TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

我が街の地震の爪あと

2011-03-13 13:40:00 | 日々雑感
テレビで報道されているような大変な惨事にはなっていませんが、私の住む地域も地震による被害を受けました。
発表では震度5強ですが、埋め立て地域はそれ以上の揺れだった可能性もあります。加えて、時間が長かったことがここまでの状況にしたのでしょう。
photo by takaosan from OCNフォトフレンド

公園が2段になってしまいました。
photo by takaosan from OCNフォトフレンド

液状化がひどく、駐輪している自転車が埋まっています。
photo by takaosan from OCNフォトフレンド

駅前のアウトレットも液状化による土壌流出もあり、今日も閉店です。
photo by takaosan from OCNフォトフレンド

朝、散歩のような街のパトロールをしてきました。
やはり埋立地に住んでいるということはこうなる運命なのでしょう。
液状化で出た泥が乾いてきたところを走るので、粉塵が街を舞っています。
スーパーで買い物をする人が長蛇の列、ガソリンスタンドも。わかりますが、我々の地域程度なら、もう少し落ち着いてと、私は言いたい。
停電の警告がされているけど、あまり皆が買い物しまくることで、被災地にものがまわらなくなる可能性がありますので。

地震対応

2011-03-13 07:22:00 | 日々雑感
まずは今何ができるか。
当面の対応を皆で考え行動していくことが大事。
マスコミもやたらと批判などしても仕方ない。
原子力発電の是非を今、討議しても仕方ない。(日本は資源のない国。原子力発電をなくすと、電力が圧倒的に不足する。批判は簡単だが、それならどうするか?)
まずは今できる安全措置に向かって一致団結することが大事だ。

津波。
本当に恐ろしい。
対策なんてないのではないか?対策というのは沿岸には何も設置しないこと。住まないことしかないのではないか?
私も東京湾沿岸に住んでいる。東京湾を震源とする地震が発生したらひとたまりもない。いや、都心部は全滅するであろう。
日本は地震国である。地震そのものをなくすことが出来ない以上、ある程度のことは覚悟せざるを得ない。

一体、どれくらいの被害者の方がいるのであろうか?
被害にあった方のご冥福をお祈りします。

我が家のマンションは免震構造なのですが、免震構造であるがために、揺れによる、ゆれる部分と、固定部分との接触により破損している部分がある。
こういう修理はこれからだが、我々程度の被害でも、色んな措置をとらなければならない。