モーニングで連載している『こづかい万歳』という漫画が好きです。
こづかいを通してその人の生活やポリシー、人間模様が伺えて実に面白い。ステーションバーの人なんてもうその人自体が生の映画みたいなものですよ。我慢してお金を使わないのではなく、限られた予算でどれだけ人生を楽しむか……というのがこの作品のテーマだと思います。
考えてみたら独身の自分にはこづかいという概念がないんですよね。そりゃもちろん無駄遣いはしないように考えてはいますよ。欲しい本があれば電子書籍のクーポンを使うし、できるだけポイントがたまるような買い方をします。さすがに実本しかない場合は購入しますけどね。食品だってできるだけ割引シールが貼られているものを選んでます。
ただまあ、引き落としの詳細をみるとサブスクは複数加入してるわ毎月はゲームをダウンロード購入してるわ粗は目立ちます。節約といっても小手先にしかなってない感じです。ゲームはパッケージ版を買った方が安くなるのでは? と考えるのですがセールとかだとね。あとダウンロード購入すげー便利。店まで買いに行かなくていい。昔は真夜中に自転車飛ばして0時購入とかしてましたもん。それはそれで楽しかったですがね。
これ必要ないんじゃない? と思ってもいやいやいるでしょ~と思う自分がいる。酒や煙草といった金のかかる嗜好品にハマってないだけマシなのでしょうかね。