打倒!破廉恥学園(改)

ブログのお引っ越しです。旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと書き散らかすブログです。

バード星に……

2024-07-02 07:05:00 | 徒然

声優の三輪勝恵さんがお亡くなりになりました。

80歳だったそうですが、今どきの平均寿命とかを考えると女性で80歳は早いように感じられますね。私の母は少女時代に『ブーフーウー』という三匹の子豚をモチーフにした人形劇を観ており、そのときすでに三輪さんは子豚役でご活躍なされてたそうです。

私としては三輪さんといえばやっぱり『パーマン』なんですよ。再放送で平日の夕方によく放送していて、小学校中学年くらいまでは帰ればパーマンといった感じでした。今の『ドラえもん』と同じく話に繋がりがない2話構成だったので、見逃すことがあっても困ることがなかったですね。しかも三輪さんはパーマンがまだ白黒だった頃から演じてらっしゃったとか。さすがにそっちは観たことないけど、すごいことです。

三輪さんの声は独特でメインは少年少女役が主でした。パーマンもそうだったり『オバケのQ太郎』の正ちゃんや『怪物くん』のヒロシくんとかもね。ヒロシくんってアパートでお姉さんと二人暮らしだったけど、家庭事情が語られたことはあるのだろーか?

また新しいパーマンを観たかった。御冥福をお祈りします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ『ブラックジャック』感想 | トップ | ミックスフライ共和国 »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事