たかく良美のブログ

神奈川県大和市議会議員のたかく良美です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

戦争感

2010年05月18日 | 出来事

           米軍再編で厚木基地機能強化、欧州からアフリカまでが範囲に 

「戦争感」このような言葉があるかどうかは判らないが、5月15日、ふじさわ9条の会の講師、李鐘元立教大学副総長の講演を聞き、改めて戦争に対するアメリカ人の感覚の違いを感じた。

 アメリカでは独立戦争、第2次世界大戦と、戦争は独立と民主主義、であり国家のすすめる戦争に協力すると答える国民が多数、日本、とドイツは最も少ないと伺った。 ベトナム、湾岸、イラク、アフガンとアメリカ人の多くは国家が進める戦争は正しいと思てるのだろう。

 日本は戦争の反省から憲法9条を掲げ国際社会に復帰した。しかし、アメリカの政策により、戦争の最高責任者の天皇の責任が免罪され、A級戦犯の吉田茂が首相になり、安保条約が結ばれ米軍は日本に居座り続け、日本の戦後処理は曖昧のままに推移し、今、憲法9条改正を求める「立ち上がれ日本」や侵略戦争を反省しない「新しい歴史教科書」問題が起きている。 鳩山首相が言った対等の日米関係、東アジア外交など平和の問題でも、前進するかと期待したが、米軍と官僚に「抑止力」にを学んだという鳩山政権では無理のようだ。