打倒!破廉恥学園(改)

ブログのお引っ越しです。旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと書き散らかすブログです。

新ブログ開始!

2020-05-06 21:44:55 | 日記
自分の不注意で過去に使っていたブログの連絡先メルアドを忘れるというね。だって前に使っていたプロバイダーのだったんですよ。9年も更新していたのに。

どーにもならないので新しくブログを作りなおしました。

とゆーわけで、この「打倒!破廉恥学園(改)」は旧ブログ「打倒!破廉恥学園」

http://blog.goo.ne.jp/takerun85

の引越し先ブログです。

基本的には毎日更新です。本当にとりとめのない内容しか書かないので、気軽に読んでいただけたら幸いです。

「打倒!破廉恥学園(改)」の方から知っていただいた方のために、旧ブログのアドレスを載せたこの記事を、一番上に出るようにしておきます。

つまり最新の記事はこの真下の記事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バトルロード、最強への道

2018-07-20 00:46:57 | 徒然
スマホゲーム『ドラゴンボールZドッカンバトル』に超難易度のステージ「スーパーバトルロード」が追加されました。どうですいかにも難易度が高そうでしょう。

このバトルロード、クリアすると龍石(ガシャ石と思いねぇ)が貰える上にクエストをこなせば新しいカードまで貰えるのだ。孫悟空のカードですよ。しかもそのカード、超強いしイラストはZの初代エンディングのラストで登場した西遊記風悟飯ちゃんの悟空バージョン。その名も「最っ勇気!! 孫悟空」ですよ。

お、俺とて無課金流を貫いているとは言え1年以上も毎日ログインを欠かさずに龍石をため、それなりに人も羨むカード(力属性ブロリーや各カテゴリーリーダー等)を集めてきた男。た……試してみたい。今の俺がバトルロードにどれだけ通用するのかっ!!

ま、そんなふうに梶原一騎っぽくに考えて遊んでみたんですが、てんでお話になりませんでした。1ステージもクリアができません。たしかにカードの種類は結構持っているのですが複数枚集めて潜在能力を開放してやらなければ、本当の実力は活かせないみたいです。ここらへんゲームやってない人にはさっぱりでしょうね。

唯一「ピチピチギャル」カテゴリーキャラを集めたデッキで挑戦するステージであと一歩なところでした。ピチピチギャルカテゴリーはブルマは当然として18号、チチ、ランファンといった作品内の麗しき乙女たちが属しています。暴走ケールは入っていないんですよね。まあピチピチギャルに入らないのはわかるけど……あ、パンちゃん(GTのキャラね)もピチピチギャルカテゴリーに入っていなんだった。年下のブラ(ブルマとベジータの娘)がピチピチギャルカテゴリーに入っているのに何故?

このゲーム、たまに首を傾げるようなカテゴリー分配してるんですよね。まあドラゴンボール大好きだから遊んじゃうのですが。

どうやら近々人造人間21号(ファイターズのキャラ)も加入されるとか。ピチピチギャルカテゴリー決定だな、うん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

限界突破の気温

2018-07-19 07:02:00 | 徒然
なんか……どっかの市が気温40℃を越えたって聞いたんですけど。40℃ってあんたお風呂の温度じゃあるまいし。

40℃とはいかないまでもまだ7月の半ばというのに各地で30℃台後半を叩き出されていますね。気温上昇が例年に比べてもうなぎのぼり。土用の丑の日が明日だからうなぎのぼりなんて表現をしてしまいましたが、夏がまだ本番になっていないのにこんなに暑くなってしまって、8月になっちゃったらどうなってしまうのか、と懸念してしまう私なのです。

もう熱中症には気をつけてくださいね。私は一度熱中症にかかったことがありますが、これは熱中症だなと思ったらすぐに水分補給をするか、立っているならしゃがむことをオススメします。あと室内ならエアコンをつけましょう。

今、福岡市にいる私の部屋。エアコンをつけてない状態で31.7℃です。正直これくらいの暑さならエアコンなしでも馴れてしまいました。でもそれは私が部屋にいるときはこまめに水分補給をしているからなわけで、暑さが厳しくなったら躊躇なくエアコンを可動するつもりです。

部屋にいるときはほぼエアコンを使っています。最初は電気代の心配もしましたが快適さと生命の危険性を考えると安いものです。考えてみたらこの部屋に住んで15年以上になりますが電気代が1万円を越えたことは過去にありません。9000円台が最高で、一度きりでした。

ちょっと前のブログにも書きましたが、28℃で全力可動させて部屋が涼しくなったら28℃の自動風量に合わせる。これがベストだと私は思うのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

華のある絵

2018-07-18 19:43:41 | 徒然
『黒魔女さんが通る!!』の挿絵を担当なさっていた藤田香さんがおなくなりになりました。

前々から体調が良くないというのは耳にはしていましたが、まさかこんなことになってしまうとは。まだ40代という若さですよ。早い、早すぎます。

私が最初に、藤田さんの華のあるイラストを目にしたのは『幻想水滸伝』シリーズでした。でも当時は藤田さんの名前は知りませんでした。そして時がすぎ『黒魔女さんが通る!!』の挿絵の絵柄に覚えがあったので検索して、藤田さんが幻想水滸伝に関わっていたことを知ったのです。

ちょっと語弊がある言い方ですが、黒魔女さんシリーズはアニメにもなりました。大体、漫画やラノベ系小説の絵とアニメの絵を比べると、アニメ絵の方が上手だったり癖がなくて親しみやすかったりするのです。しかし黒魔女さんに関しては、私には藤田さんの挿絵の方が好きだった。

電子書籍に切り替えたので、本は押入れにしまいこんだのですが久しぶりに今夜は紙の本で黒魔女さんを読んでみようと思います。なんか無性に紙で読みたくなったのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『深夜!天才バカボン』第一話感想

2018-07-17 21:33:16 | 徒然
ニコニコ動画でいつの間にか配信されていたので観ました。

これはあれですかね。唐突にブラックジャックが登場したのはブラックジョークのもじりなのでしょうか。パパをイケメン&女体化させる手段としてガチのブラックジャックを連れてくるのはギャグとして大いにありだと思います。このために大人が真面目に手塚プロダクションに申請したという背景も想像できて笑えます。Xの件もエグザイルの件もちゃんと申請しているのでしょう。ただ猫ひろしに関しては無許可な気がします。なんでだろう?

やっぱり現代のギャグアニメはパロディが受けるんでしょうね。特に深夜は基本的に観るのはオタク層ですから、内輪ネタや業界ネタだと食いつきがいいです。私がオタクだからわかります。

あとニコニコ動画で『平成天才バカボン』と『レレレの天才バカボン』も配信されていて、第一話は無料だったから観ました。平成はとても懐かしかったです。オープニングでバカボンのちんちんが一瞬チラっと見えることも思い出しました。どうでもいいサービスですよね。レレレの方は放送していたのは知っていましたが、当時はちょうど高校生だったので、色々と忙しくアニメにそこまで必死じゃなかったのです。でもエンディングテーマはすごく好きでした。

平成もレレレも医者を騙す話でした。あれがバカボンの代表的ストーリーなのかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加