打倒!破廉恥学園(改)

ブログのお引っ越しです。旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと書き散らかすブログです。

朝の体操のあとに……

2024-10-11 06:43:45 | 徒然

毎朝の『テレビ体操』が習慣になり、朝から10分間全力で身体を動かすようにしているわけですが、たった10分でも全力でやれば筋も解れて朝から心地よい疲れを味わうことができます。子どもの頃は平気でできた動きも今では割と関節に抵抗が強くあったりするから、若さってすごいですね。

さてテレビ体操が終わったら、すぐに『みんなのうた』がはじまります。みんなのうた、懐かしいですね。今朝は「赤鬼と青鬼のタンゴ」と「一円玉の旅がらす」でした。どちらも聴いたことがある名曲です。小さい頃に赤鬼と青鬼のタンゴを聴きながら身体を動かした記憶があります。つーのつの一本赤鬼どん!のリズムで踊った記憶。これ歌っているの尾藤イサオさんなんですね。

一円玉の旅がらすは「たぶん消費税が導入された時期に作られた歌なんだろうな」と推測してたのですが、やはりそうでした。3%の消費税(今にしてみれば低かったですな)のせいで1円玉が会計で飛び交うようになり、それを股旅物として歌ったわけです。風刺がばっちり効いているからか、日本レコード大賞とってます。

みんなのうた。おすすめです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ドラゴンボールSparkingZER... | トップ | 新ブログ開始! »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事