテックのUF46A型コンテナが1個ずつ搭載されていましたが最後尾に連結していた貨車(コキ104-960)だけ空車でした。
 
これらを撮影した後、機材を片付けて急ぎ足で改札口を抜けて再び入場してから11:52に発車したJR京都線 普通 高槻発須磨行き(列車番号:173C)に乗車してJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
11:59にJR京都線が発着する7番線へ到着した後、JRおおさか東線が発着する1・2番線へ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを取り出すと同時に
12:00 新大阪発**行き 回9***M 回 送 323系 LS16編成[近モリ]
 
JR大阪環状線内で見慣れている8両編成の323系が1番線に停車しているところを撮影するも運転された詳細は一切わかりませんでした…がこれを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”にはならず2022年9月5日(月)にJR大阪環状線野田駅や2021年5月4日(火)「みどりの日」にJR京都線東淀川駅で撮影したことのある1番違いでこれはまだ1度も撮影したことはありませんでした。
 
しかもJR京都線東淀川駅の方向へ向かうのかと思いきや反対側のJR大阪環状線西九条駅の方向へ向けてゆっくりと動き出した後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
12:03 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-3号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-3号機[岡山]を改めて単体で撮影すると1エンド側が先頭で
通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、「まもなく3番線を列車が通過します。」という自動アナウンスが聞こえてから
12:04 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-102号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-102号機[岡山]が牽引して大阪タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりの11:59に発車してJRゆめ咲線安治川口駅へ定刻どおりの12:20に到着する高速貨物列車 93レが通過したのを撮影して
振り返って編成全体を後追いで撮影するも最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが貨車の両数は10両編成で関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていませんでした。
 
これを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。これで2022年11月23日(水)「勤労感謝の日」の撮影報告は以上です。
 
出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
また昨日に撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。 


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