グッドラック Takecy of Johnny’s

大島優子ちゃん大好きなタケスィブログでつ( ̄ω ̄)ムフ~

ちとお悩み中の新車選択

2022-02-23 07:10:29 | 
現在のカムリは4年目で、10月で残価設定のローンが完了。
そろそろ新車を検討中なんだけど、なかなか決め手がない…

カムリがいい車だけに、それと同等の性能を求めるのは必至。
だけど…
今の日本車、特にセダンはこりがというのがない。

悪路も走れない、金太郎飴ばかりのSUVは不可だなぁ~
はっきり言って、背の高いステーションワゴン。
とにかく2ボックスはもういいなぁ~

カムリのフルモデルチェンジが2年後だし、ローンの金利がトヨタは他社と比べて高い。
というところで今のところ候補は3車。

まず第一候補は、スバル インプレッサG4。
登場から6年が経過してるけど、レヴォーグ見ててもシャーシとかも変わらず
内装が変わるくらいで、今年フルモデルチェンジしてもキープコンセプトだと思うでつ。

走り、装備とコストパーフォーマンスは絶対いいんだけど、唯一のデメリットは燃費。
リッター10km以下になるとちと考えるでつ。
スバル車共通の問題として、燃費をなんとかしてほしいとこ。

e-BOXERはG4に設定がなく、ハッチバックのスポーツにはあるでつ。
ちなみにSTIもG4には設定がないのがねぇ~
買うには一番いいんだけど、ガソリン満タンで、500キロしか走れないのはちょっと…

遠距離走るには、スバルだと途中でガソリン入れることを考慮しないといけないでつ。
少なくとも奈良と名古屋は往復して、ガソリン半分ってのが理想だなぁ~

第二候補がマツダ3セダン。
e-SKYACTIVは実燃費だとトヨタHVよりかなり上。
走りもいいけど、新しい技術だから熟成してからでもいい気がするこもあるでつ。

そいと質感がイマイチ。
マツダ車に対する昔からのイメージもあるし、ナビとかのディスプレイが大型化される中
マツダだけ小さいままというのは…

確かに昔からするとよくはなってるんだけど…
ただマツダ3セダンは、どこかRX-8の雰囲気もあっていいとは思うけど…
サイズもインプレッサくらいにしてくれるといいけど、少しデカイ。

そいとマイナーチェンジしすぎてるせいもあるから、どこでフルモデルしたか
わかりにくいけど、現モデルはまだアクセラ―と言われていた2013年だから
10年経過したモデルだから、スカイラインと同じだなぁ~

車としては古いんだけど、マイナーチェンジで長寿命化してるでつ。
というかボチボチ、フルモデルチェンジもしてほしい感じだなぁ~

第三候補は、ホンダ インサイト。
影に隠れてるけど、いい車でモータジャーナリストさんの評価も高い。
HVも2モータで、パワーと燃費を兼ね備えているでつ。

ただ高い。
カムリと同価格帯で性能は、カムリ以下。
ホンダの値付けは高いというか価格帯が車の性能に対してワンランク上。

そうとアメリカンサイズなのも…
だけど走りと燃費は両立してるし、ハイブリットに乗り慣れちゃうと
やっぱりハイブリットがほしくなる。

トヨタのハイブリットには乗り飽きたし、実燃費が良さそうなホンダ ハイブリットも
乗ってみたいとこでもあるでつ。
だけどホンダサウンドの無いのは、ちょっとってとこがあるでつ。

3候補も決め手に欠ける…
コンパクトカーだと、ノートが良さそうだけど、3気筒はなぁ~
今の日本車は、すべてにおいて決め手に欠けるでつなぁ~

そいと残価設定のローンだから他社への下取りは不可だなぁ~
となると買取で対応するしかないわけで、買取で得た費用で、ローンを返済しないと
いけないので、面倒だなぁ~

どこで買取ってもらうかだけど、結局買取店を回らないといけないのが…
早めに売るか価格によっては、10月まで乗ってローン払いきって、トヨタで買い取って
もらうのが一番いいのかなぁ~

まぁ~そりも買取価格次第。
残価設定で確約してもらってる価格は、トヨタのみで通用するわけで、買取では通用しないと
考えておく必要はあるでつなぁ~

だけどこの3車以外でというより、一番欲しいのは、スカイラインなんだけど…
あの価格出すなら、BMW、メルセデスにいくなぁ~
せめてカムリクラスの価格にしてほしいと思うんだけど…

10年前くらいはまだいろいろと車種もあって悩むのが通例だったけど
今は車種が少なくて選択肢がないのがねぇ~
お金掛けてまで購入したいという車がないのが残念でつなぁ~


人気ブログランキングへ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。