TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

原発問題から

2012-06-10 07:21:23 | 日々雑感
今朝は晴れ間も見えます。
暑そうです。雲も多く、すっきりとした晴れとはならないようです。夜は雨の予報も出ています。
入梅したから、当たり前でしょうか。

大飯原発再稼動問題
どこかで再稼動しなければ、全国の原発が全く機能しなくなるので、政府としては再稼動したいのでしょう。
政府以外の政治家の人は、反対派の方から批判を浴びるのが怖い(票を失うのが怖い)ので、反対を唱える人以外は、あまり声を上げて発言していないような気がします。マスコミが拾わないだけかもしれませんが。
本来、自民党は、この件に関しては、もろ手を挙げて、野田政権に賛同するのが本来の立場?では?
それとも、福島原発事故以来、変わったのか?

ちょっと視点を変えて。
そもそも原発って、稼動しなければ安全ですか?
昨今の論議から言うと、稼動していたものは、停止していても安全とは言えないのではないでしょうか?
完全廃炉にしても、使用済み燃料の処理方法が確立していない以上、安全というのはない。

安全じゃないのに何故そんなものを使ったの?
っていうそもそも論はやめましょう。
なぜなら、日本はオイルショックで本当にショックを受け、原油依存から脱却しようとしていたことは事実。
いろんな悪い点もあったけど、そもそもの原点はそこにあるはず。
処理方法の開発を待っているいる時間もなかった。
何故なら?
(最近、そういう情報事態がそもそも「うそ」と指摘する人もいるが、そんな話をしたら、全てが崩壊するから、そこは無しで)
私の子供の頃は、私が大人になった頃は、原油が枯渇すると言われていました。
免許が取れる頃には、ガソリンの自動車には乗れないのだなぁ、と思っていました。
その後、技術革新が進み、原油の掘削技術がすすみました。効率的活用もできるようになりました。
発電に対する原油依存度も下がりました。北海油田が本格化しました。
等々あり、どうやら、まだ原油は残っていそうということになりました。

何でも反対は簡単ですが、そうしたらどうするか?を考えませんか?
我々は少しでも節電を。専門家はどうやったら安く電力をクリーンに作れるかを。
暫定的には仕方ないですが、火力発電に今更頼るのは問題です。
(あくまでも暫定的には仕方ないと言っております。)
批判は簡単、即時停止・即時再開を言うのも簡単。
そんな皆すぐにはできません。
じゃ、代替は?資金は?税金上げずに何ができる?等々
考えることは一杯あるので、政治家の方はまず国会等での「ヤジ」をおやめください。

何だか、わからん話になったなぁ。
わからんついでに。
原発廃炉は盛り上がるけど、何故、原爆廃棄は盛り上がらない?


ニュース全般 ブログランキングへ