高井良ゼミナール

高井良ゼミナールのblogですー

毎週、定期的に更新していきますのでお楽しみに!

久しぶりに全員集合!!

2009-06-18 22:56:00 | ゼミ日記
こんにちわ!金子です!

先週は、高井良先生が教育実習の見回りだったため休校でした。なので今日は、久しぶりのゼミでした!
そしてなんと!久々に勝下さんと飯盛さんがゼミに登場してくれました!やっぱり先輩達がいてくれると安心です。
勝下さんも飯盛さんも教育実習お疲れ様でした!!そして、高井良先生も見回りお疲れさまでした!!

というわけで、久々に全員そろってゼミがスタート!!

今日の「SHOW&TELL」は、わたくし金子がやりました。
この前の「SHOW&TELL」でしゃべりすぎてしっまたので、今日は短くしゃべることだけを意識してました。
今日僕が話した内容は、僕がこの世で一番尊敬するフットボーラー、スティーブン・ジェラードについて紹介させていただきました。皆さん知らないかなぁ~と思っていましたが、高井良先生が「知ってるよ!!」っと言ってくれたので嬉しかったです。
ゼミではほんの少ししか話さなかったのでこの場を借りて、もう一回紹介します。

スティーブン・ジェラードはイングランド代表であり、所属チームは、リヴァプールFCに在籍しています。年は今年29歳になり、フットボーラーにとって一番良い時期になります。彼は、リヴァプールの生え抜きの選手ということもあり、「レッズの象徴」や「レッズの魂」と言われています。(レッズとはリヴァプールの通称)
なぜ僕がこの選手を尊敬しているかと言うと、彼のリーダーシップに憧れているからです。彼の周りには常に他の選手がいる。それだけチームメイトが彼を信頼しているからだ。彼のチームメイトをまとめる力はとても優れれいると思います。僕がチームをまとめるときはジェラード手本にしています。

とにかく皆さん一度彼のプレーを見てください。サッカーがわからなくてもこの人のすごさは誰にでもわかると思います。一年後、南アフリカでワールドカップが行われるので、ぜひ見てください。今日は顔と名前だけでも覚えてくれたらいいなぁ~っと思い紹介しました。

僕の話が終わった後は、坂野さんの作品の読み合わせをやろうとしましたが・・・。
なんと本人がまだ来てませんでした。

その間に、教育実習から帰ってきたばかりの勝下さんと飯盛さんの話を聞きました。お二人とも自らの経験したことを話してくれて、少なくとも僕にとってはかなりためになる話でした。実は、二人が帰ってきたら教育実習の話を聞くのをとても楽しみにしていました。もっと聞きたかったのですが・・・。今度ゆっくり聞かせてください。
よろしくお願いします!!

勝下さんがしゃっべている間に坂野さんが登場!!!
坂野さん!今日は来ていただいてほんとにありがとうございます!!!

今日のコメンテーターは井山君と榊原さんでした。二人ともとても良いコメントをしたり、鋭い質問などしていて、すごいと思いました。勉強になります!!!

坂野さんの作品は、教師ではない人にインタビューをしていたので大変だったらしいですね。個人のことがあまり聞けないという壁もあり、大変さが伝わってきました。しかし、そんなことを吹き飛ばすような作品で、一味違ったものだなぁ~と感じました。

坂野さんが教師以外の人のライフヒストリーを作ることで、ゼミ冊子は一段階も二段階もレベルが上がっているのだなぁと思いました。

今日のゼミはこんな感じの流れでした。
来週は、伊藤さんの「SHOW&TELL」です。楽しみにしています!!伊藤さんの話はとてもおもしろいので!!!
そして、磯嵜さんの作品読み合わせです。僕がコメンテーターをやることになったので今日の二人に負けないくらいのコメントを用意してきます!!!


長い文章ですみませんでした・・・。

また来週にお会いしましょう。            以上、金子でした!!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかいら)
2009-06-19 11:56:20
今回は見事な速攻ですばらしいです。今後、ジェラード選手に注目したいと思います。ではでは!
返信する

コメントを投稿