高井良ゼミナール

高井良ゼミナールのblogですー

毎週、定期的に更新していきますのでお楽しみに!

海が恋しいですね。

2011-06-24 23:07:00 | ゼミ日記

バトンを受け取りました。木村泰知です。
お疲れ様です。最近暑い日が続いていますが、みなさん体調管理に気をつけて今年の夏も楽しく過ごしましょう。

私はゼミの前の授業も高井良先生ですが、2週連続で授業風景のビデオを見させていただきました。最初のビデオは教育実習生の授業風景でしたが、ベテランの雰囲気
、堂々した感じに正直びっくりしました。
しかし、今回の授業で見たベテランの先生の授業風景と教育実習生の授業を比べると、やはりベテランの先生より硬くて教室の雰囲気作りはまだまだだと感じました。
やはり、経験と努力に勝るものはないと思いました。

私は宣言します。未来の学校教育の風雲児となります。

今回のshow&tellは、私の大好きなバイクについて話させていただきました。
余談ですが、show&tellを聞き取れなくてこの前まで、「昭和のテル」と言っているのだと思っていました。
それはさておき、今まで先輩方は実物を持ってきて説明していましたが今回はバイクということで実物ではなく写真のほうで対応させていただきました。
そのほかにも、バイクの種類、ネイキッドに始まり原付スクーターに終わる一枚目の説明も付け加えており、みなさんに少しでも知ってほしいと思っています。
今中型の免許をとらなければ、おそらく今後取ろうと思うことはないでしょう。私の説明で少しでもバイクに対して興味を持ってくれると大変うれしいです。

それにしても佐藤学さんの論文は難しいですね。教育というのは奥が深いなと常々考えさせられます。

次は秋田です。がんばってね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿