快気分析

何か快適な気分になれるような記事にしたいです。

仕組みとアプローチ -  成田空港の再評価 そして成田線と京葉線の乗り入れ案

2024-01-12 23:14:30 | 道路と交通
 羽田の滑走路衝突事故で航空機の離発着が出来なくなったり制限が有った時に、成田空港が有る程度バックアック的な役目をして見直されました。
 羽田空港の過密ダイヤは有名で世界では3番目なんだそうですが、その上C滑走路は離陸と着陸の両方に使われているそうなので、こういうシビアな状況が今回の事故の背景となった面が無くもありません。
 それならば羽田に離発着する便をもっと通常でも成田空港へ配分したらどうか、と言う事も考えられるのですが、東京23区以西に行くには確かに羽田空港の方が便利なのでやはり羽田となるケースが多いようです。
 ただ海浜幕張、有楽町、永田町、(有楽町線に乗り換えて)池袋、東京ディズニーランドの有るとか舞浜などに行くなら、京葉線経由だと成田空港からでもかなり便利にするのもJRが運用を変えてくれさえすれば可能かと思うのです。
 ただ現状では成田線の「成田空港 ― 千葉 ― 蘇我 ― (京葉線) ― 海浜幕張 ―舞浜 ― 東京 」と言う乗り入れ運用がされていません。
 このルートで運用する電車がもし有れば、特に通勤時間帯以外の比較的利用客の少ない時間帯に国内外の観光客とかが結構な割合で利用するのではないか?と素人ながら考えていますが実際にはどうなのでしょう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。