at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

とりあえず2021年の後半の話

2022-05-04 10:50:07 | 日記
 無駄足の多い仕事ばかりしていた2021年後半。
 内容は楽なんだけれど・・・スケジュール管理が、めちゃくちゃ大変でした。

 そんな中、おじさんの方が急にバタバタ。
 おじさんの父親ね。
 おじさんは、婿になったので、父親が一人暮らしをすることになったわけです。
 勿論近いので、おじさんは二日に一回は会っていたし、おじさんのお姉さんも週に二回ぐらいは顔を見に来てくれていた。
 
 正直、高齢になり、色々支援がいるよねーと。デイサービスの回数増やしたりしてました。
 そんな矢先に、肺がんがみつかり(1センチ)
 医師が早急に手術しないといけません!!と

 コロナのこの時期に緊急性の全くない高齢者に、手術だと???

 本人も手術は嫌だ、というのに、すぐしないといけない!早く決めてください、とか言うし!!

 だから、なんでこの時期に?(しかもコロナで県内が荒れ狂っていた危険な時期)
 
 医者、おかしくないか??と私は反対。
 普通、ガン見つかってもすぐには手術しないよ。緊急性のない限り。
 しかも高齢者。危険いっぱい!!
 元々まだら呆け?みたいな感じだし(これはもう高齢者だから仕方ない点もある)
 認知症とか発症したらどうするの?
 誤嚥性肺炎とかなって、入院長引いたら、足腰弱るし、寝たきりになったしまったらどうするの?

 えー?大丈夫?と思っていた私の危惧をよそに、結局あっという間に手術することになり。
 結果としては、予想通り最悪の感じになってしまったのです・・・

 全身麻酔によるせん妄状態が起こり、その後、明らかな認知症が発症しました(どうも、元々アルツハイマー病であることが判明)

 出来ていたことがどんどん出来なくなり、自信もなくなり・・・細かいトラブル発生。

 そして、お約束の『火事騒ぎ』です。

 もうこれ以上は一人きりは無理、ということでショートサービスの利用をするしかない、と。
 それが年末のことでした。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年になっていた | トップ | 2021年後半2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事