ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

「グランドクロス」って。

2008年05月29日 16時19分47秒 | プレイ日記
「ガリレオファクトリー」のロケテストというイベントがあり、その他のプレイ報告は全くしていませんでしたが、やはりガチャマンボがメイン筐体となっていました。
設定も良かったり悪かったりで、悪いときには、旧ホームでのサボテンカーニバル設置当初の悪夢を思い起こすような、500枚で「$*$」の10枚さえ当たらない、なんてこともあったりします
ブログネタ用にスーパージャックポットの3,200枚を追い求めていますが、1,600→3,200のチャレンジがどうしてもうまくいかないので、最近では細かく刻んで増やす、ガチャらしくないプレイ方法が多くなってきました。
こういう筐体じゃないんですけどねぇ

調子の良い時に、たまに遭遇するのが”連チャンルーレットコンガ”です。
”チャンスゾーン”では1回ルーレットが来ると権利が消滅してしまいますが、連チャンの時はルーレット終了後のスロットで必ず”333”か”777”が揃い、それが10回ほど続いて、まさに「これ壊れてない?」状態になります。

連チャンを続けるコツは、ルーレットの結果が25枚でも800枚でも必ずテイクすること。気のせいかもしれませんが、ダブルアップしてしまうと、連チャン回数が減ってしまう気がします。
そんなことを知ってか知らずか、ホームではルーレットコンガ時にそのままテイクする方が多いのかもしれません。
ROMのバージョンが違うのか、旧ホームではこんな現象は皆無でしたが、連チャンモードに入れば、結構な払い出しが期待できると思います。


「ガリレオファクトリー」のロケテスト終了後、”馴染み筐体巡回プレイ”ではなんとなくもの足りなくなり、時々隣のサブに行くようになりました。
遅ればせながら「グランドクロス」にハマりつつあります。



これもハイリスクハイリターンな筐体ですよねぇ。頻繁に確変が当たれば、そこそこメダルは持ちますが、ホームでは全くスロット当たりが来ないただの”ボール落としゲーム”なサテもあるので、かなりの消費プレイになってしまいます。
確率10分の1のサテライトチャレンジなんて当たるわけがないと思っていましたが、意外と当たるものですよね。ジャックポットチャンスも含め、制御の匂いがプンプンします

2回のプレイで大きめに当たったのはビンゴの700枚とジャックポットの500枚しかありません。ゴールドもシルバーもプレミアムもまだ経験はないですが、金色のスペシャルボールやビンゴゲームの要素等もあり、なかなか止められない魅力があると思います。
メダルの投入方法はやはりナニですが・・・

隣のサテで4,700枚のゴールドジャックポットが当たっていましたが、まさかあんなところからメダルの払い出しがされるとは思ってもいませんでした。もう少し何かあったと思うのですけど・・・

この筐体に関しては、皆さんの方が既に詳しいと思うので、もしよろしければ、プレイするにあたってのコツ等を教えていただければ嬉しいです。筐体選びは「ボールが手前に来ている」「ビンゴのラインがおいしい」の2点で正解でしょうか?


5月のセガプライベートショーもあり、「モノポリー・ザ・メダル2nd」の詳細が明らかになってきました。とりあえず、パンフレットを挙げておきます。


↑クリックすると大きくなります。

”釈放チャンス”は嬉しい要素ですが、その分、刑務所に行く頻度も上がりそうな感じ。”フィーバーチャンス”がよくわかりませんが、なんとなく期待できそうです
稼働は7月。「ガリレオファクトリー」が9月に延期になってしまったので、こちらの方が先にプレイすることになると思います。


【追伸】
明日から3泊4日の社員旅行でグアムに行ってきます。時間が取れるかわかりませんが、グアムのゲームセンター事情を取材できたらと思っています。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティト)
2008-05-29 20:05:04
グランドクロスをプレイするにあたってのコツはその2つはほぼ正解です。
あと、フィールド上段のメダルが多くて、ウロコ状になっているのもいいです。それとボールが手前にあるのがセットだったらなおよいです。
まあその1個だけで勝負だったら、失敗でもメダルは増えている可能性は高いですね。
私は普段はそういう席でしかプレイしないので。
おかげでグランドクロスだけで1年間で2万枚以上プラスになっていますから。
私はビンゴカードの状況だけでは選びませんね。

ジャックポットチャンスにはビンゴで行ける場合もありますが、先週の土曜日は、それでシルバーの1240枚を獲得できました。

うちの店のグランドクロスは、横穴が3/5ぐらいです。シルバーもゴールドも基本は1000スタートですが、ゴールデンウィーク中は5000枚が4回ぐらい出ていましたよ。
土日祝日は放っていても満席になりますし。
横穴の設定はありますが、全開の店もあるようなので。
うちの店のはいいと思います。

それとプレミアムモードというメダルがたくさん払い出されるゲームがあるんですが(ジャックポットチャンスでグランドスロットの穴に入って、PREMIUM MODEで止まれば行けます)、5月のランキングを見たら、私が以前行っていた店がランクインしているんです。
うちの店は7500ぐらいが限界なのに・・・。
返信する
初めまして。 (kimura)
2008-05-29 20:12:07
初めまして。今年中3でメダゲー歴5年くらいのkimuraです。
台選びについてですが、基本的にはその2つであっていると思います。スロットの設定とかは余り気にしない方がいいです。前が良くても突然悪くなったりしますからね。
これはもちろんの話ですけど、ボールはなるべく多い台がいいと思います。ただし、多すぎると詰まってなかなか進まないことがあるので、その辺は考えた方がいいですね。
ビンゴカードについてですが、具体的に言えば、ビンゴオッズが200よりも上にあったほうがいいですね。それに、ボールステップが3まで行っている台も悪くないと思います。後は、ラインがある程度埋まっていたらビンゴの時はおいしいと思いますよ。
長くなりましたが以上です。これからよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown ()
2008-05-29 23:20:25


モノポリー2ndですか

グランドクロスは制御のにおいがぷんぷんしますよねww
特に私の元ホームです
JPがSJP1000とGJP2000スタートでお徳なのですが、ボールの動きがおかしいです!
ボールが粘ることがない
サテちゃれはすべてうまい具合にすぽんと入ります(汗
これは確実に制御だとしか思えませんねwww
今度元ホームに行ったとき動画取ってきますので見てくださいww

私は明日から2泊3日の修学旅行です(年齢ばれるwww)
返信する
Unknown (だれかさん)
2008-05-30 20:15:19
そうですよねこれ目に見えない制御ですよね・・・
確かに設定は店の勝手ですが店舗差があるというのがなんか納得いきませんね・・・
売り上げがいいから設定そのまま
売り上げ下がったから設定ダウン
店のボロ儲けじゃないですか・・・

うちのホームも店長うざすぎです。

店長変わってから急にサービスが悪くなりました。

というより設定が一段と下がりました

今月の店の大会を見れば分かると思いますね。
自分はおそらく6位~3位ぐらいの間でしょう
おそらく優勝は引っ越しおばさんかと

自分は6月の8・9・10で修学旅行です(年齢ばれるーwwwwwww

グアムのゲーセン楽しみです!

ではー
返信する
Unknown (ガチャマン)
2008-05-30 23:17:40
グラクロはボールが落ちそうな台で短時間プレイを心がけています。設定が良くない店、またはフィールドの流れが悪い時はあっという間にメダルがなくなります。なので勝つためには基本ハイエナしかないと思います。JPラインがある台はやってて楽しいと思います。緑ループの時はつらいですが・・・
ガチャの連荘ルーレットコンガについてですが、自分は呑まれてる時、またはルレコンをテイクせずに失敗ばかりしているとよくきます。まあ私はJP以外はテイクしないのですが・・・
恐らくある程度の払い出しがおきるまでは続くのではないでしょうか?
私以外の人の連荘ルレコンをみたことがないので、テイクしているとルレコンが当たりにくいと考えているのですが、takapioさんのところでは、テイクしてもルレコンが続く現象が見られるので、設定がいいのですかね?
返信する
ついに… (ゆー)
2008-06-01 23:10:07
ついにこの時が来てしまいました。
今日ホームに行ってガチャを見るとカプセルの補充機に1枚の貼紙がはってありました。恐る恐る読んでみると、「6月10日をもちましてガチャマンボを撤去させていただきます。長らくのご愛顧誠にありがとうございました」の文字が…呆然としてしまいました。
普段から自分以外はほとんどプレイしていなかったので、「時間の問題」と心のどこかで思っていましたが、こんなに早く来るとは思いませんでした。とにかく10日まで行けるだけ行って残りのプレイを楽しみたいと思います。

悲しい話題だけでなく、今日は良い結果もありました。FF2ではじめてのJP3184枚を獲れました。(バージョンアップ前に達成できました。)

あとカップルのやっていたモノポリーで×7で4935枚まで行ったのを目撃しました。あと1ターンでレインボーというところで、所得税で987枚とられ、TOTAL4400枚ぐらいでした。他人のことながらスゴイドキドキしました。
そのサテはじぶんで貯めた1700枚程度のSJPも獲得していて、30分ぐらいの間に7000枚近くのメダルを獲得していました。(うらやましい限りです…)

そんなこんなで残りは7000枚程度、今年は受験なのでほどほどにしなければ…
返信する
社員旅行から帰って参りました。 (takapio)
2008-06-05 17:58:47
グランドクロスの攻略法に関して、皆さんとても有益な情報ありがとうございます。
メダルゲームって知識があるのとないのでは、プレイ内容と結果にかなりの差が出てきますよね。
コメント頂いた皆さんに感謝です☆


>ティトさん

JP以外はプラスにならないと思っていましたが、ティトさんのような攻略法もあるんですねぇ。
ちなみに、ウロコ状になっているサテでどういう投入の仕方をされているのでしょうか?
自分はプッシャーが引いたタイミングで両側から2枚ずつ入れていますが、落ちがあまり良くありません。
もっと大量投入が必要なんでしょうかねぇ。

横穴はあまり気にしていませんでしたが、週末になるとティトさんのところのように、ほぼ満席になるので、設定も悪くはないんだと思います。
ただ、メダルを維持するのが大変なんですよねぇ。

一度グランドスロットに入りましたが、残念ながらプレミアムにはなりませんでした。
プレミアムモードの方がJPよりも期待値が大きいようですね。
全国のランキングでランクインしているのは、スゴイことだと思います。
自分も最終目標として、ランクイン目指して頑張ってみたいと思います。


>kimuraさん

kimuraさん、はじめまして☆
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

”ボールの詰まりは当たり前”ということを後で知ったのですが、サテ選びの際、金ボールとノーマルボールが手前で詰まっているサテがありました。
全く落ちる気配がないので、他サテに移動したんですが、店員を呼べば、ズラしてもらえたんですよねぇ。
もったいないことをしました。

おっしゃるように”ビンゴオッズ200以上”や”ボールステップが3”のサテもおいしそうですが、逆に自分がその状況を作ったことでなかなかやめられなくなりました。
ま、メタルゲームってフツーにそういうもんですけど。
ビンゴに関しては、成立時に思いのほか払い出しが大きくなるときがあるので、その辺もしっかり見ていきたいと思います。

kimuraさん、これからもお気軽にコメント頂ければと思います。
宜しくお願いいたします☆


>鯛さん

記事にある隣の方のゴールドJP時には、ボールの離れ具合等から、最初から入りそうな気配がありました。
サブではボールがメッチャ粘る時と全く粘らない時と極端に差があるようです。
そんなことがあると、「やはり制御か!」とか思ったりして・・・。
動画のアップ、楽しみにしています。

修学旅行はいかがでしたでしょうか?
その時の出来事って、何年経ってもずっと覚えてるんですよねぇ。
今しかできないことがたくさんありますので、是非、時間を大切にしてくださいませ。


>だれかさん

大型筐体は”プレイヤー同士の対決”みたいな要素もありますが、結局は、お店が調整した”設定との戦い”なんですよねぇ。
自分も旧ホームで店長が変わった際、明らかに全体設定が厳しくなった経験があります。

お店のイベントって、商品(メダル倍返し)は1位の方だけじゃなかったんですね。
失礼いたしました。

グアムではメインストリートにゲーセンらしきものがなくて不安になりましたが、大型ショッピングモールにそれらしき場所を見つけたので、次回の記事に書かせていただきます。

だれかさんの修学旅行はこれからですね。
良い想い出をたくさん作って下さい。
”枕投げ”と”気になる女子告白”は必須です。


>ガチャマンさん

グランドクロスで勝つにはハイエナしかない。
やはりそうですか。
きっちり肝に銘じてプレイしたいと思います。

ガチャマンボでJP以外はテイクしないというのは、一貫していてとても良いですね。
かなりの上級者とお見受けいたします。

少ない枚数でテイクしている連チャンルーレットコンガを他サテでよく見かけるので、おっしゃるように設定が良いのかもしれません。
その分ハマりも大きく、当たらないときは小当たりも皆無な全くのダメ筐体になってしまいます・・・。
自分が連チャンしているときは良いんですが、他サテで頻繁にルーレットが来ていると、精神的に萎えるんですよねぇ。
たまに3サテぐらいで”連チャン祭り”なこともありますけど。


>ゆーさん

う、ガチャ撤去、マジですか・・・。
自分も旧ホームで経験しているだけに、心中お察しいたします。
心の準備ができていても、いざ現実となると、やはりショックですよねぇ。
撤去の告知があっただけでも有り難いことなのかもしれません。
10日まではまだ時間があるので、思う存分、楽しんでいただきたいと思います。

FF2のJP、おめでとうございます。
3,000枚超は結構な枚数ですね。

モノポリーでは”自分で貯めたSJPが来にくい(大量払い出しがあったサテでは、大きなSJPは当たらない)”と思っていたんですが、そんなこともあるんですねぇ。
モノポリーの7,000枚なら手元の払い出しは3,000枚ぐらいでしょうか。
確かに羨ましいですね。

ガチャが撤去になったのは、「そろそろ勉強に専念しろよ」という天の声かもしれません。
メダルゲームは気分転換にピッタリなので、良い感じに活用して、受験の方も頑張って下さいませ。
返信する
Unknown (はらぺこあおむし)
2008-06-07 21:13:48
初投稿です

私のホームはカプセルを落としても払い出しが無いのですが、カプセルがそのまま落ちてきます。 だいたい15枚くらい入っているのですが、50枚払い出しとどっちが得なんでしょうね
返信する
Unknown (だれかさん)
2008-06-07 22:43:31
グラクロこの前-900枚行っちゃいました・・・
グラクロ店の残りが750枚・・・

GJPC(グランドジャッポットチャンス)へは9回も行ったのに1度もJPなしですよ・・・

まぁその話はおいといて気になる女子告白ですかwww
こっちではなかなかなさそうですねwww
トランプでの賭けは計画しているのですがね。

ではー
返信する
Unknown ()
2008-06-08 21:57:00
動画とってこれませんでした・・・ww

しかしそれに似た抽選はよくありますので見つけてますwww

詳しくは6月6日の私の記事を見てもらえばわかるのですが、ボールの動きはすべてそんな感じですねwww
返信する