先日のプレイ報告です。
プレイサテは1サテのみで、”やっぱり”な感じでした。
かつての賑わいが嘘のようです。
過去の栄光・・・そんな言葉は使いたくないですが、ホームのガチャ2は、そんなキーワードがピッタリの状況です
。
座ったのは「1」の時から一番お気に入りのサテです。
先週に比べ、若干「チャンス!」や大小サボテンが登場する頻度が上がったような気がします。しかし、「2」になってから権威の失墜したサボテンの後には、”ハズレ”もしくは”$*$からのカプセル”や”10枚払い出し”ばかりで、当たりがなかなか出てくれません。
「チャンス!」と小サボテンなら、「チャンス!」の方がまだ信頼性があるように感じます。
保留点滅からも同様の当たりで、やっとのこと貯まったソングボーナスはL⇔Rでした。
以前はテキトーに流していたL⇔Rですが、この先、大きな当たりに期待できないので、じっくり時間をかけて攻めてみることに。
成功は十数回続きましたが、払い出しは150枚程度でした
。
ゲート7もそうですが、「○回成功しろ!」系ソングボーナスは、規定の後半まで成功しないと払い出し枚数が増えないので、半分成功したから払い出しが半分になるわけではないんですよね。ま、その設定にしている理屈はわかりますけど。
すぐさま、「2」になって初めて体験するテキーラが来ました。
結構頑張りましたが、結果はガセ。
続けて2回目の予告があったのですが、隣のサテが予告中にルーレットコンガが当たったのがわかったので、メダル投入をやめました。
こちらの予告も、案の定、ガセでした。
プレイサテが自分も含めて2台という条件は、テキーラはもちろん、他の当たりにも影響しているようです。その後しばらくは、当たりが皆無な状況が続いたので、一服入れました。
「ん~、まいった・・・。コンガWINが来てくれれば・・・。」
およそ45分の間にコンガWINが当たった回数は0回。
相変わらず厳しい状況が続いています。
サテに戻り、カプセル2個で400枚の3ゲートが当たりました。3個目で7ゲート、4個目でフルゲート。
「1」の時からフルゲートになると、条件が上がりにくいというとがあったのですが、これは「2」でも継承しているようです。その後5個程落としても条件変わらず。フィールドがかなり寂しくなったので、TAKEしてしまいました
。
まだまだ検証中ですが、「1」では、”200枚や400枚からジャックポットに発展”という形が多かったように思いますが、「2」では、”25枚~100枚からいきなりジャックポット”になることが多いように思います。200枚や400枚からでは条件が上がったとしてもゲートだけで、枚数を上げるのが難しく感じます。
まだまだ「2」のプレイ回数が少ないこともあり、この辺、コメント頂戴できると助かります。
しばらくして、初めてのルーレットコンガが来ました。
結果は50枚・・・。
ようやくダブルアップのチャンスです。
50枚→100枚 成功!
100枚→200枚 成功!
200枚→400枚 成功!
400枚→800枚 成功!
ここで邪心にとらわれました。
「負けも込んでるし、この後、ダブルアップのチャンスがあるかわからないし・・・」
頭ではいろいろ迷いながら、右手はTAKEボタンを押していました。
その後、その日、最初で最後のコンガWINが当選。
当然ダブルアップです。
25枚→ 50枚 成功!
50枚→100枚 成功!
100枚→200枚 成功!
200枚→400枚 成功!
・・・すいません。ここでTAKEしたチキンなオイラです。
今思うと、負けが込んでるからこそ、ダブルアップの機会が少ないからこそ、その上を狙うべきだったかなと少し反省しています。
ただ、ダブルアップできる機会が少ないと、どうしても消極的になってしまうんですよねぇ。
このまま悪い設定が続くのであれば、しばらくSJPはお預けになりそうです。
その日の収支は-200枚。
先週よりも長い時間プレイできたので、徐々にですが、設定が上がってきているのかもしれません。
「1」でそうであったように、楽しみながら閉店までプレイするのが、当面の目標です。
追伸:先日の記事にカップヌードルをキャラクターにしたメダルゲームの話題を書かせていただきましたが、いつもコメント頂いているtyさんから、情報を頂戴しました。そのコメントがヒントになり、謎の筐体の写真を、ついに発見することができました!
tyさん、ホントにありがとうございます
☆
↓画像をクリックすると少しだけ大きくなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/6b/634cada7bf46785bcedc1993a09bd574.jpg)
写真右に位置するのが謎の筐体で、デカいカップヌードルの下にあるカップが傾いて、メダルが払い出される仕組みのようです。う~ん、まさにガチャマンボ!
旗の位置も「サボテンカーニバル」と似てますね。
発売元は”ホープ”というメーカーで、未だに商品化は未定のまま。
写真の解像度が低くて恐縮ですが、みなさん、どう思われます?
プレイサテは1サテのみで、”やっぱり”な感じでした。
かつての賑わいが嘘のようです。
過去の栄光・・・そんな言葉は使いたくないですが、ホームのガチャ2は、そんなキーワードがピッタリの状況です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
座ったのは「1」の時から一番お気に入りのサテです。
先週に比べ、若干「チャンス!」や大小サボテンが登場する頻度が上がったような気がします。しかし、「2」になってから権威の失墜したサボテンの後には、”ハズレ”もしくは”$*$からのカプセル”や”10枚払い出し”ばかりで、当たりがなかなか出てくれません。
「チャンス!」と小サボテンなら、「チャンス!」の方がまだ信頼性があるように感じます。
保留点滅からも同様の当たりで、やっとのこと貯まったソングボーナスはL⇔Rでした。
以前はテキトーに流していたL⇔Rですが、この先、大きな当たりに期待できないので、じっくり時間をかけて攻めてみることに。
成功は十数回続きましたが、払い出しは150枚程度でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
ゲート7もそうですが、「○回成功しろ!」系ソングボーナスは、規定の後半まで成功しないと払い出し枚数が増えないので、半分成功したから払い出しが半分になるわけではないんですよね。ま、その設定にしている理屈はわかりますけど。
すぐさま、「2」になって初めて体験するテキーラが来ました。
結構頑張りましたが、結果はガセ。
続けて2回目の予告があったのですが、隣のサテが予告中にルーレットコンガが当たったのがわかったので、メダル投入をやめました。
こちらの予告も、案の定、ガセでした。
プレイサテが自分も含めて2台という条件は、テキーラはもちろん、他の当たりにも影響しているようです。その後しばらくは、当たりが皆無な状況が続いたので、一服入れました。
「ん~、まいった・・・。コンガWINが来てくれれば・・・。」
およそ45分の間にコンガWINが当たった回数は0回。
相変わらず厳しい状況が続いています。
サテに戻り、カプセル2個で400枚の3ゲートが当たりました。3個目で7ゲート、4個目でフルゲート。
「1」の時からフルゲートになると、条件が上がりにくいというとがあったのですが、これは「2」でも継承しているようです。その後5個程落としても条件変わらず。フィールドがかなり寂しくなったので、TAKEしてしまいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
まだまだ検証中ですが、「1」では、”200枚や400枚からジャックポットに発展”という形が多かったように思いますが、「2」では、”25枚~100枚からいきなりジャックポット”になることが多いように思います。200枚や400枚からでは条件が上がったとしてもゲートだけで、枚数を上げるのが難しく感じます。
まだまだ「2」のプレイ回数が少ないこともあり、この辺、コメント頂戴できると助かります。
しばらくして、初めてのルーレットコンガが来ました。
結果は50枚・・・。
ようやくダブルアップのチャンスです。
50枚→100枚 成功!
100枚→200枚 成功!
200枚→400枚 成功!
400枚→800枚 成功!
ここで邪心にとらわれました。
「負けも込んでるし、この後、ダブルアップのチャンスがあるかわからないし・・・」
頭ではいろいろ迷いながら、右手はTAKEボタンを押していました。
その後、その日、最初で最後のコンガWINが当選。
当然ダブルアップです。
25枚→ 50枚 成功!
50枚→100枚 成功!
100枚→200枚 成功!
200枚→400枚 成功!
・・・すいません。ここでTAKEしたチキンなオイラです。
今思うと、負けが込んでるからこそ、ダブルアップの機会が少ないからこそ、その上を狙うべきだったかなと少し反省しています。
ただ、ダブルアップできる機会が少ないと、どうしても消極的になってしまうんですよねぇ。
このまま悪い設定が続くのであれば、しばらくSJPはお預けになりそうです。
その日の収支は-200枚。
先週よりも長い時間プレイできたので、徐々にですが、設定が上がってきているのかもしれません。
「1」でそうであったように、楽しみながら閉店までプレイするのが、当面の目標です。
追伸:先日の記事にカップヌードルをキャラクターにしたメダルゲームの話題を書かせていただきましたが、いつもコメント頂いているtyさんから、情報を頂戴しました。そのコメントがヒントになり、謎の筐体の写真を、ついに発見することができました!
tyさん、ホントにありがとうございます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
↓画像をクリックすると少しだけ大きくなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/6b/634cada7bf46785bcedc1993a09bd574.jpg)
写真右に位置するのが謎の筐体で、デカいカップヌードルの下にあるカップが傾いて、メダルが払い出される仕組みのようです。う~ん、まさにガチャマンボ!
旗の位置も「サボテンカーニバル」と似てますね。
発売元は”ホープ”というメーカーで、未だに商品化は未定のまま。
写真の解像度が低くて恐縮ですが、みなさん、どう思われます?
いえいえ、僕もただ単にあの、カップヌードル・FREEDOMを調べていたらたまたまあったので、情報をお送りしました。でも、最終的にあの写真を見つけたのはtakapioさんなので・・・
う~ん・・・コンガWIN1回ですか・・・ルレコンも1回で・・・かなり厳しい状態は続いていますね。こっちも最近苦戦が強いられています。
>すいません。ここでTAKEしたチキンなオイラです。
いやいや、設定が悪く、やっとのことできたコンガWINも400まで成功したあなたは全然チキンではないと(僕は)思いますよ!僕があの状態だったら200でやめるような極チキンですから・・・ルレコンも800まで行ってすごいと思います。SJPは僕もまだまだな気がしますが、設定が上がる日までの間、少しでも無駄遣いを押さえておかないと!
あと、王子がんばってください!
あ、あとビンプラはオッヅの上がり具合が全てです。僕の最高記録は、3BET→3並び64枚です。(入荷当時)最低は12BET→3並び6枚です。(現在)
tattaさん・・・
ビンプラのプラス1って僕は結構効果的だと思っているのですが・・・だって2並びでBINGOだし、4並びで5並びの配当が得られるなんて結構魅力的だと思うのですが・・・どう思いますか?
あと、待ちは21~25にしておいたほうが絶対的に良いです。
びっくりですね。
羽の生えた巨大カップがおもしろいですね。
画面の上のカップに「200」とおぼしき数字が見えるのですが当たると払い出されるのでしょうか?
ガチャマンボと同じメダル数(25、50、100、200、400、800)のカップが回転していると言う事でしょうか。
早速プレイをしたい所ですが果たして発売されるのでしょうかね。
これはおもしろいとは思いますがゲームバランスはどうなのでしょうか。
L-Rの獲得枚数です。
1回ー5枚、2回ー10枚、3回ー15枚、4回ー20枚、5回ー25枚、
6回ー30枚、7回ー35枚、8回ー40枚、9回ー50枚、10回ー60枚。
11回ー70枚、12回ー80枚、13回ー90枚、14回ー100枚、15回ー120枚、
16回ー140枚、17回ー160枚、18回ー180枚、19回ー200枚、20回ー220枚。
21回ー240枚、22回ー260枚、23回ー280枚、24回ー300枚、25回ー330枚、
26回ー360枚、27回ー390枚、28回ー420枚、29回ー450枚、30回ー500枚。
ソングの中では、確率的に、最強に難しいと思いますー
昨日は2回目のパーヒェクト取りましたけど、L-Rは、20回の220枚が最高です。
カップヌードル、面白そうですねーーー
新機種は、取り合えず、はやくやってみたいですー
またね~~~(^0^)/~~~
でも払い出し口がそれほど大きくないので、ありえないですね。
撮影禁止っぽく書いてあるのも、余計に興味が沸いてきます。
サボテン予告リーチの信頼性が落ちたのはやはり痛いですね。
1の頃はこれが出れば何かが当たったと記憶していますが2になってからは普通に外れることが多いです。その代わりに登場回数は増えていますね。
やはり長時間プレイできることはいいことです。でもそこにはある程度当たることが必要です。
僕は極力メダルの増減は気にしないようにしていますが、当たらないと純粋にも楽しめませんから。
仰るとおりビンプラはオッズでペイアウト率を制御しているものと思われます。
ボールまで制御されていたら、たまったもんじゃないです。
>tyさん
僕もプラスワンはかなり魅力的だと思います。でも、経験上オッズが上がりきる前にフィーチャーが点灯してしまうと、オッズが上がりにくくなるような気がします。
オッズがある程度上がってからプラスワンが点灯すると最強だと思います。
最高は4列の768枚です。でも毎回100枚弱かけているのでハイリスクハイリターンですけど。
メダルがないときに真ん中に21~25がない時は、見送るのもメダルの節約にもなるかもです。
この機械見ましたよ、ショーで。
一応、閉場のときに片付けをしている所を見ましたが、機械の内部はコードが普通の機械のようにハンダ付けなどをされているわけではなく、プレステとテレビを繋ぐような端子でつながれていました。
ちなみに、プッシャーフィールドはセガの「ディスコドリーム」のような感じで、ゲームはただ「カップヌードルの絵柄のスロット」でした。
・・・正直、見た感じでは成功と呼ぶのは程遠いような機械でした。
(・・・ところで、撮影禁止って見えるのは僕だけでしょうか?(汗)
なんとなくですが、tyさん含め、最近みなさんから再び苦戦されている旨の報告が多くなってきました。
設置当初の最悪設定→ゲーセンの対応で若干緩和→SJPの影響でペイアウト率確保が困難→再び悪設定(現在)
みたいな図式が思い浮かんでしまいますが、ホントのところはどうなんでしょうね。
ウチのホームでは、プレイサテ数が設定のバロメーターになっています。
今までのお客さんを呼び戻せる設定になることを願うばかりです。
>ビンプラはオッヅの上がり具合が全てです。僕の最高記録は、3BET→3並び64枚です。(入荷当時)最低は12BET→3並び6枚です。(現在)
こんなにも違うものなんですねぇ。
tyさんとこの現在の設定は、プレイするのがバカらしく思えるほどです。
オッズの確認はしたことなかったんですが、これからはしっかり確認したいと思います。
>メダル歴4ヶ月さん
何故カップヌードルに羽が生えているのか、全くわかりませんよねぇ。
それぞれのカップのメダル数は覚えていないんですが、ガチャと同じ(25、50、100、200、400、800)ではなかったことは一応確認したので確かです。
AOUではプレイアブルな状態ではなかったので、詳細はわかりませんが、ガチャ同様、スロットが当たるとカップが回転し、当たりに応じた枚数のカップから払い出されることになると思います。
ゲームバランスはどうなんでしょう。
スロットの内容にもよるでしょうけど。
カプセルのないガチャマンボ!みたいなものかもしれません。
スロットが当たったとき、カップの方じゃなくて、ドリフの回転寿司コントみたいに座ってるイスが回ったら笑いますよね。
>ひろさん
L⇔Rメダル獲得枚数の情報、ありがとうございます。
まとめると、こんな感じですね。
1~8回=5枚増
9~14回=10枚増
15~24回=20枚増
25~29回=30枚増
30回=50枚増
25回を超えないと”30枚増”にならないなんて、あらためて見ると、かなり厳しい設定です。
10回続けても、たった60枚だけですから。
カミさんは2回クリアしたみたいですが、自分はまだクリアできていません。
見た目よりも難しいんですよね、L⇔R。
必勝法があったらいいんですけどね。
過去の記事に書かせていただいた”必殺2枚投入法”は、あっけなく玉砕して、その後は2度とやっていません。
>tattaさん
そうですね。
巨大カップヌードルが羽を羽ばたかせながら傾いて、山ほどメダルが落ちてきたら楽しそうです。
今では小サボテンが通り過ぎても、「あ、またね」みたいに、あまり期待できなくなりました。
全く当たらないわけではないんですけどね。
他のリーチアクションが増えたので、”格下げ”されたという扱いでしょう、きっと。
自分もメダルの増減は気にしないようにしたいのですが、徐々に蓄えがなくなってきているのが非常に不安です。
買ったとすれば、500枚で\5,000もしますからねぇ。
1枚10円もするのですが、プレイしている時は全く気にならなくなっていますよね。
テキーラの時なんか、数秒で何百円もつぎ込んだあげく、ガセ・・・なんてことがしょっちゅう起こっているわけで。
こう考えると、メダル1枚の大切さを感じてしまいます。
ビンゴプラネット、毎回100枚BETですか!
条件が良いときに、ドカンと一発当てにいく感じですかねぇ。
真ん中に21~25がある時、自分もやってみようかな。
>子供用さん
初めまして!子供用さん。
子供用さんもAOU2006、行かれていましたか。
コメント拝見すると、カップヌードルは完全な試作だったようですね。
次のアミューズメントマシンショーに出展するかどうかで、その後どうなったか、大体わかりますね。
ソフトはもとより、版権的にセガと揉めてたりなんかして・・・。
確かにこの筐体は撮影禁止になっていました。
ただ、記事にしたITmediaのカメラマンは”プレス”という立場の免罪符を利用して、この写真が撮れたんだと思います。
子供用さん・・・でいいんですよね?
コメントありがとうございます☆
また何かありましたら、お気軽に書き込みくださいませ。
L⇔Rの情報ありがとうございます。やはりはずれのソングボーナスですねえ。L⇔Rの1回の成功する確率を1/2とすると、(実際は1/2以上だと思いますが・・・)30連続成功する確率は、1/(2の30乗)(1/1073741824(10億7374万1824分の1))(実際に計算してみました(汗)まあ、これはあくまでも1/2の場合ですから・・・(汗
ちなみに僕の最高記録は17回の160枚です。
tattaさん・・・
ああ、確かにオッズが上がる前にそれが上がったらその後いくらBETしてもなかなか上がりませんよね。あ、僕の最高記録は、BETのことですから。なんか紛らわしかったですね。ごめんなさい。
子供用さん・・・
あ、どうもです。あのカップヌードル見たのですね。失敗作っぽいですか・・・少し自分の中で期待している部分がありましたが、残念です。(ガチャに似ているからどんなのかなあと期待してました。)ただのイベント用ですかね?
takapioさん・・・
takapioさんの仰るとおりそのような図式が完成しているものだと僕も思います。前にも書きましたが、SJP3200になった唯一のデメリットかもしれませんね。
あと、ビンプラのオッズは本当に差があるので、きちんと見たほうが良いです。3並びは結構しやすいので・・・
ソングL-Rの枚数なんて、しょうもないこと書いたかなって思ってましたー
takapioさん、tyさん、見ていただいてありがとうございますーー^^
ちなみに、ゲート7と同じでーす。あははー^^
旧ソングなら、他の枚数も、チェックしてますよーーー
またね~~~(^0^)/~~~
ショー行きましたよ。
地味にローリングタワーに興味を持ってたりします(汗
でも、一番気になるのは「メダリズム」ですね。
(人生ゲームと星のカービィー)
tyさん・・・
どうも、今回のショーは前回のとくらべるとイマイチいい機械が少ないような感じがしました
(NAMCOなんてメダルの新台は1つも出ませんでしたから・・・)
でも、SP-02の最新作が出ますけどね。
・・・でも、次ぎのショーは見物だと思います。
なんて言ったってガチャを越える?機械がSEGAから出るみたいですからね!
(4Pプッシャーと10Pプッシャーだそうです)
・・・コナミに対抗ですかね?(汗
やはり予想通りというか、何というか。
3,200枚は魅力ですが、その分のペイアウトを維持する為には、それなりに突っ込んでもらうことが必要で、突っ込んでもらうには、設定を低く抑えて当たりを減らすのが最も簡単な方法で・・・みたいなことですよね。
ペイアウト率維持のためには、ある程度設定を上げてプレイサテを増やすことが近道のような気がするんですが、現状は、”サテが増えない→設定押さえる→さらにサテが増えない”の悪循環に陥っている気がします。
人がつかないメダルゲームは、全てこのパターンですよね。
ううむ・・・。
>ひろさん
いえいえ。
情報、ありがとうございます。
そういえば、ゲート7も久しくやってないですね。
「2」になって、他のソングボーナスが増えたので当然といえば当然ですが、ゲート7の出現率、若干減っている気が致します。
もし設定が高い状態なら、おそらく頻繁に出るんでしょうけど。
>子供用さん
あ、メダリズムってタイトーのヤツですよね。
6枚同時にメダルを入れられるっていう。
仕掛けが多くて、楽しそうですよね。
前回のAOUでは、カプコンの「ドンキーコング」とか「どこでもいっしょ」辺りが、ほんわかして面白そうに見えました。
ただ、セガ直営のウチのホームでは、政治的な問題なのか、カプコン筐体が1台も置いてないんですよねぇ。
>なんて言ったってガチャを越える?機械がSEGAから出るみたいですからね!
(4Pプッシャーと10Pプッシャーだそうです)
おぉ、初耳です!
”ガチャを超える”とは、どんなスゴイものが登場するんでしょう。
そういえば、AOUコナミブースの「グランドクロス」、派手でしたねぇ。
ブースの装飾も、まるでラスベガスみたいでした。
あんなデカい筐体、設置できるお店も限られるんでしょうけど。
9月のアミューズメントマシンショーも期待です。