グッドラック Takecy of Johnny’s

大島優子ちゃん大好きなタケスィブログでつ( ̄ω ̄)ムフ~

HPにウソの納車時期を記載、偽造した燃費やドライブが怖い車作ってること章男社長は把握してるのかなぁ~

2018-07-11 07:10:29 | 
3年に一度の贅沢と言うか趣味と言うか…
新車購入の時期ということもあるでつが…

今回はかなりのお悩みだったでつなぁ~
だけど…

やっぱりカタログや展示車見るだけだと、決めきれなかったでつなぁ~
やっぱり試乗は大事でつなぁ~

今回は、カムリ、カローラアクシオ、プリウスPHVの3台にしぼってたんだけど…
どれも決め手に欠けたでつなぁ~

カムリは燃費とあのデカさだなぁ~
デカさはエスティマより大きいこと考えると擦りまくるだろうし、駐車場も広いとこでないと…
燃費も一番欲しいグレードが28キロだから、実燃費が半分だとするとメリット無…

カローラアクシオは、今回セダンがほしかったのと5ナンバーの取り回しのよさ、燃費も34キロといいんだけど
車がフルモデルチェンジ前というのが…
大きさと燃費は魅力なんだけど…
でも時期モデルが…
3ナンバーになるかもとかだから、そうなると5ナンバーのセダンがないからここでとか思いつつ…

プリウスPHVは、くるまでいこうで絶賛してたし、EVでの走行もさることながらチャージモードがあるので
どこかで充電というのがない…
EVで68キロ走って、HVで37キロなら、総燃費50キロはとなると維持管理費はかなりいいでつなぁ~
ただあのギアがメッチャ~使いにくいから、そこがネックだなぁ~
あとはバッテリーが大きい分、車重が重いというとこで、走りがどうかというとこだったでつなぁ~

そんなとこでディーラに行くとプリウスPHVのGRモデルが試乗できたので…
試乗するまではカムリかなぁ~とか思ったでつが、プリウスPHVに乗るとEVモードの走りが良かったでつなぁ~
走りも重さ感じさせなかったから、こりはということだけどギアは相変わらず使いにくいC~

とかいろおろと悩んだ結果、8回目の新車は…




プリウスPHVになったでつなぁ~
だけど、タケスィがプリウスPHV乗る前までは、プリウスは見てもPHV見なかったけど、タケスィが乗り出してからPHV多くなったでつなぁ~

さてそのプリウスPHVでつが…

燃費は、実燃費20キロくらい…
HVだけで走ると16キロ…

EVで走れる距離は、30キロ未満…

こりだと普通のプリウスと燃費変わらないというかレンタルで借りたプリウスより悪いでつなぁ~
プリウスでも24キロくらいは出てたでつなぁ~

くるまでいこうでは、21キロとか言ってたけど…
ネットの実燃費が、28キロとかだけど、どうやったらそんな燃費になるのかなぁ~

VWや三菱が燃費偽造とかで問題になったけど、カタログ値の半分も出ない燃費を載せてるのは詐欺にならないのかなぁ~
カタログ値の燃費出した画像で載せてほしいでつなぁ~

そりとモータなので、トルクが強いので、滑りやすい路面はスリップや空転とかして走行が安定しない…
高速の継ぎ目でもスリップするから雨の日は怖くて運転できないでつなぁ~

だからベタ踏みで、スタートできないでつなぁ~
スタートダッシュ好きなタケスィとしては、こりだけ気を遣うのは、困りもの…
コーナ曲がって、アクセル踏むとノッキングしたようなガクガクした動きになるC~

そりとT-Connect!
まずナビが最低。

渋滞してるのに渋滞表示しない…
ナビ見て走ってると渋滞表示手でないのに長打の列…
高速だと戻ることも迂回不可…

ナビゲーションもとんでもない道を案内してくれるから余計に時間がかかる…
そりといらない情報を交差点通るたびにいうから困るでつなぁ~

トヨタの情報技術の弱さが浮き彫りでつなぁ~

コーナーセンサも壁にこすっても、警告鳴らさないC~

ともかくセーフティ機能も信用できない出来でつなぁ~

やっぱり初志貫徹で、カムリが良かったなぁ~とか思うでつなぁ~
カムリのが実燃費いいかもでつなぁ~

くるまでいこうでも実燃費はカムリのが良かったしね!
もう少し待って、カローラスポーツありだったなぁ~

タコメータ付いてるC~

未来の車といいつつもまだまだ実用化するには、たくさんの問題点があるプリウスPHVでつなぁ~
それにしても、トヨタの技術陣にこういう問題点言ってもなんの回答もないのは…

ディーラさんの対応がすごくいいだけに、トヨタ本体の対応の悪さは超問題だけど、章男社長は把握してるのかなぁ~


人気ブログランキングへ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。