焦らず 慌てず 諦めず 行けるとこまでNO2

日ごとの感想を、書き記す
フォトアルバムも見て下さい。

文化祭 2011

2011-11-03 23:30:37 | 日記
今日も穏やかな好天。 地区の文化祭に行きました。

何年ぶりだろう? 役員に当たるときくらいしか行かないので・・。

 テキ屋の親父ではありません。

 れっきとした会社社長!! お勤めご苦労様です。 (やっぱ、どう見ても・・・だ。)

 ちょっと悪戯。

ご夫婦揃って、楽しい時間を・・。 奥様お芋、美味しいですか?

 セピアカラーの会場写真。

セピアとは、烏賊の墨で書いた字や画が変色して行く色のことらしい。
 フランス語かな、セピアって烏賊の一種の呼び名らしいです。
 (テレビでやってました。テレビってなんでも教えてくれますね)

 健康推進員さんの出番。 健康体操の指導です。
 みんな頑張って手足を動かしていました。
 酒飲んで動いてもいいのかな? 不健康体操になりません?(そんなたいそうなことはない)

 老人会さんの輪投げ。 皆さん慣れておられる。

 横で見ている子ども達も、自分たちの順番を待っています。
 老人会の後で腕試し・・。 たくさん商品のティッシュを持って帰りました。(もっとお年寄りをいたわらんと・・)

 若手代表。 これからの地域を担う若者達です。 奥さん何人目? いや、けっこうけっこう。

 ということで、なにせビール片手にやってますから、ろくな写真にならない。 センスのなさを再確認しただけでした。

後で皆さんに印刷してもらっていただこうかな・・と。

でも、日頃あまりお出合いすることのない地域の方々とも、久しぶりに顔を合わせて お元気そうなお姿を見られ良かったです。

お出あいした皆さんに、「次期はあんたが長やな」、と脅されました。

 もう長はいいけどなぁ。 盲腸も嫌だ! 校長もあきたし絶好調ならいいけど・・。 

【健康日記】 朝から、40分コースを歩きました。 歩き終わって、ポカポカ陽気だったのでかなり汗をかき、気持ちのいい
トレーニングができました。 歩いた後も、それほど右足がむくむこともなくなり少しいい方向に向いている様子です。
 20分を超えると、少し膝が引っかかるように感じるときがありますが、腰割の姿勢をとったり、軽く屈伸運動をすると楽になる、気がします。
 朝のストレッチも続いています。 ウエイトをつけた膝の屈伸は、精神的に効果を感じて「なんかいいなぁ」と思い込んでいます。 けっこう、こういう事って大事なんですよね。「病は気から・・」の逆バージョンとでも言いますか・・。
 寒くなっても、やり続けたい、と今は強く思っています。(なにせ、意志が弱い! ちょっと寒いと・・まっいいか! になってしまう あ~悲し!)
 指の方は包帯を取ってから、グルッと指が一皮むけて、ピリピリしています。 傷口も完璧ではなく。傷の端っこから皮がむけています。 もう少し指を使う活動の中で皮が丈夫になって、本来の指に戻るのかなと期待しています。 食事の準備をやっていますが、2度あることは3度あるので注意しながら包丁を使っています。 もし、3度目の怪我をしても、恥ずかしいからもうブログの記事にしないかもしれません。(といいつつ、たぶん喜んで書くのだと予測できます。そういう人なんです。私は・・。)

 文化祭 一年ぶりの 会話有り 来年会える 保証は無くて     (寂しいけど、現実ですよね。それにしても高齢者が多い)
 市長来て 市議会議員も 一部来て 選挙近きを 感じさせつつ   (同時の開催を全て回るのも大変 市長、お疲れ!))
 酒ビール 無ければならぬ 文化祭 飲んで話して 地域盛り上げ  (まず顔を知って、馬鹿話して、そこからですから・・)
 品評会 野菜のできより 後の安売り 狙う作物 鵜の目鷹の目   (野菜の品評会もあります)
 知らぬ顔 増えて地域の 幸を知る うちの息子の 幸はまだかな  (若い人の結婚を知る機会でもありますね)

以上、本日終了 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケラ)
2011-11-04 07:59:52
秋は、なんだかんだと行事が多く大変ですね。
それにしても、活動的な毎日で(出)、何よりですね!!!

自然の治癒力って、すごいと感じますね!これ、潜在意識のなせる業ですよね! 人間の慾にまみれて育った後天的顕在意識なんてもんは、あまり役に立ちませんね。 人を、悪い方に引っ張る傾向が・・・!もっとリラックスして、潜在意識を、目覚めさせるべく、・・・奮闘しちゃいけないんだな~、これが・・・と自分に言い聞かせながらの、毎日です!

解脱には 後何百年 生きなくちゃ・・・ってね! 己を知り、吾唯足知 の心で・・・が理想ですが・・・ネ!
返信する
天気がいいので・・。 (基父)
2011-11-04 10:52:53
 なかなか、悟り(?)の境地に到達どころか、匂いがするところまですら行き着けない状態です。
 これでいい、と自分で考えようとしても他人の目が気になってしまう自分がいる。修行が足りない。我唯「修行不足」知のこころでしかありません。
 まだまだひよっこです。ピヨピヨ・・ひょこひょこ・・。
返信する
祭り (ヨッシー)
2011-11-04 16:23:51
こんにちは~

地区文化祭、楽しそうでいいですね~
あそこの子供はこんなに大きく・・・
こっちの老人はこんなに小さくなったとか

飲めない人から、昼から酒飲んでる人を見て
どんな感じなんでしょうか?私も運転しなく
ていいときだったら、喜んで飲んでしまいます。

返信する
私飲めない人! (基父)
2011-11-05 18:49:26
 こんばんわ。 数時間の集まりでしたが、仰るように、名前を忘れかけているような人にも会えて楽しかったです。
 でも数年前から見て、もうおられない方もあるのは残念ですが・・。
 子供の数が減りましたが、けっこう友達の友達やお里帰りをしている子供がいて、盛り上がっていました。

 酒の嫌いな人は、喜んで飲んでいるのを見ても、無理に進められなければ、特になんともおもわないとおもいます。(私がそうですから・・)  今回は、はじめからお付き合いで、ビールの数本は頂こうと思って出かけていますから、満々でいってますが・・。
 一昔前なら、みんな一杯機嫌で車に乗って帰るところですね。 今は区から車がでて、遠くの方や高齢の方を迎えに行く手はずになっています。ですからお年寄りがけっこうおられました。いいことですね。
返信する
交流&文化祭 (kyonpee)
2011-11-06 05:12:26
おはようございます♪
まだ、雨はやまぬようです、、今日は体育振興会のグラウンドゴルフ大会ですが出来るかな?
うちの町内はまだ浅く人数も少ないので(G・Gの)一般の人一人入れての町内対抗になりますが
春の大会では3位と頑張っていますよ♪

私もここ町内の副、会長と何年かかかわって今年は文化委員やってまして連合会の文化祭のお手伝いをしましたが、少し違うようですね♪
こちらの文化祭は子供たちや学区の絵画や書道・演芸?園芸等の発表会みたいなもので、
演芸の方は、地域交流会のときです♪
「唐崎学区・地域交流の集い」と、べっこに開催しています。こちらはお年寄りの集いがメインになります。両会兼ねたような文化祭で?
こちらではお酒類はでませんよ~涙類::運動会も~涙類
そちらに参加したいものです(笑)
*注* 私はまだ老人会には入ってはいません(笑)、、、、が、一緒にGGやっています;;
爺辞意ゴルフ?婆バーBBもいます♪
今度マキノにでも行ってみようかと思っています、GG。
その内温かくなって脚の調子もよくなったら朽木に誘ってください♪Gに(*^。^*)v
返信する
役員ご苦労様です。 (基父)
2011-11-06 08:44:20
 日々ご活躍のことと拝察します。 地域の無くてはならぬ存在のようですね。
 うちらの方は、全くの田舎のイベントなのでアルコール無くしては人集めができません。
 以前は区民の組み対抗運動会等もありましたが、こちらもGG大会などに変わってきました。第1回目は私が交友会の会長の時に実施して、なかなか盛況で、子供から大人まで大変楽しめたことを覚えています。
 田舎でも、だんだん若い人の参加が減ってきて本来の集うという狙いが、難しい状況です。田舎なのに、地域の人の顔も知らない現状は悲しいものがありますね。
 戸外には 子がいないのか 田舎でも 個室で遊ぶ 子供以外は  (意外な状況!)
 グランドが 濡れて悲しい グランドゴルフ 対抗戦に 水のささるる (優勝を狙ってたのに)
 朽木、了解しました。 朽木なのに下手(瀬田)ゴルフ倶楽部!! 是非楽しい時間を持ちましょう。
 
返信する
雨の日曜日 (kyonpee)
2011-11-06 09:45:44
;;年寄りの冷や水にはならない程度の時たまの霧雨。。ゴルフやったら決行ですが、なにせご老人、11月20日に延期になりました;;

決行は 血行もよく結構や
欠航は 公海出てや後悔ス

今日は仕事に専念!!ゴルフは千年はやい?残念

千年の  世捨て仙人 蝉に入り

集まりて  手の温もりや 文化さい
返信する
お久しぶりです。 (烏合の衆)
2011-11-06 12:29:17
そこで文化祭してるんですね!
もう文化祭というよりかふつうのお祭りですね、楽しそうです!

みなさん笑顔で、掛け声は「はい、ビールっ」だったのではないでしょうか?笑

こういう場だと、楽しく知らないうちにけっこう歩けていそうな、
しかしいろいろ食べるのでチャラのような…

トレーニング、毎日お疲れ様です!
くれぐれも風邪でダウンをしないようにしてくださいね!
返信する
健康第一! 安全優先! (基父)
2011-11-07 23:12:05
 無理をしないことが一番でしょう。賢明です。

 懸命に やらないことが 賢明なり 高齢者には 天命なりかも

 血行は ビールと酒で 促進し 文化祭など 絶好の時

お疲れ様です。
返信する
久しぶり! (基父)
2011-11-07 23:14:14
 違います、只の飲み会です。
運動にはなりません。ほとんど椅子に座って飲んでいるでだけ・・。

 中間終わると、すぐに期末。受験生は大変。時々は体を動かす機会を作りましょう。
返信する

コメントを投稿