at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

外人さんと私・2

2015-09-15 00:34:41 | 旅行
 えぇ、2があるんですよ、2が!

 
 それは二日目…JR有楽町駅でのことでした。
 おりしも、台風が近づきつつあり、雨がどんどん降ってきました。
 傘なしで外はもう歩けません。

 交通会館に用があって、直ぐお隣ですから駅の中に駆け込みました。
 駅はもう凄い人でした。
 夕方だったしね。
 鉄道の規制もそのうちありそうな感じでした。
 それぐらい雨がどんどんひどくなりつつありました。

 東京駅まで幾らかしら、と思っているといきなり、


『エクスキューズミー!』って隣の御嬢さんが!!


 えぇ何?なんでー!?と驚く私に、チャイニーズ系の御嬢さん二人が紙を差し出しました。


『ここに行きたいの!』(というか集合場所ぽい)というジェスチャー。


 みるとすぐそばの『ビックカメラ』に印がある。
 高架を潜ればすぐなんですが…説明も面倒くさいので、『カモン、レッツゴー!』ということで二人をつれて、ビックカメラまで。

 人混みかき分けて、高架を潜って、交差点の向こうにある

『ルック!! ディスビルディング』という、つたない英語で指さしました。


 
 ビックカメラさんは、英語でも表記されているので彼女たちは『あぁ!!やっと見つけた!!』という顔をしていました。


 直ぐにバイバイと別れましたが…。


 初めてだぞー。
 二回も外人さんに声かけられたの。
 びっくりしたー。

 というか、何故私に声をかけたのだ…。


 一応、私も『観光客』なんですがね(苦笑)



 なんか、オリンピックの時は大変なことになりそうだなー、と今更ながらに思いました。
 真面目に英語やった方がいいですよ、皆さん。
 いやーホント。

 
 
 

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外人さんと私 | トップ | 東京でサルディーニャ料理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (clausewitz)
2015-09-15 05:28:51
こんな時間に失礼します。
僕もよく似たような目に遭います。

こいつなら大丈夫だろう、という感じなんでしょう。

断られない。学生風に見える。安全そう。

ちゃんと答えが帰ってきそうに見えるんですよ。
悪いことではないと思うのですが、困りますよね。

僕の場合、道を聞かれる他に写真かな?
バチカンや清水寺では5組くらいに声をかけられます。
妻も不思議そうに見ていますね。
かれこれ20年間(受験で東京に行った時から)そういう感じです。

きっと似たようなオーラが出ているのでしょう。
返信する
夫婦でコメント (卯月)
2015-09-16 00:09:49
あたしには声かけられないのーー!
英語くらいならいけるのにぃ!
でも、人が良さそう、優しそう!ってみられたんだと思いますよ。
Y'sさん、東京へのフットワーク軽いですね。
見習いたい。
返信する
同士 (Y's)
2015-09-16 22:11:12
clausewitzさん、こんばんはー。

 同じようなオーラが出いるんですねー。
 別に親切にしよう、なんて愛想を振りまいているわけじゃないのにねー。
 不思議だなー。
 大丈夫な人、という太鼓判を押されているんでしょうね。
 観光地の神様に(笑)

 台湾でも、日本人の方に『エクスキューズミー!』って聞かれたこともあるくらいですし…。
 
返信する
いやいや… (Y's)
2015-09-16 22:13:41
卯月さん、こんばんはー。

 ホント、英語なら卯月さんの方が、数倍もお得意になるはずなのにー。
 不思議ですねー。
 旦那さんといると面白いことだからですね。

 フットワークの軽さならいやいや、私はまだまだですよ。
 今回、強制連行状態でしたし…。
 ちょっと疲れました…。
 
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事