at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

またちょっと違う話

2012-08-26 22:55:15 | 日記
件の友人とはまた違う知人の話。

 数年ぶりに偶然知人Aに会いました。
 立ち話で、近状報告。

 まメインは、件の友人の結婚話なのですが(笑)、そのついででしょうか、知人Aが

『そーいや、Bが結婚したの知ってる?』と。

 Bというのは知人Aと共通の知人です。
 といっても、もう五、六年は、会っていません。

 知人Bとは家も車で十分程度なんですが…。
 色々あって、というか…。

 当時Bは、仕事で悩んでいて、今後をどうするべきかと迷っていた時期でした。
 色々相談を聞いたりしていたのですが、ある日、

『当分考えるから、暫く放っておいてください。また落ち着いたら連絡します』というメールが来ました。

 で、落ち着いたら…が、五、六年、となったわけです。
 ま、Bの近状はこの知人Aが詳しくて、私は知人AからBの動向は知っていました。
 因みにこちらのBも、かーなーり迷走してました(爆)

 しかし、私が驚いたのは、Bが結婚した、という事実ではなく、遥かに私より親しく長く親交があった知人Aにすら、結婚の話を事後にしていた、という事実でした。

 しかも、知人AにもBは同様なことを言っていたそうだ。


『何も聞かないで、暫く放っておいてください』って…なんだ、それ!?


 知人AもBが誰と結婚して、何処に住んでいるのかも知らないらしい…。
 多分、式をしていないからだと思うのだが…。

 で、こちらのB、その件については知人Cにはかーなーり詳しく相談していたそうなのだが…そのCにも、結婚したのを事後に知らせていたそうだ。

 『それは…いくらなんでもあかんだろう…』と私とAはさすがに苦笑。

 しかも、知人Cにはちゃんと連絡しなさいよ、と知人Aが言ってから、連絡を入れたらしい…。
 

 まぁ私は、Bの昔からこの性癖については、多少問題はあるような気はしていたのですが。

 B曰く、Bの周囲に同じようなことをする人が結構いたそうなんですね。
 彼女は、いつも周囲に振り回されてるみたい、どうしよう、とも言っていたのですが。
 だから彼女もそうなっていったのか…それとも彼女が元々そういうことをする人だったから周囲もそうなっていったのか…。
 
 以前『Yさんは、どーして遠方に住んでいる人とも、今でも長くちゃんとお付き合いできるの?』と聞かれたとこもありました。


 えーとね…そりゃ、人付き合いの基本、だと思うのだけれど。
 その人を繋がっていたい、と思えば自分から連絡取ったり、そこそこ気配りをするものではないかね、と。
 そうやって人間関係を維持しているわけで…。
 維持したくない、と思えば、連絡を取らないでいればいいわけで…。
 向こうから連絡あっても無視すればいいだけなのですよ、はい。

 結局は、努力なしで、人間関係は継続出来ないぞ、と。だからあとは自分の心次第だと私は思いました。が、それを彼女には言いませんでした。


 知人Aこそ、Bとはもう二十数年来の付き合いなので、あしらい方がわかっていて、寛容に構えていて、そちらが寧ろ私にはエライなー、と(苦笑)


 思うのは、この年になるとね…一度切った縁を取り戻すのって、意外と難しいのですよ。
 皆、新しい家族がいたりするから、友人、知人は、すべてに二の次、三の次。
 
 勿論、反対に新しい縁を結ぶのはもっと難しい。

 
 私こそ、多分もうBと会うことはないような気もしますが…。

 昔から親交のあるAとCは、もっと大切にしないとダメなんじゃないかなぁ、と思うのでした。

  一番近くて、一番親身になって相談に乗ってくれた相手を大切しないと。
 だからこそ恥ずかしい、あまり知られたくないってこともありますが…。
 でも、やっぱり相談に乗ってくれていた相手には、不義理をすることはあかんだろう、と。

 やっぱり友達って宝だと思うからね。

 家族とは違う存在だから、家族とは別の意味で大切にしておいた方が、自分の心の救いになると思うんだけれどね。 

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人の家でBBQ | トップ | 行きすぎ!食べ過ぎ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事