高尾山下

最近は備忘録的に過去の旅行の記録をアップしています。

ある意味、韓流?

2010年10月03日 | 南宮勲(James Nam)

むかーし、アン・ソンギが良いなあと思って、韓国映画を観ていたことがあったけれど、

今はゼンゼン食指が働かないのです。チェ・ミンシクとか、好きなんですけど。

ところがショウブラ作品を観ていて、ある時、気になる俳優さんたちを調べてみたら、

みんな韓国人だったのでビックリ。

当時、多くの韓国人俳優が、香港映画界で活躍していたんですね。

中でも、どういうわけか、南宮勲(ジェームズ・ナム)がお気に入り。

初めて彼を観た『十三太保(英雄十三傑)』では、

姜大衛と狄龍のファンに袋叩きにされそうな、憎たらしくて卑怯な四兄役だし、

次の『天下第一拳(キングボクサー大逆転)』では、羅烈をいじめる&裏切る兄弟子役。

…この時までは、なんとも思ってなかったのが、若き日の梁小龍を観たいわ~と、

チェックした『生龍活虎小英雄(必殺ドラゴン・鉄の爪)』での、梁vs南のバトルシーンに

「す、すげえ!」と感動(?)してしまい、以来、南宮勲の出演作を漁る日々。

(…なんで、梁小龍じゃなくて、彼なのかな?…自分でも、謎です)

Nam

これは『霹靂拳』(1972)から。悪い日本人(!)の役です。

着物が派手なんだよなあ…!


秋甜

2010年10月03日 | 音楽

秋になると聴きたくなる曲、黄秋生の『秋甜(The Fields of Autumn)』。

セカンドアルバム、『地■搖滾(Underdog Rock)』(■は足偏に否)の中の一曲。

他に収録されているばりばりにパンク!な歌や、風刺ソングの中にあって、

異色の(?)ラブソング。とってもスウィートでロマンティック!

すごく久しぶりに歌詞カードをめくってみた…そうか、中秋節の歌だったっけ。

</object>
YouTube: 秋甜黄秋生

アルバムリリースは1996年(!)、このアルバムに泣き声で登場している赤ちゃんが、

パパの秋生哥と共演するというのですから、年が経つのは早いものです…!


紅蝦

2010年10月03日 | 

大連を旅行してきた同学から、おみやげをいただきました。

紅蝦あめ、大連名物だそうです。

002  

その名のとおり材料にエビが入っていて、「エビ味のアメ?」と、

おそるおそる口にしてみましたが、特にエビの味はしませんでした…

Crisp Candyと書いてあるように、さくさくした食感のキャンディで、ふつうに美味しいです。