電子書籍版を購入しました。
町田さわ子ことド嬢(←逆、逆)は、もう普通の人よりも読書家ですよね。神林と本の貸し借りもしているみたいだし、やはり学生時代は友達の影響を強く受けるものですね。しかし神林みたいにSFに思いっきり傾倒している女学生っているのかしら。大学生くらいならいそうだけど、中学・高校はねえ?
3巻では神林と長谷川(図書委員)が、手塚治虫の『火の鳥』を読みたがるド嬢に何編を進めればいいか悩む場面があります。すごく難しいですね。『火の鳥』のダイナミックさは時代的に一番古い『黎明編』、世界の終焉を描いた『未来編』と続いてから古代と未来が少しずつ近づいていき、ラストは現代に到達するというところにあります。
神林は『復活編』、長谷川は『鳳凰編』を奨めました。火の鳥は最初に読んだものから次に読む編が変わっていくのが悩ましい所です。復活編だったら次は未来編を奨めたくなるし、鳳凰編なら次は乱世編を読ませたくなります。
私としてはやはり手塚治虫が描いた順番で読んで貰いたいなと思うのです。読んでいる内に作品全体が大きな輪で繋がっていることに気づいて欲しい。そして『火の鳥』の壮大さやダイナミックさに鳥肌をたててほしい。私も小学生の頃、児童図書館で全館読んで震えました。こんなに面白い話があるなんて、と。
まだ読んだことがない人には、是非とも読んでもらいたい作品です。って『バーナード嬢曰く。』の話になってないじゃないか!(←セルフ怒り)
町田さわ子ことド嬢(←逆、逆)は、もう普通の人よりも読書家ですよね。神林と本の貸し借りもしているみたいだし、やはり学生時代は友達の影響を強く受けるものですね。しかし神林みたいにSFに思いっきり傾倒している女学生っているのかしら。大学生くらいならいそうだけど、中学・高校はねえ?
3巻では神林と長谷川(図書委員)が、手塚治虫の『火の鳥』を読みたがるド嬢に何編を進めればいいか悩む場面があります。すごく難しいですね。『火の鳥』のダイナミックさは時代的に一番古い『黎明編』、世界の終焉を描いた『未来編』と続いてから古代と未来が少しずつ近づいていき、ラストは現代に到達するというところにあります。
神林は『復活編』、長谷川は『鳳凰編』を奨めました。火の鳥は最初に読んだものから次に読む編が変わっていくのが悩ましい所です。復活編だったら次は未来編を奨めたくなるし、鳳凰編なら次は乱世編を読ませたくなります。
私としてはやはり手塚治虫が描いた順番で読んで貰いたいなと思うのです。読んでいる内に作品全体が大きな輪で繋がっていることに気づいて欲しい。そして『火の鳥』の壮大さやダイナミックさに鳥肌をたててほしい。私も小学生の頃、児童図書館で全館読んで震えました。こんなに面白い話があるなんて、と。
まだ読んだことがない人には、是非とも読んでもらいたい作品です。って『バーナード嬢曰く。』の話になってないじゃないか!(←セルフ怒り)