4月15日
クルマが故障したため急遽予定を変更して、夏に実施が決まった“大槌町児童野外体験活動支援事業”関係者へのごあいさつの為岩手県大槌町へ向いました。
今年は、ガイド協会の支援が終わる来年以降もこの活動が続くことを願って、大槌町で子ども支援にかかっていただいている団体の方にも声をかけさせていただきました。
地元の皆様が中心になって、この事業が継続されることを思いながら、、、
あいさつを終え、トヨタ自動車のCMの撮影が行われ同町赤浜漁港から赤い灯台が復活した蓬莱島を眺めて見ました。
1964年~69年までNHKで放送された“ひょっこりひょうたん島”のモデルになった島です。この人形劇が放送されていた頃は幼稚園から小学生低学年でした、毎日テレビを見入っていた頃が思い出されます。
『すすめ、ひょっこりひょうたん島、、、』
4月9日~11日
まだ3m近い雪が残る標高600mにある
月山ポレポレファームをベースに、オフピステスキーガイド検定を実施しました。
15日スキー場オープンを控えた静かな月山エリアで石跳コースを中心に姥沢駐車場から姥ヶ岳まで登り、姥ヶ岳の大斜面で滑降技術の確認、姥沢から県立自然公園までの広大なぶなの原生林の中でガイディング、危険箇所の通過、危急時対策など
の検定や講習を実施、標高差900mのコースを3日間で5回滑り、夜は雪山の安全管理についてのお話をしたり、朝から晩まで気の抜けない3日間となりました。
この時期の月山エリアは、春の芽吹きにはじまり日々変わる自然、毎日変化する雪質に出会える、月山春スキーは楽しいです。お疲れ様でした!