精神療法家 増井武士のブログ・バリ島日本人自殺予防ヴィラオーナー(レンタル可)

心理臨床の研修会・精神療法外来の陪席・海外のワークショップやバリ島ビーチフロントヴィラの利用のご案内などを掲載します。

バリで元気をもらい会に参加された方の感想文です。(1)

2018-08-11 21:37:38 | 日記
 今回のバリで元気をもらう会に参加された方から感想文が届きましたので、お知らせします。

バリの感想

 今回は2度目の参加になるため、前回よりも自分がバリのヴィラでどのように過ごしたいか、わりとはっきりしていたように思います。
結婚と転居を控えていたので、そのことにまつわる諸々のことを、自分がどんな気持ちでどうしたいのか?どうすることがしっくりくるのか、ゆっくり自分の感じを確かめたいという気持ちがありました。
 ヴィラでは、先生ご夫妻、メンバーと現地のスタッフの皆さん、ヴィラに訪問してくれる方たちと過ごす時間がとても楽しかったです。今回も、それは楽しみにしていたことです。日本語と現地の言葉をごっちゃにして、おしゃべりや真剣な話もたくさんしました。
 ヴィラでの面白さは、人と楽しく過ごしていても、自分の心の動きを感じることができ、その変化を楽しめることです。心の、その都度変化する部分と、比較的変わらない芯になっている部分とをどちらも感じながら、自分にとって心地よく、一緒にいる人とも心地よく過ごせるバランスをとる作業が、気持ちよく流れていく感覚です。
 内面で動いていることと、ヴィラから目の前に見える海の動きや、時間や天気によって変わる空の動き、思い思いに過ごしたり、日常の作業をしている人の動き、動物や植物の動きを感じながら過ごす時間は、飽きることも退屈することもなく、清々しく心地よく過ぎていきました。
 日本に戻ってから、また新しい気づきもあったり、思いがけない人と人のつながりに驚いたり笑ったりすることもあり、バリでの体験は、清々しいと同時に賑やかでもあります。うるさい賑やかさではなく、飽きることのない楽しさです。この感覚を、少しでも日本で感じ続けられるように工夫できたらいいなぁと思いながら過ごしています。
                             Kさん より

 Kさんのように、自分なりの課題をもって参加されることもあり、その課題について時にはグループで話し合えるのはとても喜ばしいことだと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿