at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

おっきいー

2013-04-12 22:54:47 | 日記
ちょっと某所にて、お猫様とお犬様にお会いしました。


 お猫様は二回目の対面。
 相変わらず警戒心が強く、ちょっと人見知り…。
 うちのシマネコとはまーったく違うタイプ。

 そして、お犬様には初対面。
 ドキドキしながら待ちました。

 だって…だって…

『ラブラドールレトリバー』なんだもん!!

 正直、散歩途中の光景を遠目でしか見たことがないんです。
 せいぜい近くでも、お仕事中なので、触ったりは無理ですし。

 と、思っていたら、はい、と連れて来られたその姿に、


『で、でっかー!おっきー!!』というのが感想でした。


『何キロですか?』と尋ねれば、23キロ、というお話でした。

 23キロってこんなに体格的には大きいんだ…。
 絶対無理!!世話できない!!
 大きすぎるー!!
 散歩なんて、私が引きずられてしまいそう…。

 想像以上に大きな姿に、茫然としてしまいました。
 
 よく自宅で飼っていらしゃる方がいるのですが…Mさん、えーと、えーと…大きくないですか?
 場所とりませんか? 
 人間の住むスペースあるのかしら、とちょっと他人事ながら不安になったり…。


 遠縁にゴールデンレトリバーを飼っていたお宅があるのですが…そちらは、30キロぐらいまでに成長してしまって(肥満だよ、肥満)
 そこのお宅は、結構大きなお家だからいいんだけれど…。
 それでも、家人の方は『リビングが狭いわー』って。

 
 そう考えると、盲導犬ってエライ!
 訓練の結果とはいえ、暴れもせずに、ちん、としているなんて…。
 レトリバーって賢い種類なんだなぁって改めて思いました。


 そして、飼い主の方と二人でしみじみ話したのが、


『犬に比べると猫ってなんて楽なんだろう!』という結論に(笑)


 基本、場所をあまりとらない生き物ですし、基本、人間に構われたくない生き物ですし。
 獣編だし(笑)
 ご飯と水があればなんとかなるし(トイレの始末もかな?わが家は不要です)

 
 犬は人の手がかかる生き物…というよりも、人に寄り添っていたい生き物だから、仕方がないんだろうなー。
 人のそばにいるから『伏』という字が存在するくらいですし。


 こう考えると、文字も良く出来ていると思いました。
 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« O型同盟西へ行く!冬編5 | トップ | 桜を見てきた・1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mです。 (ムーコ)
2013-04-13 17:07:56
こんにちは。ラブラドールと暮らすMです。

大きいかな。大きいのかしらん。
私の感覚では小梅は小さい、です^^;
先代が30kg超だったので、ちんまりしてるぅと思ってしまうんですね。
ただ、部屋の大きさの中に当てはめると
でっかく感じる…というのが悲しいわ。

うんうん、犬飼育歴のほうが長いわが身としては
もっと構って構って言ってもいいんだぞと思って
猫ーずにちょっかいかけちゃうのですが…、
さっと逃げられるときのショックといったら。
しかし、懲りずにやる。
振り向いてもらえないのも快感となるのか、
一生やめられないと思います。
返信する
犬率 高し (なおます)
2013-04-14 07:38:39
我が村は 少ない軒数の割りに犬率 高し。
雑種 チワワ 秋田犬(←これは老犬だけどでかかった) 柴犬、ミニチュアダックス、 そしてゴールデンも!
(過去形のお宅もあり)
でも 農村でしょ… たまにマナーがねぇ…近所付き合いは濃厚だから、逆に言えずジレンマ…( ̄∀ ̄)
ゴールデンがいなくなった時は喜んだものよ。

飼うお宅は 昔から決まってて 飼わないお宅で新規参入っていうのもないですね。
返信する
お返事ありがとう (Y's)
2013-04-15 22:46:23
Mさん、こんばんはー(笑)

 そうですか、R君は30キロ超えてましたか…。
 想像すると…狭いな、部屋が(笑)
 和室が多い我が家では、永年に無理だ。

 猫しか飼ったことがないもので、もう芯からツンデレに慣れてしまっています(笑)
 でも、それがまたいいのよーってな感じで、私も永遠に片思い中なのかしら…。

 ただ、今のシマネコは結構遊んで構ってーっていう犬ぽい猫なので、我が家では『あれは実は犬なんじゃないか?』と疑問視されていたりいなかったり(笑)
返信する
こちらも高し (Y's)
2013-04-15 22:49:15
なおますさん、こんばんはー。

 我が家のある住宅地も、10軒程度なんですが、昔は半数の家が犬を飼ってました。
 皆さん、柴犬(笑)
 でも今は、一軒だけ。
 そして我が家は延々と猫ばかり…(笑)
 
 ゴールデン…何をしたんでしょうか?
 デカいからなー、いろんなやんちゃをしたんでしょうねぇ。 
 今日も散歩中のゴールデンを見たのですが…おとうさんは自転車に乗って散歩してました。
 相当大変なんだろうなー、と思った次第です。
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事